ローディング中

Loading...

旬の時期以外でも1年中おいしく食べられるのがうれしいあさり。今回はそんなあさりを使った、「あさりの炊き込みご飯」を作ってみました。炊き込みご飯にあうおかずレシピもご紹介。動画レシピもあるので合わせてチェックしてみてください。

1年中おいしいあさり

1年中おいしいあさり

Photo by chiroramu

あさりの旬は、産卵期を迎える3~5月と9~10月の年に2回ありますが、一般的には3~5月の方がおいしさが増すと言われています。ですが、基本的に一年中おいしく食べられるのがあさりのいいところ!スーパーにも安価でおいしいものがたくさん並んでいますよね。

あさりはおかずにも汁物にもなるとっても万能な食材ですが、今回はメインにもなるごはんもののレシピを紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

あさりの炊き込みご飯

あさりの炊き込みご飯

Photo by chiroramu

今回はあさりを使った、ぷりぷりとした歯ごたえと、ふんわり香るだしの香りがおいしい炊き込みご飯の作り方をご紹介。あさりと相性のいい昆布だしで炊いているので、ひとつランクが上の、よりおいしい炊き込みご飯に仕上がっています。

材料

・お米 3合
・あさり 20~30粒
・酒(酒蒸し用) 50ml
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/2
・昆布のだし汁 540ml
・昆布 10g

下準備

1.昆布でだしをとっておきます
下準備

Photo by chiroramu

昆布をキッチンペーパーや固く絞った布巾で乾拭きして、キッチンバサミで細かく刻み、540~600mlの水をそそいで一晩置いておきます。たったそれだけでおいしい昆布だしの完成!
2.あさりを酒蒸しにします
下準備

Photo by chiroramu

フライパンに酒蒸し用に計った酒を入れ、沸騰したところに砂抜きしたあさりを入れてふたを閉め、全てのあさりが開くまで待ちます。あさりが開いたら荒熱をとり、実を殻からはずします。
3.お米をといでおきます
お米をといでザルにあげ、水気をきっておきます。

作り方

簡単な手順を動画で紹介しています。
1.材料を全て炊飯器の中に入れ、30分~1時間ほど吸水させます。

2.普通炊きで炊きあげて完成です。
事前に下準備さえしておけば、驚くほど簡単でとってもおいしい炊き込みご飯が出来上がります。より本格的においしく炊きあげたい!という人は、土鍋で炊いてみるのもいいかもしれませんね。

土鍋で作る炊き込みご飯

土鍋でごはんを炊く、と聞くとなんだか難しそうに思えるかもしれませんが、実際はとっても簡単!ぜひ試してみてくださいね。

米、具、調味料、だし汁の順番で土鍋に入れ、ふたをして強火~中火の間の火にかけます。ふたの穴から蒸気が出てきたら、弱火にして5分火にかけます。5分たったら強火にし、10~15秒ほど待って火を消します。そのまま20分ほど蒸らして完成です。

土鍋は一度火が入るとなかなか温度が下がらないので、2の手順で蒸気が出たらすぐに弱火にすることがポイントだそうですよ。

おかずにこちらはいかが?

炊き込みご飯は白ごはんとは違うので、一緒に出すおかずに悩んだりしませんか?そんな時にはこんなおかずも一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

焼き根菜の和サラダ

やはり栄養面も考えて、緑の野菜ははずせないところ。炒め物にしてしまうと、炊き込みご飯と味がかぶってしまうこともあるので、ドレッシングで変化をつけやすいサラダなどいかがでしょうか。

塩麹でヘルシーささみフライ

しっかりとしたおかずが食べたい!という人は、あっさりなのにしっかり食べ応えのあるささみフライなどはどうですか?これにお味噌汁があれば、もう言うことなしですね。

いかがでしたか?
せっかくなので今が旬のあさりを、おいしいうちにおいしいレシピで味わってみませんか?ワンランク上の料理をぜひ簡単に作ってみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ にんにく スペアリブ

下茹でして炊くだけ!「炊飯器バクテー」のレシピをご紹介します。ボリューム満点でお肉も柔らかい、おいしい料理が簡単に作れます♩にんにくがたっぷり入っているので、スタミナが足りない!という方は作ってみてはいかがで…

あさり おつまみ

あさりの酒蒸しは、あさりのおいしさを楽しむためのシンプルかつ究極の一品。砂抜きと塩抜きを行ったあとは、フライパンや鍋で煮るだけの手軽さが嬉しいですね。今回は、そんなあさりの酒蒸しをとっても手軽に作れるレシピで…

レシピ 離乳食

今回は、「おかゆ」の作り方を徹底解説!土鍋で作る基本レシピから、炊飯器や電子レンジでの簡単な作り方までお教えします。離乳食用おかゆの作り方や、人気のアレンジレシピ、さらには保存方法まで、おかゆについてのアレコ…

レシピ 中華 まとめ

中華ちまきは、竹皮で包んだ中華風のご飯ものレシピです。野菜や肉のほか栗やうずら卵など具だくさんで、食べる前からワクワクしますね。今回は中華ちまきの包み方のご紹介と人気のレシピ、また炊飯器で簡単に作れるレシピを…

ヨーグルト ケーキ レシピ お菓子 ムース まとめ

普段食べているヨーグルトをケーキにしてみませんか?ホットケーキミックスや炊飯器で手軽に作れるもの。しっとりチーズケーキやふわふわパウンドケーキなど人気レシピを紹介します。ヨーグルトが余ってしまったら、ケーキに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっているので、その中か…

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

チーズ レシピ まとめ パン

チーズ好きな方は多いと思います...私もその一人。多様な食べ方ができるチーズですが「グリルドチーズ」というのがあるそうですよ。考えるだけで心ときめく焼きチーズサンド♪簡単につくれますので是非おためしくださいね。

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

コーヒー

カフラーノクラシックという世界初のオールインワンコーヒーマグが発売。これさえあればどこにいても淹れたてのコーヒーが飲めちゃいます。イギリスのネットショップですが日本でも取り寄せ可能!コーヒーが好きな方、アウト…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/

ページTOPに戻る