ローディング中

Loading...

モッツァレラチーズといえば、ピザのトッピングやサラダの材料として使われることが多いですよね。今回はそんなモッツァレラがメインになる料理など、合わせて25選をご紹介!ちょっと余っているときはもちろん、わざわざ買いたくなっちゃうかも?

モッツァレラチーズをもっとおいしく!

今やモッツァレラチーズ専門店もできているほど、幅広い年齢の方から人気の「モッツァレラチーズ」。もちもちしていてミルキーなのにさっぱりとした風味が人気な理由の秘密ですね。

ピザやカプレーゼなどに使うイメージが強いですが、アレンジ方法は無限大!あと一品が足りないときや、活用方法に困ったらぜひ参考にしてみてください。

1. モッツァレラスティック

モッツァレラチーズを棒状にカットし、春巻きの皮で包みます。お好みでオリーブオイルを表面に少量塗り、200℃の余熱で温めたオーブンで10〜12分焼きます。スティックを裏返し、5〜8分、表面に奇麗な焼き色がつくまで焼けば完成。お好みトマトソースやバジルソースをつけて食べます。

2. カプレーゼガーリックブレッド

お好みの大きめのパンを半分に切り、切ったパンを天板に乗せ、オリーブオイルとガーリックパウダーをふりかけます。その上にモッツァレラチーズを乗せて、溶けるまでオーブンで焼きます。オーブンから取り出したら、スライストマト、塩、胡椒、バジルを乗せ、バルサミコ酢を回しかけたら完成。

3. モッツァレラとマッシュポテトのグラタン

じゃがいもを茹でて潰したものに、バター、牛乳、塩、胡椒を入れ、滑らかなマッシュポテトを作ります。マッシュポテトを耐熱容器に入れ、薄くスライスした生のモッツァレラチーズを乗せます。スライストマトをその上に乗せ、乾燥バジルとオレガノ、パルメザンチーズを全体にふりかけます。200℃で温めたオーブンで25〜30分焼けば完成。

4. アボカド、モッツァレラ、レタスのサンドウィッチ

パンをトーストし、マヨネーズを塗ります。アボカド、モッツァレラチーズ、トマト、きゅうり、酢漬けの玉葱、アルファルファもやし、レタスの順に乗せ、もう一枚のパンで挟み、上から軽く押さえます。

とっても便利!酢漬けの玉葱の作り方

ジャーに玉ねぎのスライス、酢、砂糖、塩、ペッパーコーンを入れます。蓋をし、10分以上置きます。途中、数回ジャーをふり、砂糖と塩を溶かします。

冷蔵庫で保存し、1週間以内に使い切ってください。

5. アスパラガスのモッツァレラチーズロースト

下から1〜1.5センチのアスパラガスの茎の固い部分切り、耐熱容器に並べます。オリーブオイルを回しかけ、塩をふりかけます。220℃に温めたオーブンで20〜25分、柔らかくなるまで焼きます。オーブンから取り出し、モッツァレラチーズをのせ、チーズが溶け、きつね色になるまでさらに3分ほど焼いたら完成です。

6. モッツァレラフライ

小麦粉、塩、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、イタリアンシーズニングをお皿に入れ混ぜます。別のお皿に溶き卵と牛乳を合わせ混ぜます。ボール状のフレッシュモッツァレラチーズをスライスし、粉類のお皿に入れ、次に卵液に漬けパン粉をまぶします。これを2度繰り返します。天板に並べ、フリーザーに最低8時間、出来れば24時間入れておきます。
凍らせたチーズを油で揚げます。(冷凍コロッケを揚げる要領です)
油で揚げる以外にも、フライパンで揚げ焼きも出来ます。その場合、厚目のフライパンに油を1.5センチ程の高さに入れ焼きます。

7. トマトとほうれん草のガーリックモッツァレラパスタ

パスタを茹でます。耐熱容器にオリーブオイルを薄く塗り、パスタを入れます。冷凍のほうれん草を解凍し、しっかり水分を切り入れます。(または茹でたほうれん草を使います)
チェリートマト、モッツァレラチーズをちぎって入れます。ニンニクと唐辛子フレークを入れ、オリーブオイルをかけて混ぜ、塩、胡椒をして味をつけます。チェダーチーズを擦りおろし、180℃のオーブンで25〜30分焼きます。

