ローディング中

Loading...

実はご飯のおともだけじゃなく、トーストに乗せたり、焼いて食べたりとアレンジ自在な食材「納豆」。今回はサラダにするアイデアをご紹介!お野菜と一緒に食べると、ビタミンと納豆のイソフラボンが同時にとれてとってもヘルシーなのです。

1. 春わかめde納豆サラダ

納豆にきゅうり、わかめとトマトで和風のサラダです。
切って混ぜるだけの簡単レシピ。ドレッシングはごま油ベースでも、オリーブオイルベースでもお好みで。しょうがのしぼり汁を入れてあるので味がしまりますよ!
春先の新わかめを使えばわかめの風味も楽しめますが、乾燥わかめや塩わかめを戻してサラダにしてもおいしいですね。

2. 鶏挽き肉と納豆のチコリサラダ

こちらも角切りお野菜を混ぜ混ぜした納豆サラダ。加熱した鶏ミンチも加えてボリューミーに。
チコリの葉っぱを器にすると食べやすいけどおしゃれなサラダになりますね!この盛り付け、お花みたいでとってもきれいです。

3. キュウリとミニトマトの冷たい納豆サラダ

味付けは納豆についているたれを使うのでとっても簡単!
甘めのお醤油は納豆には「まちがいない!」味付けです。トマトときゅうりでカラフルに。そのほか、ちくわも入っていますので食材を組み合わせたいろんな味が楽しめます。
あ、隠し味にのりの佃煮も入っていますよ!とろみと甘味が増しておいしくなります。

4. 鮪と長芋と納豆とオクラのネバネバサラダ

マグロはとろろ丼もあるほど、ねばねば食材と相性の良いお魚です。ねばねばオンパレードの食材とマグロのお刺身でとろとろサラダになりますよ!
マグロはづけにした後サラダにしてもよさそうですね!仕上げの焼き海苔の風味もこのサラダにはぴったりです。

5. 梅肉ドレッシングの長芋納豆サラダ

長いもを角切りにするとしゃきしゃきとして味も濃く感じます。それにねばねば食品ですし、納豆ともよく合います。
味付けは梅の酸味を利用して!思った以上に納豆の「自己主張」がつよいさらだになるので、納豆と長いもの割合はお好みで!

6. 納豆サラダをトーストオン!

納豆トーストを楽しむ方も多いのですが、たまには納豆サラダをトッピングしてはいかがですか?しゃきしゃき野菜と納豆のとろみがトーストともばっちり合います。
味付けはサラダのスタンダード、マヨネーズベースで!マヨに甘辛い納豆のたれを混ぜて具材と和えていくだけですよ!
簡単にできるのも嬉しいですね。ご飯にも合いそうなサラダです。

7. 見た目がおしゃれ!な納豆サラダ

レタス、きぬさやのグリーンにトマトの赤、わかめ&納豆と栄養満点なのにこんなにオシャレに盛り付けられています。
ドレッシングや納豆のたれで味付けしながら食べるといいのですが、なんと、このサラダはワインにもぴったりなんですよ!

8. キムチ納豆サラダそば

角切りお野菜に刻んだキムチを混ぜ混ぜ。お蕎麦にトッピングして簡単サラダ蕎麦です。
たっぷりの刻みのりを乗せて仕上げます。具材としっかり混ぜて食べてくださいね!

納豆サラダのうれしい効果

納豆サラダをとると、ビタミンとイソフラボンが両方とれるので女性には本当にうれしいレシピ!
大豆イソフラボンが女性に良いと言われる理由は、女性ホルモンと似たような働きをするからです。ホルモンバランスが崩れがちな女性の不定愁訴改善、また、女性の加齢によってホルモン減少が原因の一つである更年期障害の症状(ほてり、のぼせ、めまい)の改善にも効果があります。
そのイソフラボンに、お野菜のビタミンも一緒に摂取したら最強ですね!
納豆サラダでおいしくヘルシーに、欲張っちゃいましょう!
▼ こちらの記事もあわせてチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

キリスト教でクリスマスと同じくらい盛大に祝われるイベントといえば、イースター。最近では日本でもイースターのイベントが増え、恒例のイベントになりつつありますよね。今回は、3COINSでゲットできるイースターグッ…

レストラン フランス料理 イタリア料理 まとめ

パートナーや友人との大切な食事の席、あなたはどんなお店を思い浮かべますか?そろそろレストランのコース料理をリストに追加してもいいお年頃。まだちょっと怖いと思っている初心者の人でもウェルカムの「レストランひらま…

レシピ まとめ

肉じゃがの日のって少し物足りなく感じませんか?ご飯と肉じゃが、もうひと品付け合わせがあるとよいですよね。今回は食べ応えも増す肉じゃがの付け合わせをご提案。副菜と汁物など、お好みで肉じゃがと組み合わせれば、バラ…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

万能ソースがあれば、アレンジがきいて「ごちそう」を演出できますよね。今回は、甘酢あんかけの基本の作り方から、活用レシピまで紹介します。お魚にも、お肉にも合い、たんぱくな素材にパンチを与えてくれるので、いつもの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

foodmood(フードムード)というお菓子の工房もスタートされた人気料理家「なかしましほ」さんの、「ちいさなレシピを1ダース。」の中からピックアップ♡身体に優しいスイーツをたくさん作られている方で、多くの女…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

コーヒー 新宿 チョコレートケーキ カフェ

新宿でコーヒーを飲みたくなったとき、真っ先に行きたいお店があります。新宿タカシマヤ3階にある「コヴァ新宿タカシマヤ」。本場仕込みのバリスタが淹れるエスプレッソやカプチーノ、人気の高いドルチェなら、味にうるさい…

カフェ カレー コーヒー 日暮里

人気エリア、谷根千で話題の「ハギカフェ」。1955年に建てられた木造アパートをリノベーションしたこのカフェの特徴は、ギャラリーが併設されていることと、豊富にそろったフードメニュー。また、美味だと評判のブレンド…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...