ローディング中

Loading...

実はご飯のおともだけじゃなく、トーストに乗せたり、焼いて食べたりとアレンジ自在な食材「納豆」。今回はサラダにするアイデアをご紹介!お野菜と一緒に食べると、ビタミンと納豆のイソフラボンが同時にとれてとってもヘルシーなのです。

1. 春わかめde納豆サラダ

納豆にきゅうり、わかめとトマトで和風のサラダです。
切って混ぜるだけの簡単レシピ。ドレッシングはごま油ベースでも、オリーブオイルベースでもお好みで。しょうがのしぼり汁を入れてあるので味がしまりますよ!
春先の新わかめを使えばわかめの風味も楽しめますが、乾燥わかめや塩わかめを戻してサラダにしてもおいしいですね。

2. 鶏挽き肉と納豆のチコリサラダ

こちらも角切りお野菜を混ぜ混ぜした納豆サラダ。加熱した鶏ミンチも加えてボリューミーに。
チコリの葉っぱを器にすると食べやすいけどおしゃれなサラダになりますね!この盛り付け、お花みたいでとってもきれいです。

3. キュウリとミニトマトの冷たい納豆サラダ

味付けは納豆についているたれを使うのでとっても簡単!
甘めのお醤油は納豆には「まちがいない!」味付けです。トマトときゅうりでカラフルに。そのほか、ちくわも入っていますので食材を組み合わせたいろんな味が楽しめます。
あ、隠し味にのりの佃煮も入っていますよ!とろみと甘味が増しておいしくなります。

4. 鮪と長芋と納豆とオクラのネバネバサラダ

マグロはとろろ丼もあるほど、ねばねば食材と相性の良いお魚です。ねばねばオンパレードの食材とマグロのお刺身でとろとろサラダになりますよ!
マグロはづけにした後サラダにしてもよさそうですね!仕上げの焼き海苔の風味もこのサラダにはぴったりです。

5. 梅肉ドレッシングの長芋納豆サラダ

長いもを角切りにするとしゃきしゃきとして味も濃く感じます。それにねばねば食品ですし、納豆ともよく合います。
味付けは梅の酸味を利用して!思った以上に納豆の「自己主張」がつよいさらだになるので、納豆と長いもの割合はお好みで!

6. 納豆サラダをトーストオン!

納豆トーストを楽しむ方も多いのですが、たまには納豆サラダをトッピングしてはいかがですか?しゃきしゃき野菜と納豆のとろみがトーストともばっちり合います。
味付けはサラダのスタンダード、マヨネーズベースで!マヨに甘辛い納豆のたれを混ぜて具材と和えていくだけですよ!
簡単にできるのも嬉しいですね。ご飯にも合いそうなサラダです。

7. 見た目がおしゃれ!な納豆サラダ

レタス、きぬさやのグリーンにトマトの赤、わかめ&納豆と栄養満点なのにこんなにオシャレに盛り付けられています。
ドレッシングや納豆のたれで味付けしながら食べるといいのですが、なんと、このサラダはワインにもぴったりなんですよ!

8. キムチ納豆サラダそば

角切りお野菜に刻んだキムチを混ぜ混ぜ。お蕎麦にトッピングして簡単サラダ蕎麦です。
たっぷりの刻みのりを乗せて仕上げます。具材としっかり混ぜて食べてくださいね!

納豆サラダのうれしい効果

納豆サラダをとると、ビタミンとイソフラボンが両方とれるので女性には本当にうれしいレシピ!
大豆イソフラボンが女性に良いと言われる理由は、女性ホルモンと似たような働きをするからです。ホルモンバランスが崩れがちな女性の不定愁訴改善、また、女性の加齢によってホルモン減少が原因の一つである更年期障害の症状(ほてり、のぼせ、めまい)の改善にも効果があります。
そのイソフラボンに、お野菜のビタミンも一緒に摂取したら最強ですね!
納豆サラダでおいしくヘルシーに、欲張っちゃいましょう!
▼ こちらの記事もあわせてチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

お弁当 レシピ オムライス

なんと、スティックタイプのオムライスが登場! とろ〜りあふれ出すチーズがたまらない「スティックオムライス」のレシピをご紹介します。食べ応えも抜群で、食卓の定番とも言えるオムライスを、いつもと違ったスタイルで楽…

かぼちゃ レシピ

皮が固いかぼちゃは切るのが大変なイメージがありませんか?かぼちゃはレンジを使えば、安全に簡単に切ることができます。固いかぼちゃを上手に切るためのレンジの使い方をご紹介します。加熱することで、調理時間の短縮にな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子工房をスタートした人気料理家「なかしましほ」さん。今回は『ちいさなレシピを1ダース。』からおすすめスイーツをピックアップ!クッキーやマフィンなど身体に優しいスイーツ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

京都 レストラン まとめ

みなさんは、「京都レストランウィンタースペシャル2017」をご存知ですか。参加店舗数はなんと!198店舗、開催期間は2月だけの期間限定スペシャル企画です。この期間だけ和洋中~スイーツまで、特別メニューを特別価…

チョコレート アイスクリーム

ついに発売されたハーゲンダッツの新作「トリプルショコラ」!3つのチョコレートを組み合わせ、それぞれの魅力が際立つ味わいに仕上がっているという今冬最注目の逸品です。いったいどんなアイスなのか、気になるその味を実…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...