ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

通常のコーヒーよりも量が少なく、とても濃厚な味わいが楽しめるエスプレッソ。でもいざ飲むとなると、まずは何も入れずに飲むべき?苦かったら、砂糖入れてもいいの?と迷ってしまう事も多いはず。今回はそんなエスプレッソの美味しい飲み方をご紹介します。

エスプレッソの美味しい飲み方

イタリアで最もよく飲まれているコーヒーとしても有名なエスプレッソ。通常のコーヒーよりも量が少なく、とても濃厚な味わいが楽しめます。
でもいざ飲むときに、まずは何も入れずに飲むべき?苦かったら、砂糖入れてもいいの?と迷ってしまったり、美味しい飲み方がわからないから敬遠してしまう、という人も多いはず。

そこで今回は、定期的にコーヒーワークショップやセミナーを開催し、こだわりのシングルオリジンコーヒーが楽しめるNOZY COFFE三宿店で、美味しいエスプレッソの飲み方を教えてもらいました!

エスプレッソってなに?

エスプレッソとは、コーヒー豆を極細挽きにし、専用の機械・器具で圧力をかけて抽出したコーヒーのこと。細かく豆を挽いているため、表面積が増えてお湯に溶け出す量も多くなるので、より深く豆のうまみや成分を味わうことができます。

1) 黄金色に輝く泡、クレマを崩す

エスプレッソはクレマ・ボディ・アロマの3つの層に分かれています。エスプレッソの深い香りを閉じ込めているのが、1番上にできるクレマという黄金色の泡。まずはスプーンでクレマを崩していきます。

2) コーヒー豆本来の香りを楽しむ

クレマを崩すことで、閉じ込められていたエスプレッソの香りがいっきにあふれ出て、濃縮された豆本来の香りを楽しむことができます。

3) 軽くひとくち飲む

香りを十分に楽しんだら、舌になじむ程度にひとくち飲んでみましょう。凝縮されたうまみと滑らかな舌触りを味わってください。今回オーダーしたエスプレッソの豆はホンジュラス ラ・サバナ農園のもの。シトリックな柑橘系の酸味とキャラメルのような濃厚な甘さが特徴的な豆です。

4) お好みで砂糖を

NOZY COFFEEのエスプレッソは苦みは少なく、酸味や甘さが特徴的なものが多いので、ストレートで飲みきることもできます。それでもちょっと苦いという人は、砂糖をいれてもOK。

ちなみにイタリア人は砂糖を何杯もいれて飲むそうですが、NOZY COFFEEのエスプレッソにはスプーン1杯〜1杯半が適量だそうです。

5) 急いで飲まなくてもOK

本場イタリアでは2〜3くちで飲みきってサッと帰る、というのが主流のようですが、ちびちびとゆっくり飲んでもまったく問題ありません。砂糖を少しいれて風味を変えたり、少し温度が下がってから飲むと口のなかで感じる印象が違ったりと、変化を楽しむのもエスプレッソの醍醐味のひとつです。
エスプレッソの美味しい飲み方、いかがだったでしょうか。

使用する豆によって、味やうまみは変わってきますので、店員さんに豆の特徴などを聞いた上で自分好みにアレンジして楽しむのもおすすめですよ!
【取材協力】
NOZY COFFEE(三宿店)
コーヒー豆の生産国や地域、処理方法が明確になっていて、かつ一切ブレンドされていない「シングルオリジンコーヒー」の豆販売やドリンクを提供する専門店。専門のバリスタがコーヒーの楽しみ方を教えるワークショップも定期的に行っている。詳細はwebを参照。

▪︎住所:〒154-0002 東京都世田谷区下馬2-29-7
▪︎TEL:03-5787-8748
▪︎営業時間:10:00~18:00
▪︎公式サイト:http://www.nozycoffee.jp/index2.php

他のキホンもおさえよう

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなって使えなくなる事が多いですが、ここに紹介する方法では野菜、果物共、通常よりかなり長く良い状態で保存する事が出来ます。お財布にも優しいのは言うまでもありませんね。早速実践して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

ジンギスカン 渋谷

熟成ラムを使用したジンギスカン専門店「ジンギスカン羊一(ヨウイチ)」が渋谷にオープン。お肉はオーストラリア産にこだわった味も濃く脂乗りも非常に良いものなので、ジンギスカンが苦手という方でも食べることができます…

有楽町 レストラン バー カフェ

有楽町駅からすぐの角地にある「6th by ORIENTAL HOTEL(シクスバイオリエンタルホテル)」は、昼から夜の閉店までさまざまな変化、雰囲気、料理を楽しめるお店です。1度足を運べば、魅了されること間…

5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわ...

http://5koma.com/