ローディング中

Loading...

サバ缶は濃厚な鯖のうまみが詰まっています。ぱっかんとあけてそのまま食べてもおいしいけど、お汁も丸ごと使うとおいしいお料理ができますよ!様々なお料理の素材として楽しめるサバ缶の、今回はあったかレシピ、グラタンアレンジをご紹介します!

1.サバ缶とジャガイモのハーブグラタン

牛乳、生クリームを使った本格レシピです。
サバのうまみが堪能できるレシピ、それに真っ白いホワイトソースのビジュアル♪
おもてなしでも十分にお出しできるレシピです。
ワインやハーブもたっぷり使ったレシピですので、サバの匂いがちょっと苦手という方にもおいしく召し上がっていただけますよ!

2.サバ缶とほうれん草のお豆腐グラタン

こちらのレシピではサバの味噌煮かんを使っているので味付けも不要!
材料も4種類、お豆腐、サバ缶(味噌)、ほうれん草、チーズだけですよ!
冷蔵庫に今あるわ♪という方も多いはずですね。
マカロニの代わりに絹ごし豆腐ですので、とってもヘルシーなグラタンですよ。

3.サバ缶で♡チーズとろーりグラタン

サバ缶に入っているサバは輪切りになっている場合が多いですよね。
サバ缶グラタンを作る時に混ぜすぎてしまうと、身が崩れやすいです。
崩れてもサバのうまみ十分で、他の具材と絡んでおいしいのですが、サバをあまり崩さないようにするとサバを堪能できます。
水煮缶を使って、お味噌や生クリームを隠し味としてコクを出してもおいしいです。
また、焼きサバが余った場合にグラタンにしても、サバ缶とはちょっと違ったしっかりとサバの味が楽しめるグラタンができますよ!

4.サバ缶入り丸ごとトマトのグラタン♪

トマトをくりぬいてサバ缶のマヨあえと、トマトを詰めなおしてたっぷりとろけるチーズをかけて焼きました。
カリッと仕上げたい時はチーズの上からパン粉もトッピングしてみましょう。
シソの風味、サバのうまみ、トマトの酸味とゴージャスな味わい。そして見た目もかわいいレシピですね。

5.丸ズッキーニの野菜詰め焼き!

野菜メインのグラタンレシピです。
ズッキーニをくりぬいた容器にその辺にある季節のお野菜をあれこれ詰めて、モッツアレラチーズをトッピングして焼きます。
お野菜のお供にミンチを入れてボリュームを出しているのですが、このレシピ、サバ缶でもとってもおいしくできるんですよ!
ヘルシーなサバを使うのがおススメなんです。

6.サバラビアータ~サバのアラビアータ

サバ缶とトマトソースを使ってペンネに乗っけて焼きました。
アラビアータ風なのでお好みに合わせて鷹の爪を適量ソースに混ぜてくださいね!
耐熱容器でオーブンで焼き上げてもスキレットに入れてコンロで蒸し焼きにしてもおいしくできそうなトマト、チーズグラタンですよ!

7.丸ごとサバ缶グラタン!

サバ缶を丸ごと使ったグラタンです!
ぱっかんとあけた後少し汁けをきってトマトやお野菜を詰めてグラタンに仕上げてもいいですし、究極チーズだけトッピング焼!もアリ!
焼いた後はやけどに注意してね!
おもしろいビジュアルを喜んでいただける方にはお勧めです!

サバ缶はコスパ最高!

サバ缶は安いものであれば一個100円程度で手に入ります。1缶プラス他の食材で一品作るのに200-300円程度でできますよ!
これは副菜としてもおつまみとしてもコスパ最高ですよね!
一品足りない…というときまたメインにする時はちょっとゴージャスにサバ缶を何個か使ってサバ缶グラタンを召し上がってくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

スイーツ レシピ まとめ

世界中の誰もが知っていると言っても過言ではないスヌーピー。あの愛らしい姿は日本でも大人気ですよね。今回は、そんなスヌーピーをモチーフにして注目されている、インスタグラマーsaoriさんが作るスヌーピーレシピを…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

パスタ イタリアン レシピ ミートソース まとめ

パスタやドリアと相性抜群なミートソース。でも作りすぎて余っちゃった……そんな時はアレンジレシピでミートソースを絶品料理に変身させちゃいましょう!食卓にはもちろん、お弁当にもおすすめなので、ぜひ作ってみてくださ…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

あなたの食べているししゃもは「本物」ですか?ししゃもに「本物」や「偽物」って何?と驚かれた方、「ししゃも」として食べていたもののほとんどが「偽物」かもしれないのです!今回は、気になるししゃもの「本物」と「偽物…

かぼちゃ パン レシピ まとめ ハロウィン

かぼちゃというとハロウィンのイメージがありますよね。しかし今回は、ハロウィンだけではもったいない、かぼちゃパンのレシピをご紹介!味はもちろん見た目も可愛らしいものを揃えていますので、お子さまがいる場面で出して…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る