ローディング中

Loading...

実はご飯のおともだけじゃなく、トーストに乗せたり、焼いて食べたりとアレンジ自在な食材「納豆」。今回はサラダにするアイデアをご紹介!お野菜と一緒に食べると、ビタミンと納豆のイソフラボンが同時にとれてとってもヘルシーなのです。

1. 春わかめde納豆サラダ

納豆にきゅうり、わかめとトマトで和風のサラダです。
切って混ぜるだけの簡単レシピ。ドレッシングはごま油ベースでも、オリーブオイルベースでもお好みで。しょうがのしぼり汁を入れてあるので味がしまりますよ!
春先の新わかめを使えばわかめの風味も楽しめますが、乾燥わかめや塩わかめを戻してサラダにしてもおいしいですね。

2. 鶏挽き肉と納豆のチコリサラダ

こちらも角切りお野菜を混ぜ混ぜした納豆サラダ。加熱した鶏ミンチも加えてボリューミーに。
チコリの葉っぱを器にすると食べやすいけどおしゃれなサラダになりますね!この盛り付け、お花みたいでとってもきれいです。

3. キュウリとミニトマトの冷たい納豆サラダ

味付けは納豆についているたれを使うのでとっても簡単!
甘めのお醤油は納豆には「まちがいない!」味付けです。トマトときゅうりでカラフルに。そのほか、ちくわも入っていますので食材を組み合わせたいろんな味が楽しめます。
あ、隠し味にのりの佃煮も入っていますよ!とろみと甘味が増しておいしくなります。

4. 鮪と長芋と納豆とオクラのネバネバサラダ

マグロはとろろ丼もあるほど、ねばねば食材と相性の良いお魚です。ねばねばオンパレードの食材とマグロのお刺身でとろとろサラダになりますよ!
マグロはづけにした後サラダにしてもよさそうですね!仕上げの焼き海苔の風味もこのサラダにはぴったりです。

5. 梅肉ドレッシングの長芋納豆サラダ

長いもを角切りにするとしゃきしゃきとして味も濃く感じます。それにねばねば食品ですし、納豆ともよく合います。
味付けは梅の酸味を利用して!思った以上に納豆の「自己主張」がつよいさらだになるので、納豆と長いもの割合はお好みで!

6. 納豆サラダをトーストオン!

納豆トーストを楽しむ方も多いのですが、たまには納豆サラダをトッピングしてはいかがですか?しゃきしゃき野菜と納豆のとろみがトーストともばっちり合います。
味付けはサラダのスタンダード、マヨネーズベースで!マヨに甘辛い納豆のたれを混ぜて具材と和えていくだけですよ!
簡単にできるのも嬉しいですね。ご飯にも合いそうなサラダです。

7. 見た目がおしゃれ!な納豆サラダ

レタス、きぬさやのグリーンにトマトの赤、わかめ&納豆と栄養満点なのにこんなにオシャレに盛り付けられています。
ドレッシングや納豆のたれで味付けしながら食べるといいのですが、なんと、このサラダはワインにもぴったりなんですよ!

8. キムチ納豆サラダそば

角切りお野菜に刻んだキムチを混ぜ混ぜ。お蕎麦にトッピングして簡単サラダ蕎麦です。
たっぷりの刻みのりを乗せて仕上げます。具材としっかり混ぜて食べてくださいね!

納豆サラダのうれしい効果

納豆サラダをとると、ビタミンとイソフラボンが両方とれるので女性には本当にうれしいレシピ!
大豆イソフラボンが女性に良いと言われる理由は、女性ホルモンと似たような働きをするからです。ホルモンバランスが崩れがちな女性の不定愁訴改善、また、女性の加齢によってホルモン減少が原因の一つである更年期障害の症状(ほてり、のぼせ、めまい)の改善にも効果があります。
そのイソフラボンに、お野菜のビタミンも一緒に摂取したら最強ですね!
納豆サラダでおいしくヘルシーに、欲張っちゃいましょう!
▼ こちらの記事もあわせてチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」。旨みたっぷりの鶏だしスープにご飯を入れた、だし茶漬や雑炊のような料理です。今回は、鶏飯の基本レシピや、人気アレンジをご紹介!奄美の味を、お家で楽しんでみてくださいね。

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

銀座 ランチ レストラン まとめ

銀座というと高級店が並ぶイメージがありますが、メイン通りから1本奥に入ると、安いランチを楽しめるお店が沢山あります。今回は1,000円以下でおいしいランチを食べられる10店をご紹介。パスタやカレー、ハンバーグ…

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

牡蠣 静岡

数々のTVやメディアに取り上げられ、人気急上昇の静岡県浜松市にある浜名湖名物「牡蠣カバ丼」。11月上旬から3月中旬までの冬季限定で「全国新ご当地グルメ選手権」でなんと、全国2位となる実力!これは気になる!

チーズ レシピ レモン

今回紹介するのは自宅で簡単に作れるインドのチーズ、パニールと呼ばれるものです。インドでは国民の半数以上がベジタリアンと言われ、その中でチーズは大切なタンパク源。材料はレモンと牛乳だけととってもシンプル。フレッ…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る