ライター : 相羽 舞

管理栄養士

熱中症対策の食事のポイント

食事のポイント

  1. 規則正しい食生活を心がける
  2. 食事の栄養バランスを整える
  3. 水分・ビタミン・ミネラルが豊富な食べ物を活用する
熱中症対策には、まず規則正しい生活を送り食事の栄養バランスを整え、体力を低下させないことがポイントです。暑さにより食欲が落ち、さっぱりしたものばかり食べていると、栄養が偏り体力が低下。それにより熱中症になりやすくなるおそれがあります。

暑い日は発汗によって水分やミネラルが失われるため、それらの補給はもちろん、エネルギー源となる糖質の代謝を促すビタミンB1を摂ることも大切です。

基本的な生活習慣や食事のバランスを整えたうえで、熱中症対策に役立つ食材を摂り入れましょう。(※1,2)

熱中症を対策するには水分補給も大切

水分補給のポイント

  1. 一日1.2Lを目安に飲む
  2. のどが渇く前にこまめに飲む
  3. 汗を多くかくときはスポーツドリンクや経口補水液がおすすめ
熱中症は、当日だけでなく数日前からの水分不足が原因で発症することも。そのため、日々の適切な水分補給が大切です。

飲み水から摂る水分は、一日1.2Lを目安とされており、大量に発汗した場合は、経口補水液やスポーツドリンクからの塩分を含む水分補給がすすめられています。

また、体は軽い脱水状態でものどの渇きを感じないため、のどが渇く前や外出する前からこまめに水分を摂ることを心がけましょう。(※3,4)

熱中症対策に役立つ!管理栄養士おすすめのおかずレシピ5選

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