ローディング中

Loading...

炊き込みご飯を作ってみたら、芯が残っていたり、べちゃべちゃしていたり……そんな失敗ありませんか?今回は、炊き込みご飯で失敗してしまう原因を徹底解剖!二度と失敗せず上手に作るコツや、無駄にしないおすすめのリメイクレシピも紹介します。

捨てるしかない?炊き込みご飯の失敗!

研いだお米に具材と調味料を入れて、スイッチオン!で作れる炊き込みご飯。冷蔵庫のの残りもので作れたり、野菜をたくさん食べられるため、頻繁に作るという方も多いのではないでしょうか。

しかし炊けたと思って炊飯器を開けたら、さぁ大変!芯が残っていたり、べちゃべちゃしていてこのままでは食べられない。今から炊きなおしても時間がかかるし、失敗した炊き込みご飯がもったいない・・・。そんな経験はありませんか?主食なだけに慌ててしまいますよね。

炊き込みご飯を作った際の失敗、本当に捨てるしかないのでしょうか?いえいえ、捨てなくて大丈夫!復活させたり、リメイクすることで、おいしくいただけます。失敗の種類によって対処方法は異なるため、原因と対応方法を覚えておきましょう!

失敗してしまう原因は、これ!

そもそも、失敗の原因が何か分からないと次回の成功につながりませんよね。原因はいろいろ考えられますが、きっとこのどれかに当てはまるはずです。順番に見ていきましょう。

芯が残る

原因として考えられるのは、主にお米を研いだあと、しっかり水で吸水させなかった点と、具材を混ぜ込んで炊いてしまった点の2つです。

まず、お米は調味料を入れたお水では、吸水できません。水分よりも塩分を吸ってしまうからです。最初に水で30分~1時間吸水させましょう。吸水させたら、一旦ザルにあげてから、今後は調味料を入れた水で炊きます。

炊く前に具材をお米に混ぜ込んでしまうと、ムラが出来て芯が残る場合があります。混ぜたい気持ちはぐっと我慢して、具材はお米の上にのせた状態で炊きましょう。

べちゃべちゃしたご飯になる

こちらの場合、原因として考えられるのは、トータルの水分量が多かった点と水分の多い具材をたくさん入れた点の2つです。

醤油・みりん・酒などの調味料は、水分の一部です。白米を炊く時と同じ水加減にしたうえで調味料を入れてしまうと、水分量が多くなってしまいます。レシピによっても異なりますので、水分量はきちんと確認しましょう。

大根や人参、きのこ類などをたくさん入れると、具材の水分が出てきてべちゃべちゃになることがあります。具材の量を抑えるか、水加減を少し少なめにする必要があります。

味や色にムラがでる

原因として考えられるのは、具材を混ぜ込んで炊いてしまったということ、そして調味液や具材を入れたあとすぐに炊かなかった(タイマー機能を使った)ということです。

芯が残る原因にもなるのですが、これにより味や色にムラができてしまうことがあります。

朝食べたいからと、前日の夜に準備してタイマー機能を使ってしまうと、調味料は時間とともに底に沈んでいきます。その結果、下のお米は一晩濃い味に浸かった状態になっています。ですから、朝炊けたご飯は味にも色にもムラができてしまいます。炊き込みご飯は、調味料と具材を入れたらすぐ炊飯が基本です!

失敗しない炊き込みご飯の作り方

それでは、失敗しない炊き込みご飯の作り方をご紹介します!ポイントは3つ。どのような炊き込みご飯にも共通しているため、覚えておいて損はないですよ!

お米をしっかり水で吸水させる

ポイントはお米を、調味料を入れた水ではなく、真水で吸水させることです。先述の通り、調味料を入れた水では水分ではなく塩分を先に吸収してしまいます。ですから、少し手間がかかっても30分~1時間は水で吸水させましょう

また、吸水させた後は一旦水を切り、改めて調味料を入れた水を入れて炊飯することをおすすめします。

調味料と水の量を正確に

醤油・みりん・酒などは、調味料であると同時に水分でできています。調味料も水分の一部としているレシピも多くあります。また、具材によっても水分量が変わってきます。調味料と水の量は正確にはかって入れましょう。

具材を入れたらすぐに炊飯

具材を入れたらすぐに炊飯しましょう。タイマー機能などを使わないようにしてください。色や味にムラができたりします。朝食べたい場合は、面倒でも朝具材と調味料を入れて炊くか、少し味は落ちますが前日に炊くのがいいでしょう。

芯のある炊き込みご飯を復活させる!

