ローディング中

Loading...

カラフルな料理が多い現在、シンプルな「おにぎり」が沸々と話題になってきています。そこで今回は、「基本的なおにぎりの作り方」をご紹介していきます。また、おにぎりに合う漬物のレシピも一緒にご紹介するので、ぜひ作ってみてください!

日本のソウルフード「おにぎり」

昔からある日本のソウルフードといえば、おにぎりですよね!
今では、彩り豊かなおにぎりが種類豊富に存在しています。そんな中、ごはんと塩と海苔だけで作られた「シンプルなおにぎり」が注目を集めてきていることを知っていますか?

そこで今回は、意外と知らない「基本的なおにぎりの作り方」をご紹介したいと思います。昔ながらの素朴なおにぎりを、あなたもぜひ作ってみてください。

まずはごはんの炊き方から

おにぎりを作るためにはごはんが必要ですよね。なのでまずは、ごはんの炊き方からご紹介。おいしいおいにぎりを作るために、せっかくですから土鍋でふっくらと炊いてみてはいかが?
まずは土鍋に洗ったお米と水を入れ、20分置いておきます。土鍋にフタをして中火にかけ、フタの穴から蒸気が出てきたらさらに5分加熱。5分たったら火を止め、20分蒸らします。このとき、決してフタを開けてはいけません!20分たったら完成です。

おこげを作りたい方は、穴から蒸気が出てきたあとの5分を強火にしてみましょう。かりっと香ばしいおこげができますよ。

おにぎりは“炊きたて”で作る

おいしいおにぎりを作るには、熱々の炊きたてを使うとGOOD!ボールなどに移して余分な水分を飛ばしながら粗熱を取ると、素手でも握りやすくなりますよ。
まず手のひらを少し濡らし、親指・人差し指・中指で塩をひとつまみ。塩を手のひら全体になじませてからおにぎりをにぎっていきます。お米が手のひらにくっつかないようにするための「手水」には、ぬるめのお湯を使うとおにぎりが冷たくならずいいそうですよ。

おいしい厚さは“3センチ”

おにぎりを作るときは、3センチの厚さになるように意識してみましょう。この厚さが一番食べやすく、おいしさをより感じられるのだとか。

にぎるときはあまり力を入れず、3~5回程度でにぎるのがベスト。手のひらの中心に力を入れると固くなってしまうので、指先に少し力を入れて外側の形をととのえるような感じでにぎると、おいしく仕上がるそうですよ。
最後に海苔を巻いて、完成です!真心込めて作ったおにぎりなら、それだけでもじゅうぶん満足できそうですね。

手に傷があるときは控えましょう

ここでひとつ注意点!手に傷があるときは、おにぎりを作らないようにしましょう。
おにぎりは半日で傷んでしまうといわれているので、傷口についた細菌が付着してしまうとあっという間に繁殖してしまいます。ラップを使っても菌はついてしまうらしいので、傷が治ってから作るのが安心ですね。

一緒に食べたい漬物のレシピもご紹介

きゅうりの漬物

まず最初はきゅうりの漬物から。
こちらは、自家製のにんにくタレを使って作っているようですね。きゅうりを切って塩を全体になじませ、にんにくタレを和えれば完成!“漬ける”というよりは“和える”料理なので、タレさえあれば「ものたりないな」と感じたときにパパッと作れそうです。

大根の漬物

続いては、漬物の定番・大根!
大根をカットして、しょうゆ・みりん・砂糖と一緒に煮ていきます。火からおろしたら熱いうちに酢を加えて粗熱をとり、ジップロックに漬け汁ごと入れてひと晩おいておきます。夜に仕込んでおいたら、翌日の朝には絶品漬物になっていますよ。

セロリの漬物

最後はセロリの漬物をご紹介。
細かく切ったセロリをジップロックに入れ、柚子胡椒・ポン酢・砂糖・輪切り唐辛子を加えて味がなじむまでおいて、完成です!お好みで炒りごまをふりかけても、おいしくいただけるそうですよ。
いかがでしたか?
この記事を読み終わったころにはきっと、昔ながらのおにぎりと漬物が食べたくなっているはず!ぜひ一度、時間をかけてシンプルなおにぎりを作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

金沢 パンケーキ スイーツ カフェ ランチ

ニックネームは"踊るパンケーキ"。金沢「下町の時計台」で食べられるパンケーキは、動画におさめたくなるほど変わったスイーツなんです。個性派6種のパンケーキ、あなたはどれが1番好みでしょうか?…

アメリカ ドリンク

アメリカのスタバで期間限定販売された「ピンクドリンク」が復活して話題になっています♩ポップで鮮やかなカラーに虜になる女子が続出中しているんですよ。ピンクドリンクってどんな飲み物?日本では注文できる?など、気に…

調味料

宮城県の今野醸造から本格派みそのパウダー「ミソルト」が登場しました!忙しい料理中も片手で簡単に使えますし、仕上げにサッとふりかけるだけで、本格みその風味が漂います。ミシュランシェフも使用するという今話題の最新…

和食 だし

レシピでもよく見かけるだし汁ですが、作り方ってご存じですか?ほんだしで作る方法も知れば、料理の味が格段に奥深くなります。だし汁とは何か、どんな作り方が正しいのか、ほんだしを使った作り方など、だし汁について余す…

鎌倉 ランチ

鎌倉名物しらす丼を、ふんわりとろとろの半熟卵とともに食べられる「ヨシザキ食品」。新鮮なしらすをリーズナブルな価格で味わえるので、インスタでも話題のお店です。どんなしらす丼なのか、ほかの人気メニューも合わせて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

レシピ パスタ

桃は、ジューシーで甘みあふれる夏フルーツの女王ですよね。デザートで食べるのが一般的ですが、注目されているレシピ「桃パスタ」をご存知ですか?塩コショウとの絶妙な味わいはクセになります。今回は、そのレシピや魅力を…

新潟県魚沼地方が発祥地として知られる「へぎそば」。おそばのつなぎに「布海苔(ふのり)」という海藻が使われており、剥ぎ板で作った四角い器にのせられているおそばのことです。そんな「へぎそば」について詳しくご紹介し…