ローディング中

Loading...

おしゃれでそのまま食卓に出せることでも人気のスキレット。お手頃な値段で買えるようになりましたが、サビやすいのも事実。そこで、どのようにお手入れしたり洗ったりすれば長く使い続けられるのか、その方法をご紹介します。ぜひ試してくださいね。

知ってる?「スキレット」のお手入れ方法

ニトリのスキレット「ニトスキ」をはじめとして、スキレットでもリーズナブルなものが登場し、調理してそのまま食卓に出してもおしゃれに見えるので、大人気のスキレット!
しかしいざ買っても「どうお手入れすればいいの?」と戸惑っている方もいるかも?
スキレットは鋳鉄のフライパンなので、お手入れの仕方がとっても大事。
気をつけないとサビてしまうんです。

逆に言えば、きちんとお手入れすれば、長くずっと使え、使えば使うほどに油もしみこんで使い勝手がよくなります。どこに気をつければいいんでしょうか?

買ったらまず"シーズニング"をしましょう

スキレットはまず買ったら「ならし」=シーズニングをしましょう。(※ロッジのスキレットはあらかじめシーズニングずみなのでその必要はありません。)
なぜシーズニングをするかというと、油の膜で酸素をシャットアウトしてサビを予防するんです。タコ焼き屋さんの鉄板を見たことはありませんか?黒光りしていますが、あの状態まで行けば、しみこんだ油だけでも調理ができるんです。油は入れるとしてもちょっとだけ。こげつかずおいしく料理できるんです。

シーズニングのやり方

スキレットをまず洗って、コンロで白く煙が上がるまで熱します。火を消して、熱いうちにオリーブオイルなど酸化に強い油を入れてキッチンペーパーでこすり、まんべんなくスキレットの中にすりこみます。持ち手は熱いのでタオルなど包んで持ちましょう。
裏側のサビも気になる方は油をぬってすりこみます。油でコーティングしたスキレットは酸化しづらく、使い込んだものと同じような状態になります。料理するときはこのまま使いましょう。軽く水洗いですすぐ程度でOKです。料理のたびにこの作業をしていると、しっかりと油膜ができて、シーズニングも不必要になります。

スキレットの洗い方はどうすれば?

鉄製のスキレットは料理に使った後はかなり熱くなっています。ある程度冷ましてから洗剤はつけずに熱いお湯でたわしでこすりましょう。洗剤をつけないのは油を落とさないため、せっかくシーズニングをした意味がなくなっちゃいますのでね。
どうやっても汚れが落ちない!というときは重曹とお湯で落とします。

もしサビてしまったら?

スキレットは水分がついたまま放置しているとサビてしまいます。サビがついたらまず金属製のたわしでしっかりとサビを落とし、水で洗ってキッチンペーパーでふいてからコンロで加熱して水気をとばします。

ジャガイモも効果的

半分に切ったジャガイモでサビたところをこすっても、きれいに取れちゃいますよ。しつこいサビだったらスキレットにあら塩を入れて磨いてみてください。

長い間使わないときは新聞紙で包んで

長い期間使わないときは、表面に油をぬり、新聞紙などの紙類で包んで湿気の少ない場所で保存します。再び使用するときは、油を洗い落として使いましょう。

大事にお手入れして長く使いましょう

ちょっと手間はかかりますが、愛情込めてお手入れすることで、スキレットは長く使え、使うほどにおいしい料理ができる調理器具になっていきます。スキレットを上手に育てていってくださいね。
こちらの記事もぜひどうぞ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

保存期間が長く、いざという時に便利な冷凍肉ですが、賞味期限ってどのくらいか知っていますか?いざ食べようと思ったら悪くなっていた、なんてことがないように、冷凍肉の種類別の賞味期限と長持ちのコツ、上手な解凍法につ…

パンナコッタ プリン スイーツ

濃厚クリーミーでぷるぷるなスイーツ、パンナコッタとプリン。この2つの違いって、実は意外とわからかったりしますよね。今回は、パンナコッタとプリン、さらにババロアやムースの違い、そしてそれぞれのおすすめレシピを紹…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ

ローレルとローリエ……レシピを見ると似た使い方をしていて、あれ?同じもの?と疑問に思ったことありませんか?さらにいうと、月桂樹は違うもの?今回はローレルとローリエ、そして月桂樹につ…

どんなお料理にも合って重宝するベーコン。じつは、冷凍できるってご存じですか?一度にあまり多く使わない食材なので、できる限り冷凍で長く保存できればいいですよね。今回は、ベーコンを冷凍で保存する方法についてご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハイブリッドスイーツ スイーツ ドーナツ お菓子 まとめ

最近スイーツマニアたちの間で話題が沸騰中の、未体験の食感が楽しめて、とっても美味しい「ハイブリッドスイーツ」の進化が止まらない!そんな「ハイブリッドスイーツ」を紹介します。さらに今回は、最後に超最新のウォーナ…

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

日本の伝統的な文化である「お盆」ですが、みなさんはしっかりとその意味やしきたりをご存知でしょうか?今回はその中でもお供えものである「お団子」に注目してみました。作り方も紹介しているので、今年のお盆は家族で楽し…

京都 チョコレート まとめ

観光地巡りも良いですか、京都を訪れた際にはぜひチョコレートを食べてみてください。趣のある雰囲気で洋菓子を楽しめるおすすめチョコレート店をまとめてみました。閑静な住宅街にひっそりと佇むショコラトリーに足を踏み入…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/