ローディング中

Loading...

おせんべいやスナック菓子など気づいたら「あ、湿気てる」とがく然としてしまうことってありませんか?今回はそんな食品を復活しておいしく食べる裏技・また前もって湿気てしまわないように保存する方法などご紹介します。

お菓子が湿気てしまうと悲しい...

食べようと楽しみにしていたお菓子が湿気てしまっている経験ってだれしもあるものじゃないでしょうか?せっかく買ったのに残念...実は個包装してあってもそれを過信してはいけないようなんです。

個包装に使用されている袋は完全に湿気を防ぐ構造になっているわけではないんですって。そしておせんべいやクッキーの断面には穴があいており、それが水分を吸い込んでしまう原因らしいのです。

しかしあきらめないでください!湿気たお菓子を復活させる方法を調べましたので、ご紹介します!

1、電子レンジで加熱する

残念ながら完全に風味を復活とまではいかないですが、キッチンペーパーの上に広げて、お菓子など湿気た食べ物は電子レンジで加熱すれば水分が飛んで行ってパリッと感が戻ってきます。ポテトチップスなども試してみるといいかも。

ポップコーンや天ぷらなども電子レンジで湿気が飛んでいってくれます。ただし、長く加熱しすぎないように気をつけましょう。こげてしまいますのでね。熱いうちにすぐレンジから取り出さないと今度はレンジ内の湿気がついてしまいますので、その点も注意。

2、オーブントースターでOKの食品も!

オーブントースターで50秒〜2分ほど、加熱します。取り出してすぐはまだやわらかいのでしばらく待ちます。それで元のパリッと感が戻ってきますよ。焦げ付かないように注意しましょう。

3、フライパンで炒める

ポップコーンなどは量が多かったらフライパンで炒めるといいでしょう。乾煎りにして、湿気を飛ばします。こげないように弱火でまずはやってみましょう。

また海苔は直接コンロの火であぶるといいです。この方法は有名かもしれないですね。

つづいては、お菓子・食品が湿気ないように保存するいい方法についてご紹介します。

4、密閉できる入れ物に入れて保存

粉類のもの、いわゆる乾きものと言われるものは一度封をあけたら、密閉できる容器に入れて保存するのが一番いいようです。冷暗所(温度が低く最高でも15度ぐらいでキープでき、直射日光の当たらないところ)に置いておきましょう。

5、シーラーを活用する

5、シーラーを活用する

出典:www.amazon.co.jp

レック ヒート シーラー ホワイト ( ハンディシーラー )

¥180

Amazonで購入
100円ショップ、セリアやダイソーに売っている「シーラー」。開けてしまったお菓子の袋はこのシーラーで密封しておけば湿気りづらくなります。電池で動く携帯タイプで便利ですし、お値段も安いですから、1個買って用意しておくといいんじゃないでしょうか?

最後に

湿気てしまったお菓子は密閉容器にシリカゲルと一緒に入れておいても1週間ぐらいかかるそうですが、湿気をシリカゲルが吸収してくれて、元のパリッとカリッとした食感が取り戻せるようです。

ただしシリカゲルは、普段食品用に入っているものをよく見かけますが、それよりかなり多くの量がいるようで、200グラム分は必要とのこと。薬局でシリカゲルは購入、取り寄せができるそうですよ。気長に待てる方はこの方法を試してみてはいかがでしょうか?
▼お菓子の袋を湿気から守ろう!賢い保存方法あれこれ
▼食べ終わっても捨てないで!お菓子袋の活用方法はこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 まとめ

静岡県浜松で食べられている「浜松餃子」は独特の丸い盛り付け方で、キャベツの多いタネなどいくつかの特徴があります。今回は超人気店「石松」「むつぎく」「福みつ」のほか、浜松市内のたくさんのお店の中から厳選しておす…

レシピ まとめ

骨までやわらかく煮ることで、まるごと食べられる「いわしの煮付け」。今回は、そんないわしの煮付けの人気レシピをご紹介します!時短になる圧力鍋のレシピや、少ない調味料で作るフライパンのレシピなど、あなたの求めるレ…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

ブロッコリー レシピ マヨネーズ にんにく まとめ

ブロッコリーは茹でて食べることが多いですが、ブロッコリーの炒めものもなかなかおいしいんです。ここでは、サラダでおわってしまういつものブロッコリーを、にんにくやオイスターソースを使ってメインのおかずに大変身させ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カレー 鎌倉

鎌倉で有名な長谷寺にある「海光庵」。TVでも取り上げられることのあるこのお店の人気のメニューは「お寺のカレー」。ご飯には雑穀米を使用し、ルーに肉類を一切使わないというこだわりをみせています。海光庵から一望でき…

レシピ マヨネーズ おつまみ

新玉ねぎは春が旬だと言われていますが、はなうたさんの作る味噌マヨ焼きがあまりにも美味しそうでしたのでご紹介させて頂きます。とてもシンプルでいて手軽ながらもお腹を満たしてくれる一品。お酒のおつまみにはもちろんバ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る