8. モッツァレラチーズ入りトマトスープ

トマトを8つの櫛形に切り、天板に皮を下にして並べ、玉葱とニンニクも切って天板に並べオリーブオイルと塩、胡椒をかけ、200℃のオーブンで35〜40分焼きます。
野菜と野菜から出た汁をお鍋に入れ、野菜ブロスとタイム、ベイリーフを入れ沸騰させます。火を弱め20分程煮込みます。モッツァレラチーズを切っておきます。ベイリーフとタイムをスープから取り出し、ス−プをブレンダーでピューレ状にします。すぐに切ったモッツァレラチーズを入れ混ぜるか、火にかけてチーズを入れ溶かします。

9. モッツァレラチーズ入りガーリックロール

微塵切りのニンニクと精製されていない塩を合わせペースト状にし、溶かしバターに入れ混ぜます。打ち粉をした台に、ピザ生地を乗せ7.5センチ程の薄い丸形にします。まん中にモッツァレラチーズを乗せ、丸めます。焼き型にバターを塗り、200℃のオーブンで温めておきます。ロールを型に入れ、ガーリックバターの半分の量を表面に塗ります。オレガノをふり、オーブンで20分焼きます。焼けたら取り出し、残りのガーリックバターを塗り、パルメザンチーズをかけます。

10. さつまいもとモッツァレラチーズのスキレット

さつまいもをフォークで数カ所突き、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
さつまいもを6ミリ程の輪切りにします。スキレットに油を塗り、さつまいもを重ならない様に並べます。さつまいもの上に卵を均等に割ります。モッツァレラチーズを全体にふりかけ、パプリカ、塩、胡椒をかけ、ブロイラーで3分程ブロイルします。ケチャップを添えて出来立てを食べます。

11. マルゲリータスープ

オリーブオイルにバジルを1時間漬けておきましょう。トマト缶とケチャップを鍋で煮詰めて酸味を飛ばします、フライパンでにんにくをオリーブオイルで炒めて香りをだし、みじん切りにした玉ねぎを入れてしんなりするまで炒め、煮詰めた鍋に入れて10分煮込みます。最後に塩で味を整え、バジルとモッツァレラチーズをトッピングすれば完成。

12. 茄子のカップグラタン

なすの中身をくりぬき、みじん切りにし、くり貫いた器に塩・胡椒をします。くりぬいた器のなすを軽く炒め、フライパンから取り出します。ミンチを炒め、なすのみじん切りも加えて炒め、トマトソースを入れ、砂糖を適量入れます。なすの器に炒めたものを詰め、モッツァレラチーズをのせて、オーブンでチーズの表面にこんがり焼き色がつくまで焼いたら完成!お好みパン粉を振りかけてどうぞ。

13. サーモンとモッツァレラの春巻き

大葉、モッツァレラチーズ、サーモンをワンタンの皮で巻き、薄力粉を水で溶いたもので止めて少量の油で焼けば完成!!お好みでスイートチリソースや、醤油、ポン酢などをつけてお召し上がり下さい。

14. モッツァレラチーズとコンビーフのハッシュオムレツ

コンビーフハッシュを軽く炒めてほぐしておきます。モッツァレラチーズとマヨネーズをプラスした卵液でオムレツを作り、パセリを振りかけたら完成。

15. トマトとモッツァレラチーズの豚肉巻きフライ

塩胡椒した薄切りの豚肉に、水溶き片栗粉にくぐらせたバジルとスライストマトをのせます。その上にモッツァレラチーズものせ、トマトをつぶさないように豚肉を巻いていきます。バッター液にくぐらせてパン粉をつけて揚げたら完成です。揚げている時にトマトとチーズがこぼれないように隙間なく豚肉を巻いて、しっかりパン粉をつけるのがコツ。

16. スキレットで作るホットチーズサラダ

かぼちゃをレンジで5分加熱し、えびは塩少々を入れた熱湯で茹で水分を切り、キッチンペーパーでさらに水分を切ります。スキレットに油をひいて、エリンギを中弱火でしんなりするまで炒め、白ワイン大1を入れてアルコール分を飛ばします。えび、かぼちゃ、モッツァレラチーズを加えハーブソルトをふり味を整えます。チーズが溶けてきたら完成です。

17. 海老とモッツァレラのアボカドサラダ

玉ねぎとにんにくをすりおろし、エクストラバージンオリーブオイルと醤油、黒こしょうを加え混ぜ合わせ冷蔵庫で30分ほど馴染ませます。ボイルしたむきえびと、1cm角に切ったモッツァレラチーズとアボカドをボウルに入れ、レモン汁をかけます。冷蔵庫に入れておいたソースと具材を混ぜ合わせたら完成です。