芯のある炊き込みご飯を作ってしまった失敗の場合は、まだ大丈夫。復活させる方法があります。比較的簡単にできるため、試してみる価値ありです!

少量を電子レンジで加熱

一膳分くらいをお皿に平らに広げて、大さじ1~2ほどのお水を振りかけてラップをし、電子レンジで2~3分加熱します。一度ラップを外して全体を混ぜ、再度1~2分加熱したら出来上がり。加熱時間は、様子をみてお好みの硬さになるまで追加してください。

炊飯し直す

こちらは水分量の調整が少し難しいのですが、まとめて出来る方法です。炊飯器に炊き込みご飯と、目安として1合あたり約50cc(どれくらい芯が残っているかによります)の水を足し、軽く混ぜて再度炊飯をします。水を入れすぎると、今度はべちゃべちゃになってしまうのが難しいところです。

諦めないで!炊き込みご飯リメイクレシピ

べちゃべちゃになった場合や、味や色にムラがある場合は、復活は難しいもののリメイクすること自体は可能です!リメイク次第では、失敗したことなんて気付かれないかもしれません。またこれらのレシピは、失敗した時だけでなく、作りすぎたり冷凍保存したりしておいた時にもおすすめですよ。

1 チャーハン

卵をスクランブルエッグにしたら、ササミに火を通して食べやすい大きさに切ります。そこにご飯、ササミ、塩昆布を入れて混ぜ、醤油で香ばしさを出したら出来上がりです。

お米がべちゃべちゃした時や、味にムラがあったり濃くなってしまった時にもおすすめのレシピです。

2 サラダライス

パプリカ、きゅうり、レタスは細かく切り、トウモロコシはレンジでボイルします。ボールに卵を割って塩コショウし、炊き込みご飯を入れて良く混ぜます。それをフライパンで炒め、香味ペーストを入れて混ぜたら、ねぎ、きゅうり、パプリカ、トウモロコシを入れ混ぜ合わせます。最後にタコ焼きソースで味を調えれば完成です。

3 オムライス

炊き込みごはんはレンジで温めておき、卵をといて塩を振ります。フライパンに油を入れて全体に行き渡らせたら、卵をフライパンに行き渡らせます。半生の状態で火を止めてゴハンを置いたら、手首をひねって卵でご飯を包み込んで完成です。

4 焼きおにぎり

炊き込みご飯をお好みの形に握り、フライパンで両面を焼くだけ!

味が濃かったり、べちゃべちゃな炊き込みご飯でつくった焼きおにぎりは、さらにお茶漬けにしてみましょう。これまたおいしくいただけます!

失敗は成功のもと!たくさんチャレンジ!

皆さんは、炊き込みご飯といえば、どのようなものを思い出しますか?

五目ごはん、鶏ごぼうごはん、きのこごはん、ひじきごはん等の王道から、トマトを丸ごと入れたものや、ツナやサバなどの缶詰を使って手軽に出来るものまで、本当に炊き込みご飯のレシピはたくさんありますね!

今回は失敗したときの復活方法についてお伝えしましたが、これを読むと、たいていの失敗はリメイクできることが分かります。これまで、作ってみたかったけど失敗したら困るし。。。と躊躇していた方も、ぜひ今回ご紹介したリメイク術を参考に、勇気を出して作ってみてください。

失敗は成功のもと。もしかすると、当初予定していた炊き込みご飯以上に家族が喜ぶヘビロテレシピができるかもしれません。万が一失敗したら、この記事にかえってきてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

レシピ まとめ

なめたけって、そのまま食べても美味しくてお酒のおつまみにもバッチリ♡もちろん色々アレンジしても美味しく食べられますよね♫市販のものにはもう味がついてるから、時短にもなっちゃう!そんな便利ななめたけのおすすめレ…

おつまみ 女子会 レシピ まとめ

ミルフィーユと言えばパイとクリームを重ねたケーキが有名ですが、様々な材料を重ねて作る「ミルフィーユおつまみ」もおいしいみたいです♪今回は簡単にできるおしゃれなレシピをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

バター 調味料

レシピを見ると「バター大さじ1」という量。これって何グラムかご存じですか?バターで固形だし、計量器で計るのも面倒……そんな人、必見!バター大さじ1杯や小さじ1杯のグラム数、計量器がないときの計り方まで詳しくお…

まとめ

生活に便利なアイテムがたくさん揃う「島忠ホームズ」。人気テレビ番組『ヒルナンデス!』でもたびたび紹介されたことで、その人気がさらに高まりました。今回は、島忠ホームズでゲットできる便利グッズの数々をご紹介します。

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る