ローディング中

Loading...

ワインをレストランでオーダーするときって緊張しませんか? ワインリストを見ても正直よくわからなかったり、どのワインを頼んでいいのか悩んだり...…今回はワインを注文するときに知っていると便利な情報をご紹介したいと思います。

レストランで困った経験はありませんか?

ちょっとお洒落なレストランに入って、ワインをオーダー。お店の人がワインリストを持ってきてくれるもののちんぷんかんぷんだったり、どう注文していいのか迷ったり。そんな経験はありませんか? この記事ではワインの基本的な知識や、お店の人にどうオーダーすればいいのかなどをご紹介したいと思います。

まず、ワインの種類を覚えておきましょう!

ワインは大きく「赤ワイン」「白ワイン」「スパークリングワイン」「ロゼワイン」の4種類に分けられます。それぞれについて簡単に解説していきます。

赤ワイン

赤ブドウの実をつぶし、皮・種と一緒にタンクに仕込んで発酵させます。赤ワインに含まれる「タンニン」がほかの成分と結びついていわゆる「ボディ」(濃厚さ・ボリュームなどを表現する言葉)を作り出すのです。

赤ワインはさらに「フルボディ」「ミディアムボディ」「ライトボディ」の3つに分けられます。基本的に赤ワインには甘みはないので甘口・辛口といった表し方はあまりせず、濃厚・程よい・軽いなどの表現を使います。
【フルボディ】
フルボディは「濃厚」「重い」「コクがある」などと表現され、濃いワインのことを指します。
【ミディアムボディ】
中ぐらい、ちょうどいい濃さのワインを指すのがミディアムボディです。どの料理にも合わせやすい万能なものが多く、コース料理によく使われるのがこのワイン。口当たりもいいです。
【ライトボディ】
その名のとおり「軽い」「薄い」タイプです。赤ワインを飲み始めたばかりの方には飲みやすいこのワインがおすすめです。

白ワイン

白ブドウを圧縮し、果汁だけで仕込むので色がありません。赤ワインよりは熟成期間が短いです。基本的に甘口ですが、近年辛口の白ワインも人気なのだとか。

スパークリングワイン

発泡性のワインです。白ワインをブレンドして瓶詰めするときに酵母と砂糖を入れて密閉し、瓶の中で2次発酵が起こり、炭酸ガスが発生します。フランスのシャンパーニュ地方で生まれた「シャンパン」が発祥です。

ロゼワイン

赤ワインと同様に作りますが、赤ワインほど赤くならなかった、あるいは果皮をつけこむ期間を短縮したものです。軽い飲み口で見た目も美しいです。高級ロゼワインでは赤ワイン・白ワインをブレンドして作るのは禁止されているそうです。

ワインに合う料理ってどんなもの?

具体的にどんな料理にどのワインが合うのかについてお話しします。

赤ワイン →肉料理

赤ワインに合うのはご存知の方も多いとは思いますが、「肉料理」です。比較的リーズナブルな値段の赤ワインにはビーフシチュー、ミドルクラスのお値段では、ヒレステーキやローストビーフ、ミートローフなどが合うでしょう。子牛や子羊のローストならば赤ワイン全般的に合うようです。

チーズフォンデュやスモークサーモンにも赤ワインは合いますが、高級なワインは肉料理がやはりベストマッチのようです。

白ワイン →魚料理

対して白ワインは、魚料理に合うといわれていますね。生臭さを消してくれる効果も白ワインにはありますので、カルパッチョやマリネなどと生の魚と一緒に食してもいいようです。生の魚のときは辛口の白ワインがより合うでしょう。

ただ西洋の料理は魚にはまず火が通るのが前提なので、ペシャメルソースやブールブランソース(ホワイトバターソース)などを使った魚の料理に白ワインはベストマッチのようですよ。

スパークリングワイン・ロゼワイン →中華料理など

両者とも魚・肉料理どちらにでも合うということなのですが、ロゼワインに関してはワインの本場フランスでは中華料理に合うとされているんだとか。ちょっと意外なのですが、中華料理の油っこさをロゼワインの酸味で中和できるということかもしれません。

またスパークリングワインも、ワイン選びに迷ったときにはこれにすればいいというぐらいに失敗なしの万能ワインなんだそうですよ。

ワインの注文方法とは?

