ローディング中

Loading...

皆さんは、風邪を引いた時何を食べますか?風邪の時は、スーパーに食材を買いにいくのすら大変ですよね。そんな時は、コンビニを活用してみませんか?今回は風邪を引いた時におすすめの、コンビニで買える食べ物やコンビニ活用術についてまとめてみました。

風邪の時は何を食べれば良い?

風邪とひとことで言っても、お腹の調子が悪くて何も食べられない時や、喉が腫れてしまって固形物が食べられないなど、症状は様々です。

ですが、少しでも食欲があるのであれば、食べられるものだけでも食べた方が治りも早くなります。そこで、今回は風邪を引いた時の食事のポイントと、私たちの身近にあるコンビニで購入できるおすすめごはんをご紹介します。

風邪の時の食事のポイント

「風邪を引いている時は食べられるものだけで良いので食べなさい」と言う言葉をよく耳にします。確かに初めはそうかもしれませんが、少しでも早く体調を元に戻したいのであれば、できるだけ消化に良く、刺激の少ないものを食べることをおすすめします。

また、風邪の引きはじめでゾクゾクと寒気がある場合は、うどんやスープなどの温かいものが良いですね。

ですが、ひとり暮らしや夫婦共働きで両親が近くにいないなどと言う場合は、そのご飯を用意するのですらひと苦労なのではないでしょうか。そこで今回は、コンビニで買える風邪の時のおすすめごはんをまとめてみました。

風邪の時におすすめのコンビニめし

鍋焼きうどん

風邪の時の定番の食べ物と言えば、うどんですよね。なかでも、鍋焼きうどんは、にんじんやネギ、しいたけなど様々な具材が入っているため、おすすめです。

自身で一から鍋焼きうどんを作るとなると、なかなか大変ですが、コンビニの物であれば温めるだけ!すりおろしたしょうがをプラスすれば、からだもポカポカと温まるので、ぜひ試してみてくださいね。

レトルトのおかゆ

電子レンジででも温められるレトルトのおかゆは、賞味期限も比較的長いため、少し多めに買ってストックしておくと便利です。

おかゆは消化に良く、喉が痛くて固形物が食べ辛い時でも飲み込みやすいのでおすすめです。シンプルな白がゆでも良いですが、食欲があるのであれば梅や鮭、卵がゆなどの方がビタミンやたんぱく質など他の栄養も取れますよ。

雑炊

そこそこ食欲があったり、風邪が回復傾向にあるのであれば、おかゆよりも魚や野菜が食べられる雑炊がおすすめです。

風邪は熱自体はすぐに下がってもまだからだは完全に回復していないことが多く、その時に刺激の強いものや油っぽいものを食べてしまうと胃に負担がかかります。

消化が良く、またおかゆよりも野菜がたっぷり摂れる雑炊はからだも温まるため、風邪の時以外にからだが疲れていると感じる時も良いですよ。

豆腐

たんぱく質が豊富で滑らかな口当たりの豆腐は、風邪の時におすすめです。味噌汁として食べても良いですが、しょうがやネギなどたっぷりの薬味とともに湯豆腐としていただくとからだも温まり、大豆イソフラボン効果で美肌も期待ができますよ。

値段がリーズナブルなのも嬉しいですよね。

生姜入りカップスープ

お湯を注ぐだけでできるカップスープは、風邪の時におすすめです。なかでも生姜入りのカップスープはからだを芯から温めてくれるので、回復を早めてくれます。

最近はカップスープ1杯で1日に必要な量の半分の野菜が摂取できるものもありますので、できる限り具だくさんなものを選びたいですね。

風邪の時に飲みたいドリンク

ゼリー飲料

のどが炎症を起こしていると、普段は何も感じない飲み物ですらしみたり、固形物にいたっては飲み込むことすら痛くて辛いという時がありますよね。

そんな時はゼリー飲料がおすすめです。つるりと飲みやすく、また飲み物のなかではお腹に溜まりやすいので、素早く栄養補給することができますよ。

スポーツドリンク

風邪で特に高熱が出た時は脱水症状を起こしやすいため、しっかり水分を取りなさいとは良く言われたものですが、お水やお茶よりも吸収率が良いスポーツドリンクがおすすめです。ただ、糖分もたくさん含まれていますので、飲み過ぎには注意してくださいね。

栄養ドリンク

風邪の症状がある程度落ち着き、そろそろ職場や学校に復帰しなければならないが、まだからだにだるさが残っていて本調子ではないという時におすすめなのが、栄養ドリンクです。