18. トマトとモッツァレラのリゾット

フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ねぎ、小さく切ったトマトを加え炒めます。しんなりしてきたらさらにオリーブオイルを大さじ2入れ、米を加え炒めます。白ワインを加え、アルコールを飛ばし、水とスープの素を混ぜ合わせたスープを2〜3回に分けて加えます。途中でヨーグルトも入れ、米に少し芯が残る程度まで20分ほど加熱します。塩で味を整え、モッツァレラとバジルをちぎりながら加え、黒胡椒を振れば完成。

19. トマトとバジルのモッツァレラカナッペ

水気を切り1cm角にカットしたトマトとバジル、モッツァレラチーズをボウルに入れます。フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくに香りが出たら、具材が入ったボウルに流し込み、混ぜ合わせて塩・黒こしょうで味付けをします。フランスパンはトーストして粗熱が取れたらバターを塗ります。そこに混ぜ合わせた具材をのせれば完成です。

20. ほうれん草とモッツァレラチーズ入りキッシュ

型にパイシートを敷いてフォークで生地に穴をあけ、200度に余熱したオーブンで12分空焼きします。ほうれん草、ミニトマト、アスパラ、モッツァレラチーズ、べーコンを軽く炒めてそこに卵と牛乳を投入し、塩こしょうやコンソメで味付けをします。材料を型に流しこみ、200度に余熱したオーブンで20分焼いたら完成です。

21. 揚げない里芋のジェノベーゼコロッケ

お皿にパン粉をのせて、オリーブオイルをまわし、レンジで3分加熱し、混ぜ合わせます。さらにレンジで2分くらい加熱し焦げ色をつけます。火を通した里芋をマッシュし、ジェノベーゼソース、ブラックペッパーを加えて混ぜ合わせます。手に水をつけながら一口サイズに丸め、モッツァレラチーズを包み、パン粉の上でコロコロ転がします。200度のオーブンで約15分焼いたら完成。

22. モッツァレラチーズとメンマの和え物

モッツァレラチーズを一口サイズに切りボウルに入れます。そこにメンマとごま油、塩を加え混ぜ合わせたら完成です。

23. モッツァレラチーズとトマトのパスタ

ベーコンを炒めたフライパンにトマトソースとパスタを絡めます。そこにモッツァレラチーズを入れたら火を止め蓋をし、余熱でチーズを溶かし、盛りつけて完成!

24. モッツァレラチーズのラビオリ

じゃがいもをマッシュにし、塩、粗挽き黒胡椒をふって混ぜます。。牛乳少しずつを加え、なめらかになるように固さを調節します。茹でて細かく刻んだほうれん草、細かくちぎったモッツァレラチーズを加えて混ぜ、餃子の皮で包みます。鍋にお湯を沸かして塩少々を加えたら、浮き上がってくるまで包んだものを茹で、水気をとり、トマトソースと一緒に盛り付けたら完成です。お好みでパルメザンチーズやバジル、オリーブオイルをかけてください。

25. ゴーヤボート

ゴーヤはわたを取って下茹でをします。ツナと合挽き肉をオリーブオイルで炒め、ゴーヤの容器に入れ、トマトとモッツァレラチーズをのせてでオーブンで加熱します。パセリをふりかければ完成です。

さいごに

モッツァレラチーズは加熱するととろける味わいになるので、一段とおいしく感じられるチーズですね。出来たての熱々を食べるのがおいしく味わう秘訣です。もちろん、温めずにサラダやサンドウィッチのトッピングとしてもOK。お気に入りのレシピがありましたら、ぜひ今夜のメニューにいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

アレンジのしやすいベーコンは、いろいろな料理で重宝されています。今回は、ベーコンを使ったパスタのレシピを見ていきましょう。定番人気からアレンジしたものまで、いろんな味で楽しめるレシピは、普段の生活で作ってみた…

フルーツ レシピ まとめ

甘酸っぱくてジューシーなプラム。どんな食べ方をすればいいのか、意外とご存じない方も多いのではないでしょうか?皮まで食べても大丈夫?種の取り方は?今回は、生でもおいしいプラムの食べ方を詳しくご紹介します。

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

カクテル レシピ まとめ

みなさんはどんなカクテルが好きですか?今回は基本のカクテルベースを4つと、各カクテルベースを使った代表的なカクテルをご紹介します!ぜひ自分の好みにあったカクテルベースを探してみてください!

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

ランチ おやつ まとめ

食事の時間も予算も削ってアトラクションを楽しみたい! そんなアクティブ派のために気楽に食べられておいしいフード・ポイントをご紹介(๑╹ڡ╹๑)

カフェ コーヒー

スマホが溢れるこの世界。充電のことを考えない夜はありません。今や、スマホを充電器に繋ぐこととおやすみなさいは、ほぼ同義であると言っても過言ではないです。しかし、そんな悩める充電事情をズバッと解決するサービスを…