ローディング中

Loading...

コリンキーはカボチャの一種。食べてみると歯ざわりがよくコリコリとした食感が特徴です。様々なアレンジもできて栄養満点のコリンキー。皆さんもぜひ参考にして楽しんでみてはいかがでしょうか?いくつかおすすめのアレンジレシピをご紹介します。

コリンキーとは?

コリンキーはカボチャの一種。生でも食べられるように改良された野菜で、サラダかぼちゃとも呼ばれています。熟す前に若取りすることで、クセや苦味が少ないカボチャ。食べてみると歯ざわりがよくコリコリとした食感が特徴です。

コリンキーは栄養も満点なので、野菜不足を感じている人は付け合わせの野菜としてもおすすめですよ。今回はコリンキーのアレンジレシピをご紹介します。

コリンキーの詳細はこちらご覧ください。

下ごしらえとポイント

通常のかぼちゃと同じように、固い部分のヘタと種を取り除いてから調理します。皮や実が柔らかいので包丁が入りやすく、下ごしらえがとっても簡単!外側の皮も剥かずに食べることができます。

また、気にならなければ種も食べることができますよ。中綿と一緒に取り除いた種をボールに入れて、水を入れたらもみ洗いをします。数回水を取り替えて中綿から種を取り除きます。煮込み料理などに一緒にいれて柔らかくしてから食べたり、ココナッツオイルなどでカリッと香ばしく焼いて食べるのもおすすめです。

コリンキーのアレンジレシピ

1. コリンキーのグラタン風

コリンキーをグラタン風にアレンジしたレシピ。シュレッドチーズとパルメザンチーズをのせて丸ごといただいちゃいましょう!ボリュームが欲しい場合はホワイトソースで作るのがおすすめです。

2. コリンキーとパプリカのマリネ冷製スパゲッティ

コリンキーとパプリカのマリネの冷製スパゲッティ。だしも一緒にパスタに絡めるので、
野菜だけのパスタでも旨みたっぷり、大満足なひと品です。

3. コリンキーと仙台麩のちゃんぷるー

コリンキーを炒めて麩、出汁、薄口醤油、塩コショウを加えます。シャキシャキ感を楽しみたいなら、最後に加えても良いですよ。

4. コリンキーとホウレン草のローストアーモンドサラダ

コリンキーとホウレン草のローストアーモンドサラダはシーザーやクリーミー系のドレッシングで、こってり食べるのがおすすめです。

5. コリンキーのヨーグルト漬け

コリンキーを密閉容器にヨーグルトと塩を入れ混ぜ合わせます。このまま3日から1週間放置すると、お漬物の出来上がり。

6. コリンキーでコンキリエグラタン

中身をくり抜いたコリンキーにグラタンソース・コリンキーの中身・枝豆・炒めたベーコン・ショートパスタをおしゃれに盛り付け!器も食べられるメニューです。

7. コリコリが癖になる♪コリンキーとツナとゴーヤの冷製パスタ

コリンキーとツナとゴーヤの冷製パスタはコリコリ食感がクセになります。レモンが効いた暑い日に食べたいさぱりパスタです。

8. コリンキーの薬膳ラペサラダ

コリンキーの実をピーラーでむきます。松の実、クコの実、オリーブオイル、バルサミコ酢、アガペシロップを加えて、軽く馴染むよう手で和えたら完成。松の実やクコの実がなければ、ローストしたくるみやレーズンを加えても◎。

9. キヌアとブリの彩りサラダ

鍋に鶏がらスープとキヌア、みじん切りにしたにんじん、にんにくを弱火で15分ほど茹でます。ケールとズッキーニを食べやすい大きさに切り、ブリと一緒にフライパンで焼きます。コリンキーを他の食材と同じサイズになるよう切り、全ての材料をボールに入れます。塩昆布を加え、魚をほぐしながら混ぜたら完成。栄養満点のボリュームサラダです。

10. コリンキーの海苔天

太めに切ったコリンキーを海苔で巻き、天ぷら衣でくぐらせます。160度の油で2分揚げて出来上がり!天ぷらにするとほっこりした食感が楽しめますよ。

11. 豪快!コリンキーのトーストのせ

1センチ幅にスライスしたコリンキーをパンの上にのせ、トースターで焼きます。ハチミツとバターをのせていただきます。甘めに味付けしたパンとコリンキーの食感を楽しんでください。

