ローディング中

Loading...

旬の時期以外でも1年中おいしく食べられるのがうれしいあさり。今回はそんなあさりを使った、「あさりの炊き込みご飯」を作ってみました。炊き込みご飯にあうおかずレシピもご紹介。動画レシピもあるので合わせてチェックしてみてください。

1年中おいしいあさり

http://macaro-ni.jp/29534

Photo by chiroramu

あさりの旬は、産卵期を迎える3~5月と9~10月の年に2回ありますが、一般的には3~5月の方がおいしさが増すと言われています。ですが、基本的に一年中おいしく食べられるのがあさりのいいところ!スーパーにも安価でおいしいものがたくさん並んでいますよね。

あさりはおかずにも汁物にもなるとっても万能な食材ですが、今回はメインにもなるごはんもののレシピを紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

あさりの炊き込みご飯

http://macaro-ni.jp/29534

Photo by chiroramu

今回はあさりを使った、ぷりぷりとした歯ごたえと、ふんわり香るだしの香りがおいしい炊き込みご飯の作り方をご紹介。あさりと相性のいい昆布だしで炊いているので、ひとつランクが上の、よりおいしい炊き込みご飯に仕上がっています。

材料

・お米 3合
・あさり 20~30粒
・酒(酒蒸し用) 50ml
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・昆布のだし汁 540ml
・昆布 10g

下準備

1.昆布でだしをとっておきます
http://macaro-ni.jp/29534

Photo by chiroramu

昆布をキッチンペーパーや固く絞った布巾で乾拭きして、キッチンバサミで細かく刻み、540~600mlの水をそそいで一晩置いておきます。たったそれだけでおいしい昆布だしの完成!
2.あさりを酒蒸しにします
http://macaro-ni.jp/29534

Photo by chiroramu

フライパンに酒蒸し用に計った酒を入れ、沸騰したところに砂抜きしたあさりを入れてふたを閉め、全てのあさりが開くまで待ちます。あさりが開いたら荒熱をとり、実を殻からはずします。
3.お米をといでおきます
お米をといでザルにあげ、水気をきっておきます。

作り方

簡単な手順を動画で紹介しています。
1.材料を全て炊飯器の中に入れ、30分~1時間ほど吸水させます。

2.普通炊きで炊きあげて完成です。
事前に下準備さえしておけば、驚くほど簡単でとってもおいしい炊き込みご飯が出来上がります。より本格的においしく炊きあげたい!という人は、土鍋で炊いてみるのもいいかもしれませんね。

土鍋で作る炊き込みご飯

土鍋でごはんを炊く、と聞くとなんだか難しそうに思えるかもしれませんが、実際はとっても簡単!ぜひ試してみてくださいね。

米、具、調味料、だし汁の順番で土鍋に入れ、ふたをして強火~中火の間の火にかけます。ふたの穴から蒸気が出てきたら、弱火にして5分火にかけます。5分たったら強火にし、10~15秒ほど待って火を消します。そのまま20分ほど蒸らして完成です。

土鍋は一度火が入るとなかなか温度が下がらないので、2の手順で蒸気が出たらすぐに弱火にすることがポイントだそうですよ。

おかずにこちらはいかが?

炊き込みご飯は白ごはんとは違うので、一緒に出すおかずに悩んだりしませんか?そんな時にはこんなおかずも一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

焼き根菜の和サラダ

やはり栄養面も考えて、緑の野菜ははずせないところ。炒め物にしてしまうと、炊き込みご飯と味がかぶってしまうこともあるので、ドレッシングで変化をつけやすいサラダなどいかがでしょうか。

塩麹でヘルシーささみフライ

しっかりとしたおかずが食べたい!という人は、あっさりなのにしっかり食べ応えのあるささみフライなどはどうですか?これにお味噌汁があれば、もう言うことなしですね。

いかがでしたか?
せっかくなので今が旬のあさりを、おいしいうちにおいしいレシピで味わってみませんか?ワンランク上の料理をぜひ簡単に作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

2016年12月1日に発売予定の「バーミキュラ ライスポット」がとても話題になっています。公式オンラインストアではすでに予約殺到中!今回、その注目商品でおこげと煮込み料理を作ってみました。簡単スマート操作で、…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

あさり おつまみ パスタ

冷凍保存したあさりは、水が多くてパスタには使えない……なんて思っていませんか?実はそんなことありません!冷凍あさりを使えば、必要最低限の調味料で旨味を全面に出したおいしいボンゴレビ…

あさり レシピ まとめ

和洋中のどのジャンルにも使えて便利なあさりですが、保存方法に困ったことはありませんか?実はあさりは冷凍保存が可能なんですよ!保存方法のコツを抑えれば、使いたい時に使えて便利。今回は、あさりの冷凍保存の方法やお…

シンガポール レシピ にんにく しょうが 炊き込みご飯 豚肉

海南鶏飯の呼び方でもおなじみの「カオマンガイ」。ふつうは鶏肉を使うんですが、今回ご紹介するのは、豚肉でつくる「カオマンブタ」!炊き上がりのそそる香りとお肉のジューシーさ、きっと病みつきになりますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ まとめ

健康志向が高まる昨今、ベジタリアンやヴィーガンの方も増えています。ベジタリアンにとって、タンパク質をどのように十分に補給するかが課題のひとつですよね。そこでベジタリアンのプロテイン補給に役立つメニューを海外レ…

レシピ 豆腐 まとめ

豆腐は今や世界中で食べられている食品です。特に大豆タンパクに注目されていて、ベジタリアンやヴィーガンの料理にも多く使われています。海外では日本と少し違った使われ方をしている豆腐のレシピをご紹介します。こんな風…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/