ローディング中

Loading...

連載:インスタ朝ごはん by Good Morning Japan

「見た目が美しい上に美容効果もバッチリ!」女子が好きな食べ物といったら、これに勝るものはありません。美容効果満点といえばココナッツオイル。ブームが落ち着いた感がありますが、せっかくなので朝食でも大活躍させちゃいましょう。

女子は、ヘルシー&オーガニックが好き!

おいしい、しかも美容効果がある。そんな食べ物につい心ひかれるのが女子ですよね。
フードスタグラマーを目指すなら、Instagramに写真をアップして「おいしそう!」という感想のあとに「美容効果がありそう!」と思わせれば大成功。女子はいつだっておいしくて、きれいになれる食べ物が大好きです。

今回はココナッツオイルを活用する朝食レシピをご紹介。「ヘルシー」「オーガニック」など、女子の心をくすぐる言葉を付け加えて、より魅力的な写真をアップしましょう。

使う食材はバナナとサツマイモの2つ。朝ごはんにぴったりの、食物繊維たっぷりな一品です。

そのまま食卓へ。スキレットでおしゃれ演出

今回のポイントはもうひとつ。厚手の鉄製ミニフライパン、スキレットのこと。見た目がオシャレなので、調理したままテーブルに並べて写真を撮るのもオススメ。

スキレットといえば、「LODGE(ロッジ)」というアウトドアブランドのものが有名ですが、最近では、ニトリや100円ショップなどで500円未満のものも販売されています。

じっくりと一定温度で加熱していくスキレットは、素材の旨味を最大限に引き出してくれます。ハンバーグやステーキを焼くとさらにおいしく仕上がるので、朝食に限らず、夜ごはんにも大活躍してくれるはず。

フードスタグラマーたちは、使っているキッチンウェアもとってもおしゃれです。普通のお皿のかわりにスキレットを使って、アツアツの朝食を演出しましょう!

【レシピ】バナナとサツマイモのココナッツキャラメリゼ

材料

バナナ:1本
サツマイモ:中1/2本(加熱しておく)
ココナッツオイル:大さじ1
砂糖:大さじ1〜2

作り方

1. バナナは適当な大きさに切り、サツマイモは適当な厚さにカットする。
2. ココナッツオイルをひいたフライパンを中火で熱し、バナナとサツマイモにこんがりと焼き色を付ける。
3. 砂糖を加え、じっくりと絡めていき、砂糖が溶けて全体に絡めたら完成。

せっかく買った食材、朝食で使いこなそう!

日々更新される、食べ物にまつわる新しい情報。テレビやネットで紹介されている食材を片っ端から試していたら、いつの間にかキッチンの棚がいっぱい……ということはありませんか。ここ数年流行っているココナッツオイルも、買ったけどあまり使いこなせていないという人も多いのでは? 

今回紹介したレシピのように、ココナッツオイルでフルーツや野菜を炒めれば、それだけで立派な朝食になります。特にココナッツオイルは加熱しても、栄養素が壊れない優れもの。

またココナッツオイルの効果として一番嬉しいのは、ダイエット効果があること!
お肉に含まれる動物性脂肪の燃焼を助けてくれるほか、体についてしまった体脂肪を減少させる効果もあるんです。オイルでありながら、ダイエット効果があるのは嬉しいですよね。

自宅にココナッツオイルが眠っているという人!ぜひ朝ごはんで活用してみてください。
Illustration by Natsuko Akahani

《インスタ朝ごはん by Good Morning Japan》の記事一覧

連載記事

パンのスキマにどんどん詰めて!「ハッセルバックブレッド」でおしゃれな朝食を

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

連載記事

パンケーキがサンドイッチに!「わんぱくパンケーキサンド」で朝からしあわせ気分♩

パンケーキ サンドイッチ

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagram…

連載記事

作り方は簡単!ふわしゅわ「スフレパンケーキ」のレシピでカフェ気分♩

パンケーキ レシピ スフレ カフェ スイーツ

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

さよなら炭水化物!体を変える美味しいレシピ4選

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

健康と美味しいは両立できる!「減塩分」のオススメレシピ4選

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

朝から幸せ気分に♡チーズを使ったトーストアレンジレシピ10選

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

サンドイッチの新定番!オムレツサンドのアレンジレシピ「4」選

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

「新じゃがマッシュ肉巻きステーキ」は、香ばしさと甘みがクセになる〜!

ステーキ チーズ 豚肉 レシピ

今回は、「新じゃがマッシュ肉巻きステーキ」のレシピをご紹介します。じゃがいもの中には、チーズが入っていて、間違いなしの相性が食欲をそそります……。オニオンソースをかけることで、さっぱりとした味わいになり、絶妙…

ねっとりなめらか!「里芋ポテサラ」の絶妙な塩加減に箸が止まらない♩

ポテトサラダ レシピ

ポテトサラダといえば、前菜の定番ですよね。ご家庭で登場する機会も多いのではないでしょうか?今回ご紹介するレシピは、新感覚「里芋ポテサラ」です。ポテサラなのにねっとり食感で、一度食べたらまた食べたくなる味わい。…

新じゃが皮ごと!「塩バター肉じゃが」はバターのコクたっぷりでご飯が止まらない!

レシピ

ほっくほく食感の新じゃがいもと甘みたっぷりな新玉ねぎで作る「塩バター肉じゃが」のレシピをご紹介します!醤油ベースの肉じゃがに飽きたあなたにおすすめです♩ニンニクの香りと、バターのコク深い味わいがやみつきになり…

須賀いづみ

フードデザイナー オーガニックコンシェルジュ フードライター 朝食...

http://gm-japan.com/

ページTOPに戻る