ローディング中

Loading...

今、女性の間で新たな摂食障害である「オルトレキシア」の患者数が増えてきているという事実をご存知ですか?健康的すぎる食事を摂っている方で、もしかしたら私も…?と心配な方に、1度試していただきたいテストがありますので、ぜひご覧ください。

広がる健康ブーム・・・ですが。

女性を中心に広がる健康食ブーム。
雑誌やフィットネス関連のブログ、インスタグラムなどでは、砂糖をなどを使ったデザートを食べない方やグリーンスムージーを愛する方々の姿が多く見られます。
オーガニックの食材やグルテンフリーの食品にこだわり、乳製品などを避ける…それをすることによって、ダイエットをしている方もいらっしゃいます。
海外でブームになった後、日本でも同じように健康食にこだわる方も増えてきました。
果たして、その方法で健康的に痩せることができるのでしょうか?答えは「No」です。
健康的すぎる食品のみしか口にしないことで、結果的に栄養不足を招いてしまい、身体だけではなく精神的にもダメージを与えてしまうことがあるんです。これが、今増えている「オルトレキシア」と呼ばれるものです。

怖すぎる、新たな摂食障害

オルトレキシアと呼ばれる新たな摂食障害を引き起こすと、少しでも不健康な食品(例えば、加工食品や砂糖を含むスイーツなど)を食べてしまった時に、罪悪感が生まれ、自分をひどく責めてしまったりすることもあるんだとか。
このオルトレキシアは、主に30代以降の女性に多いと言われています。身体に良い、と思って行っていることが逆に不健康な事態を招いてしまう…恐ろしい病気ですよね。
もしかしたら、自分はオルトレキシアなのかもしれない…そんな不安に駆られた方もいらっしゃると思います。
そこで試していただきたいのが、スティーブン・ブラットマン博士が作った簡単なオルトレキシアテスト。簡単な10個の質問に答えるだけで、オルトレキシアの可能性があるかどうかがわかるんです。ご自身ではなく、家族や恋人に対してその不安を抱いている方がいらっしゃいましたら、ぜひこの質問を問いかけてみてください。

当てはまるものに「Yes」を。

① 1日に3時間以上、ダイエット関連のことを考えますか?
② 何日も前から食事のメニューを考えることがありますか?
③ おいしい食事を味わう楽しみより、食品に含まれる栄養価が気になりますか?
④ 以前より、自分自身に対して厳格になっていませんか?
⑤ あなたの自尊心は、健康的な食事を摂ることによって保たれていますか?
⑥ ダイエットしたことにより、人生がより良くなったと感じますか?
⑦ ダイエットを始めたことで、友人や家族と外食する機会が減りましたか?
⑧ ダイエットをやめようかと考えた時に、罪悪感に苛まれますか?
⑨ 健康的な食事を摂ることで、安心感を得られますか?
⑩ “正常な”食べ物を摂るために、食事を楽しむことを忘れていませんか?

以上、10個の質問の中に4つまたは5つ以上「Yes」がある場合は、もしかするとオルトレキシアの可能性があるかもしれません。

不安な方は、専門家に相談を。

もし、この質問によって自分はオルトレキシアなのかもしれないと感じた際には、摂食障害を専門とするカウンセラーに1度、ご相談に行かれた方がいいかもしれません。
専門知識を持つカウンセラーなら、あなたが摂る食事によって重要な栄養分を逃していないかなどを確認していただけますし、ダイエットについても良いアドバイスをしてくださると思います。
そしてそれに加え、普段の健康的すぎる食事もほどほどし、食事は楽しんで食べるもの…ということを頭に置いておいてくださいね♡

↓こちらの記事を参照しました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ドリンク 代々木 代々木上原 レストラン

ベストセラー美容ドリンク「順造選クランベリー100」と代々木上原のカフェ&レストラン「 ノードウエハラ」がコラボし、初夏にぴったりのクランベリーメニューが誕生!クリエイティビティ溢れる全く新しいメニュ…

バナナ タルト スイーツ イギリス

今回ご紹介するのは、「キハチカフェ」から7日間限定で発売される「バノフィーパイ」です。バノフィーパイは、タルト生地に、バナナ、トフィーソース、生クリームが使用されているイギリスの定番人気スイーツです。この機会…

パン

ミニストップから、健康応援商品「糖質コントロールパン」が登場します。毎日の食事を通して、手軽においしく健康的に過ごせるよう製造されたこれらの商品。どれも糖質を抑えられているのにとてもおいしいので、健康志向の方…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

ヨーグルト アサイー スムージー

予防医学のアンファーから、食品の新ブランドが登場 「Dr.’s Natural recipe(ドクターズ ナチュラル レシピ)」が登場しました。おいしくて、カラダの中を浄化してくれるクレンズフー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

まとめ

夏は、薄着にもなり開放的になる季節でもありますが、同時に気になるのが虫刺され。一度刺されるとかゆいし、かいちゃダメと思ってもついポリポリかいちゃいますよね...今回は蚊に刺されないように予防できる食べ物につい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ 豚肉 ニラ

かわいらしいお花畑が食卓に!今回ご紹介するのは、「花びらにらまんじゅう」のレシピです。ごま油でカリカリに焼き上げた香ばしさと、ぷりぷりなエビの食感が食欲をそそるひと品。ぜひ、この料理を作って、家庭に素敵な花を…

レシピ まとめ

中華粥をご存知ですか?日本の胃にやさしいお粥の作り方とは違い、鶏がらスープなどで味を付けた、しっかりめのお粥です。今回は、炊飯器や鍋などで簡単に作れる中華粥のレシピを26選紹介します。うま味たっぷりの中華粥を…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...