ローディング中

Loading...

連載:インスタ朝ごはん by Good Morning Japan

なんで、あの人のごはんはいつもおしゃれなの!? その秘密、実は食材選びにあるかもしれません。今回は4つの“おしゃれ食材”を駆使して、朝食にぴったりなカプレーゼのアレンジレシピをご紹介します。ナイフとフォークを使って優雅に楽しんでくださいね。

おしゃれ写真のカギは「食材選び」にあり!

Instagramにおしゃれな食事をアップしているフードスタグラマーたちの写真。
「なんで家のごはんがあんなにおしゃれなの?」と思ったことはありませんか?おしゃれに仕上げたいのに、どうしても生活感の溢れた朝食になってしまう……という人必見!

今回はフードスタグラマーたちが必ずと言っていいほど駆使している“おしゃれ食材”を使って「オレンジのカプレーゼ」を作ってみましょう。
その前に、まずはフードスタグラマー御用達のおしゃれ食材を紹介します。

まずは朝食の定番・フルーツを

まずは朝食に欠かせないフルーツを用意しましょう。おしゃれな朝食に、色鮮やかなフルーツは必須です。
なかでもスーパーで通年手に入りやすいオレンジのレシピをマスターすると、とっても便利。オレンジを食べるときはくし切りにすることが多いですが、Instagramにアップするなら輪切りにするのがオススメです。オレンジ色の面積が広くなるので、写真映えもよくなりますよ。

鉄板!チーズとハチミツの組み合わせ

次にフードスタグラマーたちが、よく使う食材はチーズとハチミツの組み合わせです。
「ブルーチーズ×ハチミツ」、「ゴルゴンゾーラ×ハチミツ」など……チーズとハチミツのマリアージュはワインのお供としても人気です。
今回は朝食なので、さっぱりと「モッツァレラ×ハチミツ」でトライしてみましょう!

フードスタグラマーはハーブ使いが上手

最後に一番重要な食材は……ハーブです。オシャレな「#foodstagram」の写真には、必ずと言っていいほどハーブが添えられています。この最後のひと手間が、おしゃれな写真には何よりも大事だったりします。
見た目はもちろんのこと食べたときにも、「家庭の味」ではなく、「お店の味」になりますよ。お料理の仕上げには、最後にハーブを添えるのを忘れずに。

【レシピ】オレンジ×モッツァレラ×タイムのカプレーゼ

材料

オレンジ 1/2個
モッツァレラチーズ 100g
タイム 適量
オリーブオイル 適量
ハチミツ 適量
塩 適量(お好みで)

作り方

1. オレンジとモッツァレラチーズを薄切りにして、交互に並べる。
2. オリーブオイルとハチミツを全体にかける。
3. タイムの葉を散らして完成。(お好みで塩をかけて食べるのもオススメ。)

ちょっと優雅に♩ナイフとフォークで朝食を

せっかく豪華な食材を集めて作った朝食。せっかくですからフォークとナイフを並べて、ゆっくりいただきましょう。
甘い、しょっぱい、酸っぱい……ひと口でたくさんの味を楽しむことができます。おしゃれ食材をマスターして、いつもと違う朝食を楽しみたいですね。
Illustration by Natsuko Akahani

《インスタ朝ごはん by Good Morning Japan》の記事一覧

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

パンケーキ サンドイッチ

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagram…

パンケーキ レシピ スフレ カフェ スイーツ

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

レシピ ドリンク

夏バテや、冷房の効き過ぎた室内で体の冷えが気になるこの時期。健康管理を特に気をつけなくてはいけませんよね。今回は、そんな時に大注目の「ターメリックラテ」にについてご紹介します。お家で簡単に作れてうれしい効果も…

アイスクリーム まとめ

今ネット上でも話題騒然の「もみもみアイス」。材料をジップロックに入れて凍らせれば、食べるときにもんで盛りつけるだけ。超簡単でおいしく作れてしまうんですよ。夏にぴったりのデザートです。基本の作り方とアレンジをご…

須賀いづみ

フードデザイナー オーガニックコンシェルジュ フードライター 朝食...

http://gm-japan.com/