様々な栄養素がバランス良く含まれているため、手早く栄養補給ができ、また、なかにはカフェインが含まれているものもあるため、集中力も高まりますよね。

ただし、風邪薬服用中の飲用は避けるか、念のため医師や薬剤師の判断を仰ぎましょう。

はちみつレモン、ホットレモネード

はちみつは栄養価が高いほか、抗炎症作用があり、また、レモンもビタミンCが豊富に含まれているため風邪の回復を早めてくれると言われています。

特に、喉に痛みがある風邪の場合はこれらの飲み物を積極的に試してみることをおすすめします。

風邪の時におすすめのフルーツ&スイーツ

果肉入りゼリー

ビタミンCが豊富、甘くて食べやすいフルーツは風邪の時におすすめの食べ物ですが、なかにはそのままでは食べにくいものもありますよね。そんな時、食欲がなかったり、喉が痛くても比較的食べやすいのが果肉入りゼリーです。

その際は果肉本来のビタミンやミネラルが少しでも多く摂れるよう、果肉入りのものを選ぶようにしてくださいね。

ヨーグルト

カルシウムやたんぱく質が豊富、ほど良い酸味と優しい甘みのヨーグルトは風邪の時におすすめです。食事が乱れがちな風邪の時は、どうしても腸内環境が悪くなってしまいます。

そんな時、ヨーグルトは腸内環境を整えて風邪の回復を早めてくれる効果があるのだそうです。そのままでも良いですが、バナナやキウイなどフルーツとともに食べるのもおすすめですよ。

バニラアイス

バニラビーンズに含まれるリナロールという成分には、ウイルスと戦い、免疫力をアップしてくれる効果があります。また、風邪で火照ったからだを冷やしてくれたり、喉が痛い時でも食べやすいといった様々なメリットがあります。

ですが、「アイス」と言っても「ラクトアイス」や「アイスクリーム」など成分によって様々なものがあります。食べる際はなるべく乳固形分の多い「アイスクリーム」と書かれたものを選ぶようにしましょう。

プリン

つるりと食べやすいプリンは、卵のたんぱく質や牛乳のカルシウムなどの栄養素が手早く摂取できるため、おすすめです。プリンと言っても様々な種類がありますが、できれば工場で手作りされているコンビニオリジナルのものや、添加物不使用のものを選ぶと良いでしょう。

チョコレート

一見、風邪の時には避けた方が良さそうなチョコレートですが、チョコレートに含まれるポリフェノールには免疫力をアップさせてくれるほか、カカオマスにはからだを温めてくれる効果があったりなど、むしろ風邪の時にこそ積極的に食べたいと思えるような様々な効果があります。

ただし、食べる際はより高い効果が実感できる、カカオ含有率の高いビターなものを選ぶようにしてくださいね

フルーツ

ビタミンやミネラルが摂取できるフルーツは風邪の時におすすめです。なかでもコンビニで買えるバナナは素早くエネルギー源になってくれるほか、むくみ解消にも良いとされています。

そのまま食べるのでも良いですが、ヨーグルトとともに食べたり、ゼリーにしてみても良いですね

コンビニで買える風邪グッズはこれ!

マスク

自宅で療養している際はあまり必要のないマスクも、病み上がり時や電車など、人が多いところへ出かけないといけない場合はやはり必要になりますよね。ドラッグストアでまとめ買いしておけば安く済みますが、それほど頻繁に使うものでもないため、いざ使いたいと思った時にはストックがなかったなんてことも……。

そんな時も安心してください。コンビニにはきちんとマスクも置いてあります。それも定番のものだけでなく、しっかりと花粉やウイルスをガードしてくれるものや、女性向けのメイクが落ちにくいものから香り付きのものまで、種類が豊富です。

インフルエンザなど風邪が流行る冬は少し多めに買って、いくつかストックしておくことをおすすめします。

のど飴

「なんだか喉がイガイガするなぁ……もしかして風邪?」と思うと、余計喉の調子が悪くなってきたなんてことありませんか?

そんな時は、コンビニでのど飴を買って、スーツや鞄のポケットに忍ばせておきましょう。比較的即効性のあるハーブ系の物から、デザート感覚で食べられる甘みの強い物まで、様々なのど飴が販売されていますよ。

体温計

ひとり暮らしや若い新婚夫婦となると、体温計がないという家庭も意外と多いのではないでしょうか。なんだか熱がある気がするけどドラッグストアはもう閉まっている……そんな時はコンビニで体温計を購入しましょう!

熱があることを確認してしまうと余計体調が悪くなると言う声もありますが、まずは熱を測ってみないことには、どのような薬を飲んだら良いのか分かりません。調子が悪い、ゾクゾクするなどと感じた場合はまず熱を測りましょう。

冷却シート

熱が上がりきった後や、熱があるけれど強い薬が飲めないと言う方におすすめしたいのが冷却シートです。濡れタオルや氷枕も良いのですが、やはり都度都度交換しなければならないのが面倒ですよね。その点、冷却シートは一度貼れば8時間効果が持続するのでおすすめです。

冷蔵庫に入れておけば使う時にひんやり感が気持ち良いですし、自宅にストックしておけば、風邪の時以外にも熱中症や足がむくんだ時などにも使えますよ。

デリバリーサービスが便利!

