ローディング中

Loading...

サバ缶は濃厚な鯖のうまみが詰まっています。ぱっかんとあけてそのまま食べてもおいしいけど、お汁も丸ごと使うとおいしいお料理ができますよ!様々なお料理の素材として楽しめるサバ缶の、今回はあったかレシピ、グラタンアレンジをご紹介します!

1.サバ缶とジャガイモのハーブグラタン

牛乳、生クリームを使った本格レシピです。
サバのうまみが堪能できるレシピ、それに真っ白いホワイトソースのビジュアル♪
おもてなしでも十分にお出しできるレシピです。
ワインやハーブもたっぷり使ったレシピですので、サバの匂いがちょっと苦手という方にもおいしく召し上がっていただけますよ!

2.サバ缶とほうれん草のお豆腐グラタン

こちらのレシピではサバの味噌煮かんを使っているので味付けも不要!
材料も4種類、お豆腐、サバ缶(味噌)、ほうれん草、チーズだけですよ!
冷蔵庫に今あるわ♪という方も多いはずですね。
マカロニの代わりに絹ごし豆腐ですので、とってもヘルシーなグラタンですよ。

3.サバ缶で♡チーズとろーりグラタン

サバ缶に入っているサバは輪切りになっている場合が多いですよね。
サバ缶グラタンを作る時に混ぜすぎてしまうと、身が崩れやすいです。
崩れてもサバのうまみ十分で、他の具材と絡んでおいしいのですが、サバをあまり崩さないようにするとサバを堪能できます。
水煮缶を使って、お味噌や生クリームを隠し味としてコクを出してもおいしいです。
また、焼きサバが余った場合にグラタンにしても、サバ缶とはちょっと違ったしっかりとサバの味が楽しめるグラタンができますよ!

4.サバ缶入り丸ごとトマトのグラタン♪

トマトをくりぬいてサバ缶のマヨあえと、トマトを詰めなおしてたっぷりとろけるチーズをかけて焼きました。
カリッと仕上げたい時はチーズの上からパン粉もトッピングしてみましょう。
シソの風味、サバのうまみ、トマトの酸味とゴージャスな味わい。そして見た目もかわいいレシピですね。

5.丸ズッキーニの野菜詰め焼き!

野菜メインのグラタンレシピです。
ズッキーニをくりぬいた容器にその辺にある季節のお野菜をあれこれ詰めて、モッツアレラチーズをトッピングして焼きます。
お野菜のお供にミンチを入れてボリュームを出しているのですが、このレシピ、サバ缶でもとってもおいしくできるんですよ!
ヘルシーなサバを使うのがおススメなんです。

6.サバラビアータ~サバのアラビアータ

サバ缶とトマトソースを使ってペンネに乗っけて焼きました。
アラビアータ風なのでお好みに合わせて鷹の爪を適量ソースに混ぜてくださいね!
耐熱容器でオーブンで焼き上げてもスキレットに入れてコンロで蒸し焼きにしてもおいしくできそうなトマト、チーズグラタンですよ!

7.丸ごとサバ缶グラタン!

サバ缶を丸ごと使ったグラタンです!
ぱっかんとあけた後少し汁けをきってトマトやお野菜を詰めてグラタンに仕上げてもいいですし、究極チーズだけトッピング焼!もアリ!
焼いた後はやけどに注意してね!
おもしろいビジュアルを喜んでいただける方にはお勧めです!

サバ缶はコスパ最高!

サバ缶は安いものであれば一個100円程度で手に入ります。1缶プラス他の食材で一品作るのに200-300円程度でできますよ!
これは副菜としてもおつまみとしてもコスパ最高ですよね!
一品足りない…というときまたメインにする時はちょっとゴージャスにサバ缶を何個か使ってサバ缶グラタンを召し上がってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アボカド トマト おしゃれ レシピ まとめ

アボカドとトマトは相性抜群!味はもちろん、見た目もよく、サラダやパスタなどにすれば緑と赤のコントラストが食卓を華やかにしてくれますよね。今回は、アボカドとトマトを使ったおすすめの美味レシピをご紹介していきます。

鶏肉 和食

和食の定番とも言えるのが、家庭でもおなじみの鶏肉をメインに使った煮物ですね。大根やじゃがいもなどのお野菜と組み合わせて作ることが多いのですが、簡単にできる人気のレシピを食材ごとに分けて、それぞれ詳しくご紹介い…

アボカド サラダ レシピ まとめ

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にし…

お弁当 レシピ まとめ

ベーコンを使った、お弁当のおかずにぴったりのレシピをご紹介します。定番のベーコン巻き以外にも、煮物や炒め物などもピックアップしていますよ。時短レシピを中心に、時間のない朝でも気楽に作れるものばかりです。ぜひご…

まとめ

派手なパフォーマンスとして有名なフランベですが、実は食材をおいしく仕上げるための調理法。フランベする意味とやり方のコツを覚えて、料理の幅を広げてみませんか?今回は、自宅で行う際の注意点も含めて、フランベについ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめ…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ スイーツ まとめ

ロックキャンディーはクリスタルみたいにキラキラ輝く、とってもおしゃれなキャンディーです。まるで宝石のようで、大人でも思わず笑みがこぼれそうになります。作り方は簡単。休日に子供と一緒に作ってみませんか?レシピを…

スウェーデン サンドイッチ ケーキ

北欧生まれの甘くないケーキ、「スモーガストルタ」を知っていますか?見た目はデコレーションケーキのようですが、実は中身はサンドイッチというから驚き!甘いものが苦手な人へのお誕生日パーティーに必須のサンドイッチケ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...