最後に、お店の人にどのようにオーダーすればいいかをご紹介します。

先にどのワインにするか、予算なども考えておきましょう。

上で説明してきた通りワインは大きく分けて4種類ありますが、どのワインにするか、値段はどれくらいまでOKなのかなど、ある程度決めてからレストランにでかけましょう。この頃はお店のホームページでワインリストを公開してくれている場合もあるそうなので、そういったときは一度チェックしてから来店するといいでしょう。

ワインを決めてから料理を決めるのもひとつの方法です。

もちろん料理を決めてワインを選択してもいいのですが、何人かでレストランに入って、各自が好きな料理を注文して、それがバラバラだった場合、すべての料理に合うワインを絞り込むのは難しいかもしれません。

グラスワインも豊富に取り揃えてくれているお店ならばいいのですが、もしボトルで皆でシェアして飲むのであれば、全員で相談して一本飲みたいワインをチョイスするのもひとつの方法ではないでしょうか?そこから料理も決めていくのです。

そのワインに合う料理は、遠慮なくお店の人に聞いてみればおすすめを教えてくれるでしょう。

遠慮しないでお店の人(ソムリエ)に聞いてみましょう!

今回、この記事を書くにあたってプロのソムリエさんの記事を参照しましたが、その方も「もっとソムリエを活用してください」と書かれていました。
相手はプロフェッショナルであり、私たちをフォローするためにお店にいるのですから、わからないことはぜひソムリエに質問しましょう。ワインに好みがある方は自分の好みを伝えて、それに沿ったワインをすすめてもらえばいいでしょう。また、食べたい料理があればその旨を伝えて、合うワインを教えてもらえばOKです。
いかがでしたか? ワインの種類や合う料理についてご紹介してきましたが、おいしい料理とワインを堪能して素敵な時間が過ごせますように。今度レストランなどでワインをオーダーすることがあったら参考にしてみてくださいね。

こちらの記事も合わせてどうぞ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

レシピ パスタ まとめ

パスタはいろんなアレンジが可能ですが、ほのかな酸味がアクセントの梅パスタはいかがでしょうか。これから暑くなる季節、食欲の落ちたときにおすすめですよ。今回は、梅干し+納豆、しらすやツナなど、おいしい組み合わせの…

まとめ

大人気のエビフライですが、いつも同じようなレシピで作っていませんか?そこで今回は、ちょっと目先を変えたエビフライのレシピをたくさんご紹介します!サッパリ&ヘルシーで人気の揚げないレシピや、変わり種のレシピが満…

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料、普段どこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか?劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保存方法を確認し…

まとめ

夏と言えばキャンプ。キャンプと言えばBBQ!色んなものを皆で焼いて美味しく食べるBBQですが、ワイルドに焼くBBQは男を見せるチャンスです。そこで、キャンプだろうがそうじゃなかろうが、グリルがオススメのBBQ…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

妊娠中や妊活中は生活、特に食べ物や飲み物には気を使うことと思います。そこでここでは、そんなときに気をつけたい食べ物、飲み物から、特に気をつけたいものを「5」つご紹介します!

しゃぶしゃぶ まとめ

この時期、しゃぶしゃぶをする機会って増えますよね!定番のしゃぶしゃぶはお湯にしゃぶしゃぶして、ポン酢などをつけて食べます。が!今回はそんな定番に飽きた人におすすめな、しゃぶしゃぶに合う出汁を3つご紹介します♫

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

まとめ

美しくほっそりした足はやはり女性の憧れ!ですよね...でもどうしたらそんな足になることができるんでしょうか?露出が増えるこれからの季節気になりますね。足を細くするのに効果がありそうな食べ物を今回は調べてご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

ゴーヤの独特な苦味が苦手という方もいらっしゃいますよね?体によい栄養素がいっぱいのゴーヤの苦味を和らげる方法はない?今回は簡単にゴーヤの苦味を和らげられる方法をたくさんご紹介します。食べやすくなったゴーヤを食…

レシピ お弁当

ウインナーの飾り切りといえば、タコやカニが一般的ですよね。でも、年に一度のこどもの日にはお子様の成長を願って「ウインナーこいのぼり」を作ってみませんか?作り方はとっても簡単。いつものお弁当が一気にお祝いムード…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/