ローディング中

Loading...

おしゃれでそのまま食卓に出せることでも人気のスキレット。お手頃な値段で買えるようになりましたが、サビやすいのも事実。そこで、どのようにお手入れしたり洗ったりすれば長く使い続けられるのか、その方法をご紹介します。ぜひ試してくださいね。

知ってる?「スキレット」のお手入れ方法

ニトリのスキレット「ニトスキ」をはじめとして、スキレットでもリーズナブルなものが登場し、調理してそのまま食卓に出してもおしゃれに見えるので、大人気のスキレット!
しかしいざ買っても「どうお手入れすればいいの?」と戸惑っている方もいるかも?
スキレットは鋳鉄のフライパンなので、お手入れの仕方がとっても大事。
気をつけないとサビてしまうんです。

逆に言えば、きちんとお手入れすれば、長くずっと使え、使えば使うほどに油もしみこんで使い勝手がよくなります。どこに気をつければいいんでしょうか?

買ったらまず"シーズニング"をしましょう

スキレットはまず買ったら「ならし」=シーズニングをしましょう。(※ロッジのスキレットはあらかじめシーズニングずみなのでその必要はありません。)
なぜシーズニングをするかというと、油の膜で酸素をシャットアウトしてサビを予防するんです。タコ焼き屋さんの鉄板を見たことはありませんか?黒光りしていますが、あの状態まで行けば、しみこんだ油だけでも調理ができるんです。油は入れるとしてもちょっとだけ。こげつかずおいしく料理できるんです。

シーズニングのやり方

スキレットをまず洗って、コンロで白く煙が上がるまで熱します。火を消して、熱いうちにオリーブオイルなど酸化に強い油を入れてキッチンペーパーでこすり、まんべんなくスキレットの中にすりこみます。持ち手は熱いのでタオルなど包んで持ちましょう。
裏側のサビも気になる方は油をぬってすりこみます。油でコーティングしたスキレットは酸化しづらく、使い込んだものと同じような状態になります。料理するときはこのまま使いましょう。軽く水洗いですすぐ程度でOKです。料理のたびにこの作業をしていると、しっかりと油膜ができて、シーズニングも不必要になります。

スキレットの洗い方はどうすれば?

鉄製のスキレットは料理に使った後はかなり熱くなっています。ある程度冷ましてから洗剤はつけずに熱いお湯でたわしでこすりましょう。洗剤をつけないのは油を落とさないため、せっかくシーズニングをした意味がなくなっちゃいますのでね。
どうやっても汚れが落ちない!というときは重曹とお湯で落とします。

もしサビてしまったら?

スキレットは水分がついたまま放置しているとサビてしまいます。サビがついたらまず金属製のたわしでしっかりとサビを落とし、水で洗ってキッチンペーパーでふいてからコンロで加熱して水気をとばします。

ジャガイモも効果的

半分に切ったジャガイモでサビたところをこすっても、きれいに取れちゃいますよ。しつこいサビだったらスキレットにあら塩を入れて磨いてみてください。

長い間使わないときは新聞紙で包んで

長い期間使わないときは、表面に油をぬり、新聞紙などの紙類で包んで湿気の少ない場所で保存します。再び使用するときは、油を洗い落として使いましょう。

大事にお手入れして長く使いましょう

ちょっと手間はかかりますが、愛情込めてお手入れすることで、スキレットは長く使え、使うほどにおいしい料理ができる調理器具になっていきます。スキレットを上手に育てていってくださいね。
こちらの記事もぜひどうぞ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炭酸水で炊飯すると、ご飯の食感が激変!水で炊くよりも、ふっくらモチモチ食感にしあがるんです。秘密は、しゅわしゅわ弾ける炭酸水の泡。実際に炊いて食べてみました。味の感想と一緒に、おいしい炊き方をご紹介します♩

唐揚げ 揚げ物 レシピ

大人も子供も大好き、自宅で作る機会が多い唐揚げ。おいしい揚げ方って意識してみたことありますか?大切な下ごしらえの方法から衣のつけかたまで、唐揚げの揚げ方のコツをお伝えします。おいしいレシピも併せてご紹介します…

ピザ イタリアン

「ピザ」と「ピッツァ」、呼び方が違うだけで味や食べ方は変わらないと思っていませんか?実は、全くの別物なんですよ。食べるときのマナーにも関わってくる意外な違い、チェックしておかないと恥をかいちゃうかも!? 詳し…

ドリンク

冷蔵庫に入れ忘れた缶ジュースやビールを「今すぐ飲みたい!」というとき、ありますよね。何時間も待たなくても、たった2分間でキンキンに冷やす方法があるんですよ!実際にドリンクの温度を測った様子と合わせて、ご紹介し…

フルーツ

沖縄や小笠原諸島などで栽培されているパッションフルーツ。どのような食べ方がいいのでしょうか?パッションフルーツのおいしい食べ方とおすすめレシピのほか、旬や賞味期限など、魅力あふれるフルーツについて詳しくご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

朝ドラ「マッサン」で話題になったニッカウヰスキーから販売された『フロムザバレル』。世界でも数々の賞を受賞している中で、2,000円台のウイスキーで世界最高賞を獲得しました。そんな世界からも認めれている「フロム…

トースト

ZIPでも紹介され、話題になっている「ぎゅうぎゅう焼きトースト」。去年はやったぎゅうぎゅう焼きが、トーストになって登場です。インパクトの大きさは変わらず、手で持って気軽に食べられます。そのレシピとアレンジをま…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る