12. コリンキーとみょうがの冷製ナムル

コリンキー、にんじん、きゅうり、みょうがを千切りにします。塩をふってしんなりしてきたら、にんにく醤油、ごま油で味付けします。ゴマとえごまの粒を、上から指ですり潰しながらかけると風味もアップ!彩り豊かで食卓も映える冷製ナムルです。

13. コリンキーのほっくりココナッツミルク煮

お鍋にココナッツミルクと塩を入れて、一口サイズに切ったコリンキーと種を柔らかくなるまで煮込みます。醤油とお好みで砂糖を入れて、味を調整したら完成です。ココナッツの甘みとコリンキーのほっくり感の相性はバッチリです!

14. コリンキーのミルクシチュー

鍋に、オリーブオイル、食べやすい大きさに切った鶏肉を入れ、塩こしょうをして炒めます。くし形切りにしたたまねぎ、いちょう切りにしたにんじん、一口サイズに切ったコリンキー、しめじを加えてさらに炒めます。全体に火が入ったら小麦粉とバターを入れて焦がさないように炒めます。牛乳を少しずつ加えてとろみがでてきたら、最後に塩こしょうで調味して出来上がり!

15. コリンキーとクミン炒め

フライパンにオリーブオイル、クミン、みじん切りにした、にんにくとしょうがを入れて弱火で炒めます。2〜3ミリに切ったコリンキーを入れて、好みの柔らかさになるまで炒めます。醤油を回しかけ、黒ゴマをふりかけて完成です。サクサク食感は短時間で、トロッとした食感はじっくり火を入れてお好みで調整してください。

彩りも綺麗なコリンキー

通常のカボチャよりも柔らかいので、包丁を入れやすく下ごしらえも簡単なコリンキー。生食はもちろん、様々なアレンジもできて彩りも映えるおすすめ野菜です。栄養もたっぷりあるので、スーパーで見かけた際は、ぜひ手にとって調理してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

サンドイッチ 焼きそば レシピ

少し変わったサンドイッチを作ってみたい。そんな時にぴったりな「厚焼きそば玉子サンド」のレシピをご紹介します!ふわふわ玉子と焼きそばの相性はバッチリ!結構ボリューミーなので、男性の方にも喜ばれると思います。お弁…

おにぎり レシピ まとめ

日本人に欠かせない主食のひとつおにぎりは、昼食としてはもちろん、小腹が空いた時の軽食としても重宝します。そんなおにぎり、どんな風に保存していますか?実はおにぎりは冷凍保存がおすすめ!今回は冷凍保存時のポイント…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で栄養満点のブロッコリー!サラダに使えばボリュームアップで食べごたえのあるおかずに大変身。ガツガツ食べたくなるような絶品サラダレシピを紹介します。ツナ入りや和風系、マヨネーズをつかったボリューミーな…

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物をシロップやワインで煮こんだ甘くておいしい「コンポート」のレシピをまとめました。日持ちがしない傷みやすい果物でもコンポートにしておけば冷蔵庫で保存が可能。ヨーグルトなどをトッピングしてもいいかもしれません…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

ミートボール レシピ 肉料理 アレンジレシピ まとめ

おとなもこどもも大好きなミートボール♪お弁当用のレトルトが有名ですが、実は簡単に手作りできるんです。お家で作れば、おなじみのケチャップ味だけでなく、様々なバリエーションが可能です!そんなミートボールのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

絵が描けなくもてシール感覚で使える転写紙があるので、世界で一つだけのオリジナル作品が作れる「ポーセラーツ」。「ポーセラーツ」は日常使い、ホームパーティ、ギフトと、様々なシーンに彩りを添えてくれるので、活用術と…

みんな大好きな「ごはん」を、本格的な釜で炊いたようにもっちもちで甘く炊くことができる究極の炊飯器が登場するんです。 パナソニックから2016年6月1日に発売になるのは、スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器『SR…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...