ローディング中

Loading...

お正月にしっかり食べたおもち、そろそろ食べ飽きるころじゃありませんか?ワッフル風にするともっちりの食感になります。その名も「モッフル」!今回は、おもちとワッフルのハイブリットスイーツ「モッフル」のアレンジレシピをご紹介します。

1.まずは基本のレシピから

おもちをワッフルメーカーで焼くだけで、おしゃれで不思議なスイーツ「モッフル」になります。ワッフルメーカーを使うので、形はもちろんワッフル型。おもちは適度な薄さとなり、さっくりモッチリの絶妙な食感なんです!
焼き時間が短めだとおもちっぽく、長めにするとサクッとした仕上がりになりますよ。
シンプルかつ簡単なので、いろいろアレンジが楽しめるのも嬉しいところ。こちらはバニラアイスと小豆、抹茶で和風に仕上げていますね。

2.ハムチーズモッフル

ふたつのおもちでチーズとチーズを挟めばチーズモッフルの完成!チーズの濃厚さとモッフルのサクサク食感が、一度食べたらクセになります。チーズ×ハムの朝食コンビは、忙しい朝でもパパッと作ることができるのでおすすめ。

3.塩レモンクリームを添えて

塩レモンと塩レモンのつけ汁を使って、美容にも嬉しいモッフルです。生クリームに塩レモン汁を加えると、爽やかなレモン風味のクリームになります。レモンに含まれるクエン酸やビタミンCは美肌効果があり風邪予防にもなるので、嬉しいことだらけですね!
冬の季節にこそ食べてほしいスイーツレシピです。

4.ピーナツクリームトッピング

モッフルにはフルーツも合いますが、香ばしいナッツ系もよく合います。ピーナツクリームとアーモンドやミックスナッツをトッピングするだけで、朝ごはんにもってこいの絶品モッフルのできあがり!
おもちですので、クリームなどの甘い味でもミックスナッツの塩味でも相性がいいんですね。

5.モッフルおしるこ

小豆の中にモッフルを入れるだけ!モッフルのサクサクとした食感が、どんどんと柔らかくモチモチとなっていく変化を楽しむことができます。
普通の焼き餅を入れるよりも、焼き方を変えるだけで可愛いおしるこになるんですね。ちょっとしたひと手間が、楽しいおやつの時間を演出してくれます。

6.ピザモッフル

こちらは、おもちで挟むのではなく上にトッピングして作るピザ風のモッフルです。モッフルを作り、上にトマトソースやチーズを乗せてトースターで焼いてどうぞ。
たとえばモッフルの部分を2で紹介した「チーズモッフル」にすれば、ダブルチーズがたまらない贅沢なピザモッフルになりますよ!

7.お好み焼きモッフル

ピザの次はお好み焼き!
モッフルの上にソースとマヨネーズ、青のりをかけるだけで完成します。モッフルのサクもち食感とソースの香ばしい風味が見事にマッチ。ありそうで思いつかなかったアレンジレシピは、ささっと簡単に作ることができるのでいかが?

8.草餅モッフル

最後は、草餅で作ったモッフル!なるほど、トッピングをアレンジするだけでなくおもち自体を変えてしまってもまた、立派なアレンジレシピになりますね。
草餅なので、トッピングには小豆をチョイス。さらに生クリームやフルーツを飾れば見た目にも華やかなスイーツに早変わり!食べる前からワクワクします。

おわりに

いかがでしたか?
さすがおもちは、どんな食材でも合うんですね!
モッフルを作るときは、少しレンチンして柔らかくしたお餅をワッフルメーカーに挟めばいいのですが、焼き時間により微妙に食感が変わります。カリカリ好きなら少し長めに焼いてあげましょう。
あなたはどんなアレンジをして、モッフルを楽しみますか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

お料理は盛り付けや彩りなど、味だけではなく見た目も大きく影響しますよね。今回ご紹介するのは、見た目で騙されちゃう「そっくりフード」の数々!ホームパーティーで出したら注目の的になること間違いなしですよ。さっそく…

ホットケーキミックス スイーツ お菓子 ケーキ

ホットケーキが食べたいと思った際に、ホットケーキミックスがない…そんなとき、どの代用品を使えばおいしく作れるのでしょうか。ホットケーキミックスの代用品5つについて、詳しいレシピとともにご紹介しま…

ワイン まとめ

イタリア料理のレシピに登場することも多いバルサミコ酢ですが、ただのお酢で代用はできないのでしょうか?作ってみたいお料理にバルサミコ酢が必要だったら、みなさんのお家には常備されていますか?万が一なくてもバルサミ…

パンケーキ スイーツ

北海道小樽で大人気の「小樽洋菓子舗ルタオ」のスイーツショップ「ドレモルタオ」に、新作パンケーキ「シトラス・クインテット」が2017年4月1日より新登場。旬の5種のシトラスと、あわ雪のような口どけのパンケーキが…

豚肉 レシピ

旬の新玉ねぎを使った「豚こまボールのしそ味噌炒め」のレシピをご紹介します!ジューシーな豚こまボールを、新玉ねぎの甘みたっぷりの味噌ダレで炒めていただきます。仕上げに大葉をのせれば、さっぱりいただけますよ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

おつまみ お花見 レシピ まとめ

まだ寒いですが、もう春はすぐそこまで来ていますよ!暖かくなって、桜が咲いたらお花見の季節♡今回はそんなお花見にピッタリなお酒の合うおつまみレシピをご紹介します♪今の時期でも十分おつまみとして美味しく食べられる…

おでん レシピ 和食 まとめ

「おでん、たくさん作りすぎて飽きてきちゃったなぁ…。」なんてことありませんか?そんな時に試していただきたいのが、こちらのアレンジレシピ☆ぜひ多めに作って、味の染みたおでんで作ってみてください♪

豆腐料理 アレンジレシピ まとめ

この1品でメインにもなるボリューミーな厚揚げステーキのアレンジレシピです!低コストで節約料理にも最適な厚揚げステーキが豪華になるレシピをご紹介します☆

ココナッツオイル おにぎり レシピ アレンジレシピ まとめ

ごはんと油の相性は思ったよりずっとGoodなもの。火を通したりそのまま使ったり、いろんな組み合わせのおにぎりが作れるようです♪今回は代表的な人気オイルのアレンジレシピをまとめてみました。

ヨーグルト まとめ

塩ヨーグルトとは塩とヨーグルトを混ぜ合わせた簡単にできちゃうもの。今これが注目を集めているのです☆美肌・ダイエット効果、免疫力アップにも良いのです☆ではこの「塩ヨーグルト」を使ったレシピはどの様なものがあるの…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ まとめ お弁当

レシピブログのユーザーであるkotoriさんの「男子中学生弁当」。ガッツリだけどとってもキレイな盛り付けが参考になります。今回は、kotoriさんの「男子中学生弁当」のお弁当のアイデアをまとめました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

まとめ レシピ ドリンク カクテル

お酒に強い人もそうでない人も、それぞれの好み通りに作れるビールカクテルのビアテルが今年注目を集めそうな予感です。ビールのほろ苦さとカクテルの甘さがブレンドされた見た目もおしゃれなこのビアテル、色々なバリエーシ…

レシピ まとめ スイーツ

もうすぐバレンタインですね。今年は大人専用のお酒入りのスイーツを作ってみませんか?ほんのり香るお酒入りのスイーツは、ディナーの後の格別の楽しみ、バレンタインの夜を大人っぽく演出してくれますよ。ほろ酔い気分に浸…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...