コンビニで買える、風邪の時におすすめの様々な商品についてご紹介しました。とは言え、地方などなかなか徒歩圏内でコンビニがないという方や、起き上がれないほど辛いと言う場合もありますよね。

そんな時は、コンビニのデリバリーサービスを活用してみませんか?大手コンビニ3社では、先ほどご紹介した風邪の時におすすめのアイテムカラミナラルウォーターなど、重いものまだ配達してくれるのでとても便利です。

共働き家庭がどんどん増えてきている昨今、このようなコンビニのデリバリーサービスはまずます需要が高まっていきそうですよね。

コンビニを活用して風邪を乗り切ろう

風邪の時におすすめのコンビニごはんと活用術、いかがでしたか?
スーパーで買った食材で料理をする気力はなくても、コンビニで買ったものを「切るだけ」「温めるだけ」であれば、体調が悪くてもできそうですよね。

コンビニは日々、進化を続けています。コンビニアイテムやサービスをうまく活用し、辛い風邪を乗り切りましょう

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

札幌にお出かけのご予定がある方は必見です。地元で話題の「珈琲ゼリーパフェ」が食べられる「板東珈琲」について詳しくご紹介しちゃいます。おいしいだけでなく見た目もキュートな新感覚のスイーツ!SNSにアップするとフ…

レシピ 調味料

料理を作ろうとしたら「鶏ガラスープの素」を切らしてる!そんな時、何で代用したらいいと思いますか?中華味の素?創味シャンタン?ウェイパー?ほんだし?代用できる調味料と、代用する際の注意点についてご紹介します!

おしゃれ まとめ

みなさんは、「ティーストレーナー」という道具を使ったことがありますか?いわゆる「茶こし」のことなのですが、今スタイリッシュに進化を遂げているんです!今回は、気になる使い方と、ぜひともおすすめしたい商品15選を…

作り置き レシピ まとめ

料理の彩りに重宝する三つ葉。しかし、すぐにしなっとしていまったり、レシピがマンネリになったりすることも多いのでは?今回は、三つ葉の種類や正しい保存方法、人気レシピを20件まとめました。今夜のおかずに取り入れた…

レシピ まとめ

低カロリーでヘルシーなめかぶは、健康や美容によい食材として注目を浴びています。ネバネバ食材なので、とろろや納豆などにも合わせるといいですね。今回は、めかぶの人気レシピ、おいしい食べ方や、茹で方も併せてご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ドリンク まとめ

「鏡月」と聞くと、酒好きの人の家には必ず1本はあるイメージですよね!飲みやすくて美味しいと大好評のお酒。今回はそんな『ふんわり鏡月』をもっと美味しく飲む方法のまとめをご紹介します♫是非、試してみてくださいね。

マカロン お菓子 カフェ まとめ

今では様々なお店で目にするようになったマカロン☆とても可愛らしい形と色で、見ているだけでも癒されます♡おいしいマカロンがたくさんありますが、その中でも今回はお取り寄せできる有名店のマカロンをご紹介します♪

まとめ バウムクーヘン スイーツ カフェ

ずーっと昔から特別なお菓子で、みんなに愛されてきた「バウムクーヘン」。時代は変わり少しづつ変化も取り入れながら、今なお愛され続けています。今回はそんなバウムクーヘンを「お取り寄せ可能」なものだけ集めてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 韓国料理 食べ歩き アジア料理

海外旅行が好きな方、食べることが好きな方、ぜひご注目を!このたびmacaroniでは、「DeNAトラベル」の協力を得て、韓国「明洞屋台」&台湾「夜市」の2大食べ歩きエリアを特派員として取材してきてくださる記者…

たまご たまごかけごはん

日本で初めて生まれたブランド卵「ヨード卵・光」。食べたことのある人なら、そのおいしさはご存知ですよね。たまごかけごはんにしても当然おいしいたまごですが、他社商品と比べてみたらどうなのでしょう。さっそくたまごを…

現在Twitterで、ロッカーばりのジェスチャーをしながらミルクを飲む赤ちゃんの画像が話題となっています。日本でもメロイックサインとして知られているこのジェスチャーは、「コルナ」といってイタリア語で「角(つの…

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!外食どころか自炊もまともに出来そうも無い…そんなことありませんか?僕はけっこうあります…そんなとき、テンションを下げずに食卓をお安く豪華に、しかも美味しく出…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...