ローディング中

Loading...

コリンキーはかぼちゃの一種。食べてみると歯ざわりがよくコリコリとした食感が特徴です。様々なアレンジもできて栄養満点のコリンキー。皆さんもぜひ参考にして楽しんでみてはいかがでしょうか?いくつかおすすめのアレンジレシピをご紹介します。

コリンキーとは?

コリンキーはカボチャの一種。生でも食べられるように改良された野菜で、サラダかぼちゃとも呼ばれています。熟す前に若取りすることで、クセや苦味が少ないカボチャ。食べてみると歯ざわりがよくコリコリとした食感が特徴です。

コリンキーは栄養も満点なので、野菜不足を感じている人は付け合わせの野菜としてもおすすめですよ。今回はコリンキーのアレンジレシピをご紹介します。

コリンキーの詳細はこちらご覧ください。

下ごしらえとポイント

通常のかぼちゃと同じように、固い部分のヘタと種を取り除いてから調理します。皮や実が柔らかいので包丁が入りやすく、下ごしらえがとっても簡単!外側の皮も剥かずに食べることができます。

また、気にならなければ種も食べることができますよ。中綿と一緒に取り除いた種をボールに入れて、水を入れたらもみ洗いをします。数回水を取り替えて中綿から種を取り除きます。煮込み料理などに一緒にいれて柔らかくしてから食べたり、ココナッツオイルなどでカリッと香ばしく焼いて食べるのもおすすめです。

コリンキーのアレンジレシピ

1. コリンキーのグラタン風

コリンキーをグラタン風にアレンジしたレシピ。シュレッドチーズとパルメザンチーズをのせて丸ごといただいちゃいましょう!ボリュームが欲しい場合はホワイトソースで作るのがおすすめです。

2. コリンキーとパプリカのマリネ冷製スパゲッティ

コリンキーとパプリカのマリネの冷製スパゲッティ。だしも一緒にパスタに絡めるので、
野菜だけのパスタでも旨みたっぷり、大満足なひと品です。

3. コリンキーと仙台麩のちゃんぷるー

コリンキーを炒めて麩、出汁、薄口醤油、塩コショウを加えます。シャキシャキ感を楽しみたいなら、最後に加えても良いですよ。

4. コリンキーとホウレン草のローストアーモンドサラダ

コリンキーとホウレン草のローストアーモンドサラダはシーザーやクリーミー系のドレッシングで、こってり食べるのがおすすめです。

5. コリンキーのヨーグルト漬け

コリンキーを密閉容器にヨーグルトと塩を入れ混ぜ合わせます。このまま3日から1週間放置すると、お漬物の出来上がり。

6. コリンキーでコンキリエグラタン

中身をくり抜いたコリンキーにグラタンソース・コリンキーの中身・枝豆・炒めたベーコン・ショートパスタをおしゃれに盛り付け!器も食べられるメニューです。

7. コリコリが癖になる♪コリンキーとツナとゴーヤの冷製パスタ

コリンキーとツナとゴーヤの冷製パスタはコリコリ食感がクセになります。レモンが効いた暑い日に食べたいさぱりパスタです。

8. コリンキーとオクラのバジル塩炒め

オクラと一緒にシンプルに炒めたレシピ。野菜のしゃっきりとした歯ごたえを残したければ、炒める時間を短めにするのがおすすめです。

9. ヨーグルトドレッシングで爽やかサラダ

ヨーグルト、チーズ、オリーブオイルなどを混ぜたドレッシングをかけた、サラダのメニュー。さっぱりといただくことができますよ。

10. コリンキーの冷製パスタ

赤、白、緑、黄と色鮮やかさが目を引くおしゃれな冷製パスタ。暑い時期にもすんなり食べることができますので、おすすめですよ。

11. 野菜と茸のポタージュ

根菜やネギ類などを丁寧にミキシングして、口当たりをよくしたポタージュです。パンなどをひたして食べてもおいしいですね。

12. コリンキーのオイキムチ

キムチにしてもおいしいのがコリンキー。意外と簡単にできますので、夕飯にもうひと品足したいときに作ってみてはいかがでしょうか?

13. コリンキーのはちみつレモンマリネ

はちみつ、レモン汁、オリーブオイル、塩コショウで味付けしたシンプルなレシピ。やや甘めのマリネなので、箸休めにもぴったりではないでしょうか。

14. コリンキーとひき肉のキッシュ

前菜や副菜としてのレシピが多いコリンキーですが、メインディッシュになるレシピがあるんです。キッシュならボリュームもたっぷり、朝ごはんにもちょうどいいですね。

15. コリンキーの塩昆布漬け

なんと和風の味付けともマッチする、万能食材コリンキー。こちらは塩昆布につけたお漬物のようなレシピです。

彩りも綺麗なコリンキー

通常のカボチャよりも柔らかいので、包丁を入れやすく下ごしらえも簡単なコリンキー。生食はもちろん、様々なアレンジもできて彩りも映えるおすすめ野菜です。

栄養もたっぷりあるので、スーパーで見かけた際は、ぜひ手にとって調理してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

スイーツ まとめ

暑い日が続く中、今日も一日頑張っている皆様。自分へのごほうびにお取り寄せスイーツはいかがですか?通販で気軽に購入できるので、大人気のスイーツも並ぶことなくGETできます。お中元やお土産にも便利なお取り寄せスイ…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

東京 カフェ おしゃれ コーヒー 清澄白河

どんどん進化し続けるカフェの激戦区・清澄白河。今回は、清澄白河のランドマークであるデザインオフィス「gift-lab(ギフトラボ)」内にある「GARAGE(ガレージ)」は元々倉庫であった場所を改装して作られた…

まとめ

ニキビや肌荒れ対策にも色々ありそうですが、食べ物を気をつけることでも効果が期待できるようですよ。どんな食べ物を食べると肌に効果があるのか、また良くないのかについてご紹介したいと思います。普段からニキビや吹き出…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る