ローディング中

Loading...

暑いときに眠くなる、まさか熱中症の症状だとは思わない方が多いだろうと思いますが、実はこの「眠気」が危険なんだそうです。そうなった場合一体どうすればいいのでしょうか?対処法や熱中症のほかの症状などもお話ししたいと思います。

なぜ熱中症になるのでしょうか?

体の中の熱を外に出すことができず、体内に熱がたまってしまう状況を「熱中症」といいます。水分を補給していても汗でミネラルが体の外に出てしまえば、熱中症で「しびれ」を感じることもありますので注意が必要です。

熱中症の症状とは?

初期の症状としては、めまいや頭痛があげられるそうです。吐き気をもよおす・倦怠感があるというのも初期症状ですね。では「眠気」とはどういう段階の症状なのでしょう?

眠気は、実は最後に出てくる熱中症の症状、意識障害に当たるそうなんです。熱中症の疑いがあって、眠気を訴えていたら、かなり重症ということになるそうですよ。眠気が進めば、こちらの問いかけにも反応しなくなりますので、尚更危険なんだそうです。

では、どう対処すればいいんでしょう。

熱中症で眠くなっていると判断できる場合、ただちに涼しい場所に移動して、水分補給することが大事です。もし眠気も進行して意識がおぼろげになっている場合は、救急車を呼んで、病院に搬送してもらうことが必要でしょう。

日常生活における熱中症予防のポイント

最近は室内で熱中症が起こるケースも非常に多くなっていますので、室内での熱中症を予防するポイントもご紹介しますね。

熱気や湿気のこもりやすいところには注意!

家の中ですと、お風呂や洗面所は熱がこもりやすいので、もし長時間いるような場合には注意が必要です。また2階建ての家であれば、上のほうが温度が高く、昼間に気温が上昇したときは熱がこもっている確率が高いです。

睡眠不足・寝汗も関係します

暑さで眠れないと体力は消耗しますし、寝ているときも人は汗をかきますので、一晩でコップ1杯分の水分が体の中から出て行っていることになります。ですので、就寝時にはそばに置いて、すぐ水分補給できるようにペットボトルなどで水を飲めるようにしておくといいでしょう。

お茶やビールでは水分補給できません

お茶やお酒類には「利尿作用」があるので、体内の水分を外に出してしまい、水分補給にはふさわしくないそうです。また汗には塩分も含まれているので、水だけ補給してもダメなんだとか。0.1%~0.2%程度の濃度の食塩水やイオン飲料(スポーツドリンク)、経口補水液を摂るようにしてくださいね。
そのほか、エアコン・扇風機を上手に使う、部屋の温度・湿度を測定して環境に留意する、部屋の風通しをよくする、などが注意するべきことだそうです。

暑いときは無理せず、できるだけ快適に涼しく過ごせるようにしたいものですね。まだ夏は始まったばかりです。夏バテ・熱中症には気をつけて楽しい夏にしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

醤油は冷蔵保存が基本って知ってましたか?調味料って冷蔵なのか常温なのか悩むところですよね。常温で大丈夫と思っていたのが実は冷蔵庫に入れないと悪くなっている場合もあります。主要な調味料をまとめておきましたので、…

お弁当 まとめ

みなさんは、コンビニやスーパーで売っているお弁当に入っている、おかずとおかずを仕切る“アレ”の名前をご存知ですか?今回はそんな身近に潜む、意外な知らない食にまつわる正式名称をご紹介しま…

おしゃれ まとめ

キッチンが狭いと料理も収納も面倒くさくなって適当に投げ出してしまいがちですが、ちょっとした工夫をするだけで簡単、かつオシャレにキッチングッズを収納することが出来るのです。ここではそんな簡単オシャレな収納法をま…

まとめ

キッチンタオル、安くて可愛いデザインのものが増えましたよね。そのキッチンタオルに一手間加えるだけで新しいインテリアグッズ、キッチングッズを作ることができちゃいます♪ぜひこの記事でアイデアを見つけて試してみてく…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ちくわ レシピ

「ちくわんこ」という言葉をご存じでしょうか。「ちくわ」と「わんこ」を合わせた造語で、その名のとおり、ちくわで作ったわんこなんです。今、そのかわいさが話題になっています。今回はキュートな「ちくわんこ」の作り方に…

ワッフル ベルギー スイーツ おしゃれ まとめ 東京 フルーツ 神戸

神戸発のワッフル専門店『R.L(エール・エル)』。赤地に黒いロゴでおなじみのお店で、みなさん一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。そのR.Lで特に人気の高い「くるくるワッフル」を知っていますか?そのほ…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...