ローディング中

Loading...

カリフラワーって栄養あるの?と思われがちですが、ビタミンCやカリウムが豊富なので、体の調子を整えてくれます。寒い時期はカリフラワーをまるごと使って、スープにしてみませんか?レシピに困らないように、15種類のバリエーションをご紹介します。

栄養豊富なカリフラワー

ブロッコリーと同じく、キャベツなどアブラナの一種の淡色野菜「カリフラワー」。真夏を除くほぼ通年出回っていますが、おいしい旬の時期は、11月~3月の寒い時期になります。

カリフラワーはビタミンCとカリウムが豊富です。しかもカリフラワーのビタミンCは、熱を加えても壊れにくいのだとか。

そんなカリフラワーの栄養を逃さず摂取できる、スープを作ってみませんか?旬の時期とも重なって、寒い時期には体も温まってほっと休まりますよ。

カリフラワースープのレシピ15選

1. カリフラワーの即席スープ

なんと材料3つでできてしまう、即席カリフラワーのスープです。鍋にカリフラワー、長ねぎ、ベーコン、水、固形スープの素など、材料をすべて入れて、少し煮るだけで簡単にスープができますよ。カリフラワーは生のまま、ひと口大にカットして冷凍庫にストックしておくと、何かと使えて便利です。

2. カリフラワーのポタージュ

カリフラワー、ベーコン、玉ねぎを炒めて、コンソメスープで柔らかくなるまで煮たら、牛乳を加えてミキサーへ。鍋に移して生クリームを加え、塩こしょうで味を調えます。時間が経って味が濃くなったら、牛乳や生クリームを入れて調整してみて。お家で、プロの味をお試しあれ。

3. カリフラワーのトマトスープ

コンソメベースのスープにケチャップを入れて、簡単にカリフラワーのトマトスープを作っています。材料を切ってお鍋に入れて、調味料を加えてコトコト煮るだけでできますよ。コンソメスープに飽きたら、変化を加えてひと工夫してみてはいかがでしょうか。

4. カリフラワーとりんごのスパイススープ

カリフラワーとりんごがほんのり甘く、カレー粉が香る優しい味のスープです。野菜を炒めるときは、焦がさないように気を付けて。ホワイトアスパラガスやじゃがいもでも作れます。サフランはなくてもいいですが、入れれば鮮やかな色に仕上がりますよ。

5. カリフラワーのうま煮スープ

カリフラワーなどいろんな野菜を使った、具だくさんのうま煮スープにです。水溶き片栗粉を少し加えて、とろみをつけています。野菜がたっぷりとれるのもいいですよね。冷蔵庫の中に眠る野菜などを、たくさん入れて作ってみて。

6. クラムチャウダー

カリフラワーを使って、クラムチャウダーを作ってみませんか?あさりの水煮缶を使えば、砂抜きも必要なく、簡単にあさりのうま味たっぷりに仕上がりますよ。ブランチやおもてなしにも使えて、夏は冷製にしてもおいしくいただけます。

7. カリフラワーの和風スープ

洋風で作ることの多いカリフラワーのスープですが、このレシピは和風仕立てです。カリフラワーと炒めた玉ねぎを昆布と椎茸のだしで煮て、白みそと塩で味を整え、炒めた椎茸をトッピング。ビタミンCや食物繊維がたっぷり摂れるスープです。

8. ローストカリフラワーのスープ

ローストカリフラワーのスープは、オーブントースターでオリーブオイルをかけてカリフラワーを焼いたものを使って作っています。ローストしたカリフラワーを入れると、コクが増して深い味わいになりますよ。ちょっとしたひと手間ですが、焦げ目をつけるだけでおいしくなるので試してみて。

9. かきとカリフラワーの豆乳スープ

かきやカリフラワーがごろごろと入ったスープは、食べごたえもあっておかずにもなりますよ。なべ底が焦げ付かないように、よく混ぜながら煮込みましょう。豆乳がベースなので、あっさりといただけます。お好みできのこ類を加えてもいいですね。

10. バターナッツスクワッシュとカリフラワーのスープ

バターナッツスクワッシュとは、アメリカのかぼちゃのこと。繊維質が少なく、ポタージュにすると滑らかに仕上がります。なければ日本のかぼちゃでも代用可能です。バターナッツスクワッシュとカリフラワーの優しい味わいのスープで、カレー粉を少し加えてスパイシーにしてもおいしいですよ。

11. カリフラワーとにんじんのヘルシースープ

下茹でしたカリフラワーとにんじんを、水とブイヨンで煮てミキサーにかけ、鍋に戻して調味します。乳製品なども使っていない優しい味のスープなので、朝食にもぴったりですね。塩分を調整すれば、お子様からお年寄りまで食べやすく、離乳食などにも使えますよ。

12. ミルクカレースープ

カリフラワーと玉ねぎは電子レンジで柔らかくして、鍋で水とコンソメ、カレー粉で煮込み、最後に牛乳を加えてできあがり。野菜は好みの固さまで煮込み、カレー粉の量もお好みで加減してみて。カリフラワーの甘みと食感を堪能してみてくださいね。

13. カリフラワーのトマトカレーあんスープ

カリフラワー、白菜、にんじんを野菜ブイヨンで煮て、ペースト状のトマト、カレー粉、塩こしょうで味を整えて、水溶き片栗粉でとろみをつけています。ブレンダーなどでペースト状にしたトマトを加えると、酸味がプラスされてコクがアップ。とろみのあるスープは体もより温まりそうですね。

14. スープパスタ

スープだけでは小腹がすきそう……そんな時は、パスタを加えてみて。スパゲティでもいいし、マカロニなどショートパスタもスープにぴったりですね。パスタは固めにゆでて最後に合わせると、あっさりした仕上がりになります。

15. タイの酸っぱいスープ「ゲーンソム」

「ゲーンソム」という、タイの酸っぱいスープを作ってみませんか?水または野菜だしのスープに、ゲーンソムペーストを加えて沸騰したら、カリフラワー、ささげ、キャベツを加えて調味料を加え、エビに火が入ればできあがり。エビの代わりに魚を使っても作ることができますよ。

カリフラワーはスープで食べよう

いかがでしたか?
カリフラワーは寒い時期が旬でもあり、ビタミンCやカリウムも豊富。ビタミンCは熱で壊れにくいので、その時期にスープで食べれば体も温まりますよ。なんとなく値段が高くて敬遠しがちですがおすすめです!

カリフラワーってメニューに困る……なんて人も、スープレシピを15点紹介しました。毎回違うスープを作って、寒い時期をおいしく元気に乗り切りましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

ベジタリアンの彼と同棲を始めた20代女性から相談に対して、国際恋愛専門家のCocoさんが、ベジタリアンの彼向けに簡単につくれるヘルシーベジタリアンレシピを紹介しちゃうぞ♡

調味料 レシピ まとめ

塩レモンがとても流行しています。そして同じ要領で作られる、「塩ゆず」がじわじわ人気を上げてきています。果たしてこの「塩ゆず」、どんなお料理に使われているでしょう?美味しそうな活用法を探してみました!どうぞご覧…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まとめ レシピ

モデルさんや女優さんたちが美肌のために使っているもの...実は「砂糖」だそうですよ。おうちにある砂糖でマッサージするだけで顔や脚など肌がきれいになるそうです。シュガースクラブの基本の作り方や効果、使い方などを…

ランチ まとめ

今回は千葉県の柏でランチが人気のお店をまとめました。千葉県の中でも有名な地域なので、きっと訪れる機会もあるはず♪観光などで行ったときにはぜひ味わっておきたいランチを紹介します。参考にしてみてください!

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る