ローディング中

Loading...

毎日の家事や仕事で慌ただしい日々を過ごした後は、疲れた体を休めると同時にお酒を飲んでリラックスしたいですよね。疲れた時にでも、簡単に食材2品で作るおつまみレシピを集めました。今回はワインによく合うちょっぴりお洒落な洋風レシピをご紹介します。

簡単・絶品おつまみレシピ

毎日忙しい日々を過ごしていると、夜ごはんとともにお酒を飲んで、疲れを癒している方も多いのではないでしょうか。そこで、疲れた日でも食材2品で簡単に作れる、おつまみをご紹介します。簡単なだけではない、きっと食卓も華やぐおつまみレシピを厳選。

今回は、ワインなどの洋酒に合うおつまみを中心に集めました。簡単に出来て、ワイン片手につまめる料理は、話が盛り上がるパーティーメニューとしても最適ですよ。
つまんで食べられるものから、簡単にできる揚げ物、〆のひと品までありますので、早速今夜のお酒のラインナップに加えてみてはいかがでしょうか。
▶︎ 食材2品でできる和食レシピは、下記からご覧ください。

① クラッカーで簡単ワンディッシュ

お醤油と砂糖で味付けした人参のきんぴらを、クラッカーとクリームチーズのトッピングに合わせれば、一気に洋風メニューに様変わり。ワイン片手につまめる、手軽さが嬉しいおつまみです。およそ10分で作れますよ。

② じゃがいもとサーモンのディル風味

じゃがいもは一口大に切り、レンジで4〜5分柔らかくなるまで加熱します。また、サーモンも一口大に切り、塩・胡椒で下味を付けます。フライパンで加熱したじゃがいもとサーモンを炒め、最後に香りのディルを加えれば、爽やかなおつまみに。

③ うずら卵とミニトマトのカラフル前菜

黄色やオレンジ、緑などカラフルなフルーツトマトを手に入れたら、ぜひこんな盛り付けで試してみては?うずらの卵を使って、交互にピックで刺せば、彩り豊かに仕上がります。レシピは味を染み込ませるため、調味液に一晩漬け込んでピクルス風に。ローリエとこしょうのスパイスが香る、パーティーのおもてなしにもぴったりな味つけです。

④ ローズマリー香るさつまいもロースト

オーブンを使用して作るおつまみですが、とっても簡単。さつまいもを食べやすい大きさに切り、オリーブオイルと粗塩で事前に和えて、オーブンに広げて焼くだけです。塩が加わると、さつまいもの甘みがさらに引き立つ味わいに。焼く際に、ローズマリーも添えれば、普段とは違うハーブの香り漂う、ワンランクアップのおつまみになります。

⑤ ココナッツ風味の味噌ラスク

バケットの味付けは、ココナッツオイルと味噌を混ぜたペーストで。バターやマーガリンを使わず、ダイエットや美容に良いと言われている、ココナッツオイルを使用すれば、体にも嬉しいひと品に。オーブンの代わりに、トースターや魚焼きグリルを活用すれば、時短にもなり、カリッと香ばしく仕上がりますよ。

⑥ エスニック春巻き

春巻きは、一見ハードルが高く下ごしらが大変なイメージですが、とっても簡単にできますよ。具材はえびとチーズのみ。お好みでパクチーなどの香草を入れて、包んで揚げます。スイートチリソースを添えてエスニック風に仕上げれば、キリッと冷えた白ワインに合うおつまみになります。

⑦ 切干大根とキムチのグラタン

具材は、切り干し大根と味の決め手となるキムチを使って、包丁いらずの簡単グラタン。塩気はパンチェッタ、またはベーコンを使いますが、塩胡椒で調味してもOK。お好みでアレンジしてくださいね。

⑧ ズッキーニのピカタ

卵液とチーズを事前に混ぜて、ズッキーニをくぐらせて焼いたおつまみです。大きなフライパンで豪快に焼いてください。両面こんがり焼き色が付いたら、取り出します。お皿に盛る際はズッキーニの大きさに合わせて盛りつければ、食べやすい形に仕上がります。

⑨ 新感覚、おつまみチーズ

レンジで10秒程チーズを溶かし、刻んだ紅生姜や青じそなどの具材を合わせてラップで成形。冷蔵庫で少し冷やし固めます。具材はお家に余っているもので十分です。さきいかや昆布の佃煮など、和の食材を使用しますが、チーズでまとめれば一体感が出る新感覚な味わいに。

⑩ 〆に食べたいオイルパスタ

飲んだ後には、〆の料理も食べたくなりますよね。えびと葉玉ねぎを使用した、ニンニク香るパスタです。めんつゆで味付けをしていますが、アンチョビなどを加えれば、洋風に仕上がりますよ。
お家で作るおつまみも、食材2品で簡単に仕上がります。手間をかけずにお洒落な料理が揃えば、お酒も楽しくなります。お友達を呼んで、パーティーメニューにもなるおつまみなので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

あしたば(明日葉)というと、健康食品を思い浮かべた人はいませんか?苦かったりクセがあったり……と食べにくいと思っている人も少ないはず。でも、食べ方次第で風味を消せるるようです!今回…

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

ワイン まとめ

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミ…

レシピ パン まとめ

食物繊維やミネラルなど栄養豊富で低カロリーなふすまパン。別名ブランパンとも呼ばれ、ローソンでも人気商品です。今回は、ホームベーカリーや手ごねでできる、ふすまパンのレシピを紹介します。ヘルシーなふすまパンを自宅…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

レシピ まとめ

通常、21時以降の食事は太るから…と避ける方が多いと思うんですが、人気ブロガー「おおたわ歩美」さんのレシピなら、そんな心配も無用です♡働く女子のための、簡単で美味しいレシピ考案してくださっている…

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

スイーツ フレンチトースト

2015年10月29日(木)、フレンチトースト専門店「アイボリッシュ(Ivorish)」の新店『アイボリッシュ海老名』がららぽーと海老名内にオープンします。 3店舗目となる海老名店では、人気の定番のメニューに…

レシピ まとめ

深まる秋にはサンドイッチもホットで食べたいですよね。そんな時活躍してくれるのが、ホットサンドメーカー。パンにお好きな食材を入れて焼くだけで、出来立ての美味しいホットサンドが作れます。アイデアは無限大。海外レシ…

myan3

野菜が大好き、野菜ソムリエ。素材を活かしたレシピが好きで、食品スー...