ライター : rinda

ビールとの相性抜群!

この記事は、お酒のエンタメ情報サイト「NOMOOO(ノモー)」の提供でお送りします。
冬に向けて旬を迎える、カリフラワーやブロッコリー。ブロッコリーは緑黄色野菜だし、栄養価はいろいろを注目されてますが、白くてそんなに目立たないカリフラワーの栄養ってどんなものなのでしょうか? 調べてみたところ、ものすごいビタミンCが豊富だということがわかりました!それにカリフラワーは組織が強いので、熱を通しても壊れにくい!というところが嬉しい。免疫を高めてくれるビタミンC、これからの季節はおつまみに必須野菜にしていかなければいけませんね。 わたしはブロッコリー・カリフワラーが大好きなので、茹でただけで最高のおつまみなのですが、さっと塩コショウで炒めてもおいしい!でもカリフラワーって嫌いなんて人、意外と出会うんですよ、、カリフラワー好きとしては悲しい。 なので大多数の人が大好き!カレー味にすることで興味を持ってもらいたい!というおつまみです。

材料

豚肩ロース(厚め) 200g カリフラワー 1株 カレー粉 小さじ1 小麦粉 大さじ2 塩 小さじ1/2 にんにく 1片 鷹の爪 1本
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 豚肉の下準備。
豚肉を1cm幅に切る。
カレー粉・小麦粉・塩を混ぜておいたボールに切った豚肉を入れて混ぜる。
② フライパンで炒める。
熱したフライパンに油、スライスしたにんにく、鷹の爪を入れて香りを出す。
豚肉を入れてしっかり炒める。
豚肉の表面がカリッとしてきて全体的にしっかり火が通ったら、下茹でしたカリフラワーを入れて全体に絡める。 全体が絡んだら完成! カリフラワーは1株分を下茹でしておいてお好みの量入れて、残りはサラダに!なんて使い方もありですね。カレー味が食欲とお酒をグイグイ進めてきます。食べていてグッとくるポイントはにんにくですねー。アクセントとして天才的。 豚肉にしっかり下味をつけているので、仕上げになにも味付けしておりませんが、足りない方は塩などで整えてください。ジューシーな豚肉に食感もおいしいカリフラワーが、安定感抜群のカレー味でお酒もご飯も進むおつまみ!
ぜひぜひ旬で手に入れやすいカリフラワーを使って、今晩におつまみにしてみてください。
提供元:

編集部のおすすめ