ローディング中

Loading...

おせんべいやスナック菓子など気づいたら「あ、湿気てる」とがく然としてしまうことってありませんか?今回はそんな食品を復活しておいしく食べる裏技・また前もって湿気てしまわないように保存する方法などご紹介します。

お菓子が湿気てしまうと悲しい...

食べようと楽しみにしていたお菓子が湿気てしまっている経験ってだれしもあるものじゃないでしょうか?せっかく買ったのに残念...実は個包装してあってもそれを過信してはいけないようなんです。

個包装に使用されている袋は完全に湿気を防ぐ構造になっているわけではないんですって。そしておせんべいやクッキーの断面には穴があいており、それが水分を吸い込んでしまう原因らしいのです。

しかしあきらめないでください!湿気たお菓子を復活させる方法を調べましたので、ご紹介します!

1、電子レンジで加熱する

残念ながら完全に風味を復活とまではいかないですが、キッチンペーパーの上に広げて、お菓子など湿気た食べ物は電子レンジで加熱すれば水分が飛んで行ってパリッと感が戻ってきます。ポテトチップスなども試してみるといいかも。

ポップコーンや天ぷらなども電子レンジで湿気が飛んでいってくれます。ただし、長く加熱しすぎないように気をつけましょう。こげてしまいますのでね。熱いうちにすぐレンジから取り出さないと今度はレンジ内の湿気がついてしまいますので、その点も注意。

2、オーブントースターでOKの食品も!

オーブントースターで50秒〜2分ほど、加熱します。取り出してすぐはまだやわらかいのでしばらく待ちます。それで元のパリッと感が戻ってきますよ。焦げ付かないように注意しましょう。

3、フライパンで炒める

ポップコーンなどは量が多かったらフライパンで炒めるといいでしょう。乾煎りにして、湿気を飛ばします。こげないように弱火でまずはやってみましょう。

また海苔は直接コンロの火であぶるといいです。この方法は有名かもしれないですね。

つづいては、お菓子・食品が湿気ないように保存するいい方法についてご紹介します。

4、密閉できる入れ物に入れて保存

粉類のもの、いわゆる乾きものと言われるものは一度封をあけたら、密閉できる容器に入れて保存するのが一番いいようです。冷暗所(温度が低く最高でも15度ぐらいでキープでき、直射日光の当たらないところ)に置いておきましょう。

5、シーラーを活用する

100円ショップ、セリアやダイソーに売っている「シーラー」。開けてしまったお菓子の袋はこのシーラーで密封しておけば湿気りづらくなります。電池で動く携帯タイプで便利ですし、お値段も安いですから、1個買って用意しておくといいんじゃないでしょうか?

最後に

湿気てしまったお菓子は密閉容器にシリカゲルと一緒に入れておいても1週間ぐらいかかるそうですが、湿気をシリカゲルが吸収してくれて、元のパリッとカリッとした食感が取り戻せるようです。

ただしシリカゲルは、普段食品用に入っているものをよく見かけますが、それよりかなり多くの量がいるようで、200グラム分は必要とのこと。薬局でシリカゲルは購入、取り寄せができるそうですよ。気長に待てる方はこの方法を試してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

ハワイ まとめ

ハワイに来たらぜひスーパーマーケットをチェックしてみてください!特に本日ご紹介する3店は話題のオーガニックフードやスーパーフード、そして地元の食材が手に入る一押しマーケットです。

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ レシピ

弁当男子NEXT、「フライパン男子」というフライパン1つでいろんな料理を作っちゃう男性が増えているんだとか。どうしてなんでしょう?その背景や彼らが作っている料理のレシピなどもご紹介します。女性の社会進出も大き…

たまプラーザ ランチ まとめ イタリアン 和食

人気エリアのたまプラーザ。お住まい方、こちらに買い物に出掛けることが多い方、ぜひ美味しいランチを食べることができるお店を知っておきたいですよね。この記事ではイタリアン、和食、中華料理などバリエーション豊かなお…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...