ローディング中

Loading...

時間と手間がかかる「玉ねぎのみじん切り」。今その常識が変わろうとしています。モロッコ流の玉ねぎのみじん切りがとてもお手軽でしかも楽しい、簡単だそうです。ある方のツイートから、たちまち話題になりました。

玉ねぎのみじん切りの常識を覆した!

料理をしているとする機会も多い「玉ねぎのみじん切り」。でも、時間がかかるし、めんどうくさい、涙が出るのが嫌だ……などと、さまざまな理由から気が進まないことが多いのではないでしょうか?

しかし、今回ご紹介するのは、楽しくてついついやりたくなってしまう「みじん切り」のやり方です。SNSで紹介され、注目を集めているんですよ。簡単にできるので、やってみる人が続出しているのだとか。

では一体どのような「玉ねぎのみじん切り」の方法なのか、ご紹介したいと思います。

きっかけは「ロンドン駐在女子」さんのツイート

こちらが話題の「ロンドン駐在女子」さんのツイートです。ロンドンに単身赴任している方のようで、外国での暮らしや、日々のできごとなど、幅広くツイートされています。うわさの「モロッコ流、玉ねぎのみじん切り」のやり方をツイートしてから、ますます注目を集めているようです。

モロッコ流たまねぎのみじん切りのやり方

やり方はとてもシンプルで簡単です。

1. 玉ねぎの皮をむいて、縦に切らず真ん中で平行に切る。
2. 広い面積のほうを上にして持ち、縦にナイフを入れるようにまんべんなくザクザクと刺すように切り込みを入れる。
3. 輪切りの流れにそって、りんごをむくように表面を削る
4. きれいな細かいみじん切りのできあがり。

※詳しくは上記のtwitterリンクの動画をご覧ください。

こちらの方法、簡単なだけではなくて、涙が出ることもない、とっても便利な切り方なんです。繊維方向に沿って切っているため、玉ねぎの細胞が壊れにくく、涙が出にくいそうですよ。簡単ですし、試す価値ありですよね。これならめんどうに思っていた、玉ねぎのみじん切りも楽しくなりそう!

日本の玉ねぎのみじん切りとの違い

日本の玉ねぎのみじん切りではまな板を使うのが常識ですよね。しかし、実はまな板を使う国はあまりないそうで、日本は他国からしてみれば、かなり多くの頻度でまな板を使っているのだとか。たしかにまな板を使うと洗い物も増えますし、できるだけ使わないというのが合理的なのかもしれません。

時間も手間もかかる日本のみじん切りよりも、モロッコ流のほうが調理に向いているということがわかりますね。

モロッコ流玉ねぎのみじん切りの評判

SNSを見てみると、とにかく驚き、感心する方が多数いるようでした。「簡単すぎ!」「洗い物が少なくなって助かる」、「めんどうで避けていたハンバーグもこれなら作れそう!」といった声が挙がっていました。ついついハマってしまい必要以上にみじん切りをしてしまうこともあるそうです。料理や、包丁使いが苦手な方でも、簡単にできるのがうれしいですね。
あまりにも簡単にできるので、だんだん楽しくなってくるという声も多数ありました。まな板も汚れないので、いくらでもやりたくなってしまいますよね。やはり何でも楽しく行った方があっという間にできますし、苦になりませんよね。

みじん切りした玉ねぎを活用!

オニオン味噌醤油だれ

たっぷり切ってしまった玉ねぎは、こんなソースにしてしまいませんか?お肉やお魚にのせてもおいしいですよ。

作り方はまず、熱した小鍋にごま油を引き、みじん切りした玉ねぎ、生姜、ニンニクを入れ、よく炒めます。そこに混ぜ合わせた味噌、しょうゆ、米酢、炒り白ごま、砂糖も投入し、沸騰寸前まで火を通したらできあがり。

