ローディング中

Loading...

おしゃれでそのまま食卓に出せることでも人気のスキレット。お手頃な値段で買えるようになりましたが、サビやすいのも事実。そこで、どのようにお手入れしたり洗ったりすれば長く使い続けられるのか、その方法をご紹介します。ぜひ試してくださいね。

知ってる?「スキレット」のお手入れ方法

ニトリのスキレット「ニトスキ」をはじめとして、スキレットでもリーズナブルなものが登場し、調理してそのまま食卓に出してもおしゃれに見えるので、大人気のスキレット!
しかしいざ買っても「どうお手入れすればいいの?」と戸惑っている方もいるかも?
スキレットは鋳鉄のフライパンなので、お手入れの仕方がとっても大事。
気をつけないとサビてしまうんです。

逆に言えば、きちんとお手入れすれば、長くずっと使え、使えば使うほどに油もしみこんで使い勝手がよくなります。どこに気をつければいいんでしょうか?

買ったらまず"シーズニング"をしましょう

スキレットはまず買ったら「ならし」=シーズニングをしましょう。(※ロッジのスキレットはあらかじめシーズニングずみなのでその必要はありません。)
なぜシーズニングをするかというと、油の膜で酸素をシャットアウトしてサビを予防するんです。タコ焼き屋さんの鉄板を見たことはありませんか?黒光りしていますが、あの状態まで行けば、しみこんだ油だけでも調理ができるんです。油は入れるとしてもちょっとだけ。こげつかずおいしく料理できるんです。

シーズニングのやり方

スキレットをまず洗って、コンロで白く煙が上がるまで熱します。火を消して、熱いうちにオリーブオイルなど酸化に強い油を入れてキッチンペーパーでこすり、まんべんなくスキレットの中にすりこみます。持ち手は熱いのでタオルなど包んで持ちましょう。
裏側のサビも気になる方は油をぬってすりこみます。油でコーティングしたスキレットは酸化しづらく、使い込んだものと同じような状態になります。料理するときはこのまま使いましょう。軽く水洗いですすぐ程度でOKです。料理のたびにこの作業をしていると、しっかりと油膜ができて、シーズニングも不必要になります。

スキレットの洗い方はどうすれば?

鉄製のスキレットは料理に使った後はかなり熱くなっています。ある程度冷ましてから洗剤はつけずに熱いお湯でたわしでこすりましょう。洗剤をつけないのは油を落とさないため、せっかくシーズニングをした意味がなくなっちゃいますのでね。
どうやっても汚れが落ちない!というときは重曹とお湯で落とします。

もしサビてしまったら?

スキレットは水分がついたまま放置しているとサビてしまいます。サビがついたらまず金属製のたわしでしっかりとサビを落とし、水で洗ってキッチンペーパーでふいてからコンロで加熱して水気をとばします。

ジャガイモも効果的

半分に切ったジャガイモでサビたところをこすっても、きれいに取れちゃいますよ。しつこいサビだったらスキレットにあら塩を入れて磨いてみてください。

長い間使わないときは新聞紙で包んで

長い期間使わないときは、表面に油をぬり、新聞紙などの紙類で包んで湿気の少ない場所で保存します。再び使用するときは、油を洗い落として使いましょう。

大事にお手入れして長く使いましょう

ちょっと手間はかかりますが、愛情込めてお手入れすることで、スキレットは長く使え、使うほどにおいしい料理ができる調理器具になっていきます。スキレットを上手に育てていってくださいね。
こちらの記事もぜひどうぞ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

カフェやコンビニでも人気のチョコパンをおうちで簡単に手作りしてみませんか?生地作りはホームベーカリー(HB)にお任せで楽ちん♩HBがなくても作れるレシピもありますよ。バラエティ豊かなチョコパンレシピ15選をご…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

カレー レシピ

子ども用の甘口カレーではなく、大人の舌に合わせた辛口カレーが食べたい!カレーを辛くする方法、ご存じですか?今回は、甘口カレーを辛くするのに役立つスパイスをたくさんご紹介します。また、辛口カレーレシピもぜひ参考…

タコライス エスニック レシピ まとめ

おしゃれで作るのも難しくないタコライス。でも、一緒に食べる献立に悩んだことはありませんか?今回はタコライスに合うスープや副菜、サラダ、揚げ物、焼き物などをレシピ付きでまとめてご紹介します!ぜひ参考にしてくださ…

カレー

お店で食べるドライカレーやキーマカレー。その違いは知っていますか?どちらも身近なメニューですが、いざ聞かれるとはっきり答えられない方も多いのでは。今回は、ドライカレーとキーマカレーの違いをご説明します!おいし…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

レシピ 韓国料理

韓国料理の定番サムゲタンが炊飯器ひとつで作れるとしたら?しかも、簡単なのにすごくおいしいとしたら?これはもう作るしかないですよね!主な材料は鶏の手羽元。お好みで鶏胸肉を使ってもおいしく作れます。からだ喜ぶ簡単…

みなさんは、“幻のさば”とも呼ばれている「金華さば」をご存じですか?金華ハムなら聞いたことがあるけれど、金華さばは初めて聞いた、という方が多いのではないでしょうか。今回は、そんな金華さ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/