ローディング中

Loading...

お正月に用意したお餅、食べきれず冷凍庫に眠ったまま……なんて家庭は多いのでは。そんなときは、揚げるのがおすすめ。カリッと揚げたお餅は香ばしく、トッピングは定番の大根おろしや中華・韓国風と何を選んでも合います!世代問わず人気のレシピをご紹介。

1. 定番の味!みぞれ煮で

ひと口大にカットしたお餅を揚げ、めんつゆで味付けをしたみぞれの中に入れます。どこか懐かしさを感じるような優しい味と、カリカリ食感の香ばしいお餅が相性抜群!
材料は、切り餅・大根・めんつゆ・三つ葉だけでOK。思い立ったときに作ることができるので、今夜のおかずにいかがですか?

2. 納豆をトッピング

ポイントは、お餅を食べやすい大きさにカットして“色が付かないように”揚げること。その上からめんつゆとカラシで味付けをした納豆を乗せ、さらにうずらの卵をトッピング。ネバネバ食感と卵のまろやかさがたまりません!
お好みで一味をかければ、ピリッとアクセントにもなります。

3. 節分にもGOOD!豆を入れて

お餅は4等分にカットし、レンジで加熱。膨らんだところで豆を乗せます。フライパンに薄く油をひき、お餅を転がしながら揚げ焼きにします。最後に塩と青のりを振りかけて完成!
節分の季節にもぴったりな、絶品揚げ餅アレンジですよ。

4. シンプルに砂糖醤油で

砂糖と醤油を同じ分量ずつ混ぜ合わせ、揚げ餅の上からかけます。仕上げに白ごまを振りかけるとより香ばしい風味を楽しめますが、刻み海苔をかけても鉄板のおいしさに!おやつにもおすすめしたい逸品です。

5. コチュジャン味で

コチュジャンのピリ辛風味がクセになる、揚げ餅アレンジレシピです。おかずとして食卓に並べても良し、お酒のお供としてもいかがですか?一度食べたら手が止まらなくなります!
絡めるタレは調味料を混ぜ合わせるだけで簡単にできるので、手間ひまかけずに作れますよ。

6. あんかけ風

一見凝った料理のように見えますが、意外と簡単にできてしまうという「あんかけ風揚げ餅」。大根おろしとネギをあらかじめ準備しておけば、あとは“あん”を作るだけ!あんも調味料はめんつゆだけなので、細かい味付けは必要ありません。

7. 3種の揚げ餅あられ

こちらは、お餅を細かくカットして作られた「揚げ餅あられ」。砂糖醤油、きな粉、抹茶塩の3種類で味付けがしてあります。一度作れば、おやつとしてどんどん食べちゃう!3種類の味わいなので、飽きずに楽しめそうですね。

8. スープに入れて

揚げ餅は、スープに入れてもOK!こちらは和風のエビしんじょうスープに入れています。和風のお餅と和風出汁は、もちろん相性抜群。体を芯から温め、ホッと落ち着くことのできるようなスープになりますよ。

9. チリソース味

少し手間をかければ、こんなにも立派なおかずの完成!中華風ですが、揚げ餅とチリソースを合わせるとトッポギのような食感・味わいになるので、おいしくいただけます。具はエビと揚げ餅だけですが、病み付きになること間違いなし!
いかがでしたか?
おやつ感覚で食べられるもの、おかずの一品として役立ってくれそうなもの、揚げ餅はいろいろなアレンジができるんですね。あなたも、余ったお餅を揚げてアレンジ料理に使ってみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ お菓子 まとめ

ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

スープ レシピ まとめ

これから夏に向けてだんだん暑くなってきますよね。暑くなると食べたいのはやはり冷たいもの!ここ最近はスープも温かいものばかりではなく冷たいものも人気を集めています☆今回は家で作れる冷製スープを今回は紹介したいと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

カフェ ケーキ レストラン おしゃれ

北海道の地のものにこだわり、体に悪いものは極力避け、材料を大切にしているカフェが「コレット」です。せっかく自然の恵みが豊かなところにいくのなら、食べ物も同じように、自然のものをたくさん取り入れたいですよね。

渋谷 カフェ まとめ おしゃれ

「渋谷駅」を下りて10分ほど歩いた神山町・富ヶ谷周辺。この辺りは「奥渋谷」と呼ばれ、センター街の喧騒が嘘のように、落ち着いた大人の雰囲気で、今ひそかに注目を集めています。ここにはおしゃれなカフェやレストランが…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る