たまねぎたっぷりの肉団子に

ハンバーグもいいけれど、肉団子にするのもおすすめです。おべんとうのおかずにもぴったりですよ。

まず、溶き卵、パン粉、片栗粉、しょうゆ、味噌、塩、豚ひき肉を入れよく混ぜます。サラダ油を180度に熱し、丸くしたタネをこんがり焼いたら完成です。スープに入れたり、ケチャップ和え、甘酢炒めなど、さまざまなアレンジができそうです。

塩レモンサルサ

メキシコでは定番の調味料サルサを手作りしてみませんか?お好みでパクチーもたっぷりと入れてみてくださいね。

作り方はとっても簡単です。みじん切りにした玉ねぎ、ピーマン、トマト、パクチーを塩こしょうと、塩レモンで和えるだけ。タコスやワカモレなど、メキシコ料理になんでも活用できますよ。

れんこんとトマトの肉みそカレー

スキレットを熱し、みじん切りにした玉ねぎ、にんにくを炒め、角切りにしたれんこん、ひき肉も順番に投入し、よく炒めます。カレー粉、トマト、味噌、水をいれ、ぽってりとするまで煮詰めたら完成です。

れんこんのシャキシャキとした食感が楽しい、カフェのプレートのごはんのようなひと品です。

これは試さないと!

いかがでしたでしょうか?
今までどうして知らなかったんだと思ってしまうほどの手軽な玉ねぎのみじん切り。モロッコ人の知恵に、ただただ感心ですね。簡単で楽しくて、洗い物も少なくすむなんて、一石二鳥どころか三鳥、四鳥のいいところだらけです。みなさんもぜひ一度試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

玉ねぎを日持ちさせるためには、最適な保存方法を覚えることが大切です。そのまま保存する際には「吊るし方」が肝心!冷凍や冷蔵の場合は?今回は、玉ねぎの保存方法にスポットを当てて、用途別に詳しくご紹介していきます。

グラタン チーズ ほうれん草 レシピ

プリプリのエビ、ふわふわの油揚げ、とろ〜りチーズ……食感が楽しい!今回ご紹介するのは、とっても簡単に作れる「きつねグラタン」のレシピ。ひと口サイズで見た目もかわいらしく、食べやすく…

おつまみ

パーティーの定番といえばマリネ!火を使わずにサッと作れて、華やかな雰囲気になりますね。定番の生ハムマリネですが、今回はゆずを入れるのがポイント。酸味のなかに柑橘の香りが立ち込めて、ちょっと目を引くひと品に。簡…

日々、食卓に登場する機会も多い玉ねぎ。気が付いたらタマネギに芽が出ていた、という経験はありませんか?芽が出てしまった玉ねぎは食べても平気だと思いますか?今回は、芽が出てしまった玉ねぎの扱い方や、玉ねぎの上手な…

ステーキ チーズ 豚肉 レシピ

今回は、「新じゃがマッシュ肉巻きステーキ」のレシピをご紹介します。じゃがいもの中には、チーズが入っていて、間違いなしの相性が食欲をそそります……。オニオンソースをかけることで、さっ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鉄板焼き まとめ

いかに無駄を削ぎ、己の思い描く理想像への最短距離を追求する…これ、一流のシェフの流儀なり。一方で、“いかに観客を魅せるか”ということに心血を注ぐシェフもまた存在するんです…

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹…

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

コーヒーは眠気覚まし・ダイエットには「ちょこっと食べ」・・・今までそう思っていたことが、実は反対だった!?そんな、意外と知らない健康に関する海外での研究結果をご紹介します。

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ドリア レシピ まとめ

星乃珈琲店で出されてじわじわと話題を集めている「スフレドリア」。あのふわふわ感がたまりませんよね。中身のライスもおいしく、卵のマイルドさとよくマッチしています。今回は、ご家庭でも作れるおすすめのレシピを10個…

サラダやパンにかけて食べる機会も多いオリーブオイル。ヘルシーで健康なイメージがあるので、カロリーを気にせず使う方も多くいらっしゃると思います。カフェなどお店でもよく見かけますが、気になるカロリーや栄養素はどう…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...