ローディング中

Loading...

連載:インスタ朝ごはん by Good Morning Japan

Instagramでは見た目がすべて!冷蔵庫にあるいつもの野菜でも、盛り付けしだいで「レストランみたい!」と思わせるひと皿に仕上げることができます。絵を描くように食材を並べて、アートな「おしゃれサラダ」を作ってみませんか?

料理写真は、盛り付けが命!

料理を作るときに一番大切なのは、なんと言っても「味」ですよね。できあがった料理を食べる瞬間は、本当に幸せな時間です。

しかし、Instagramに料理をアップするとき、その「味」を伝えることはできません。伝えられるのは「見た目」だけ。ならば、盛り付けにはとことんこだわりたい!
ありきたりなサラダだって、盛り付けひとつでレストランさながらのアートなひと品に大変身させることができます。

参考にすべきは、世界の有名レストラン

さあ、美しく盛り付けましょう!
……と言っても、盛り付けのアイデアはそう簡単には浮かびません。ここで参考にしたいのが、海外の有名レストランです。

特に、食と美術が融合されている食事として注目したいのは、ガストロノミーの代表「ジョエル・ロブション(Joël Robuchon)」や、世界一のレストランとも言われているデンマークの「ノーマ(Noma)」、世界一予約の取れないレストランとも言われていたスペインの「エル・ブジ(elBulli)」(現在は閉店)の料理たち。

これらの料理の写真を検索すると、見ているだけワクワクするようなものばかりです。自分では思いもよらないアートな料理ばかり!
Instagramのハッシュタグを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
さて、それでは「一流レストランみたい!」と思われそうな、インスタ映えするおしゃれサラダの作り方を紹介します。

【レシピ】アボカドカレーディップで食べるアートサラダ

材料

サラダ用野菜
 ベビーリーフ
 ミニトマト
 ズッキーニ(輪切りにしてグリルする)
 ニンジン(ピーラーでリボン状に薄くスライスし、くるっと巻く)

アボカドディップ
 アボカド 1個
 ヨーグルト 大さじ2
 レモン汁 小さじ1
 カレー粉 小さじ1
 塩コショウ 適量

作り方

1. まずアボカドディップを作る。アボカドは1cm角に切る。
2. 材料を全てフードプロセッサーに入れて、なめらかなディップ状にする。
3. お皿のふちに沿って野菜を盛り付け、2のアボカドディップを添えて完成。
4. お好みで、パプリカパウダーやピンクペッパーなどの赤い食材をアボカドディップに足すと、さらに見栄えがよくなります。

いつも通りの材料で“アート”なひと皿を

今回、挑戦したのはアートサラダ!お皿のふちに沿って野菜を並べ、アボカドディップを添えたものです。
あえて野菜をお皿の片側に並べることで、レストラン風の仕上がりに。使っている野菜は、いつもと変わらないのに、見た目の印象はガラリと変わります。
また、もうひとつ大切なポイントがディップやソースの添え方です。
レストランの料理写真を参考にすればアレンジも無限大!点々と垂らしたり、スプーンを使ってディップを引き伸ばしたりしてみてもきれいですよ。

ぜひいろいろな盛り付け方を試して、あなただけのアートなひと皿を作ってみてくださいね。
Illustration by Natsuko Akahani
▼ これまでの連載記事はこちら。

《インスタ朝ごはん by Good Morning Japan》の記事一覧

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

パンケーキ サンドイッチ

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagram…

パンケーキ レシピ スフレ カフェ スイーツ

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

しゃぶしゃぶ レシピ

「オイルしゃぶしゃぶ」とは、お湯の代わりに熱した油にポン酢などを混ぜ合わせ、そこのお肉をくぐらせてしゃぶしゃぶして食べるものです。ポン酢と油の入った鍋に肉を通すことによってかなりおいしいお肉になるのだとか!

パン 神保町

京都生まれで人気の「MIYABI CAFE」がさらにパワーアップして、神保町にオープンします。人気の食パン『MIYABI』の焼きたて時間を公開する他、今まで要望が多かった“MIYABIの生地&rd…

須賀いづみ

フードデザイナー オーガニックコンシェルジュ フードライター 朝食...

http://gm-japan.com/