ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

電気ケトルに残ったお湯はそのままでOK?

Photo by pomipomi

お湯を沸かしたあとに残った電気ケトルのお湯。つい入れっぱなしにしがちですが、ふと「捨てるべき?」と疑問に思ったことはありませんか?

ティファールの公式サイトに正解が掲載されているため、本記事で内容をご紹介します。入れたままでOKか、都度捨てたほうがよいのか、メーカーの答えは果たしてどちら?

使用後は空にすることを推奨!

Photo by pomipomi

ティファールの公式サイトには「使用後、残ったお湯をそのままにしてはいけませんか?」との質問が寄せられています。メーカーの回答は下記の通りです。
水垢の付着を少なくし、転倒による湯漏れを防ぐためにも、使用後は空にすることをおすすめします。

出典: www.t-fal.co.jp

水を入れたままにすると、水アカがつきやすくなるのですね。万が一転倒した際も、空のほうがたしかに安心!

残ったお湯を捨てるのがもったいなければ、別容器に移して置いておき、食器洗いや植物の水やりなどに活用するとよいでしょう。必要な分だけを都度沸かすようにするのも大事。

ついそのままにしがち…。家族にも共有しておこう

Photo by pomipomi

電気ケトルに残ったお湯は、ついそのままにしてしまいがち。本記事を読んで、「ぎくっ」とした人も多いのではないかと思います。

水アカや転倒による湯漏れ防止のために、今後は空の状態で置くようにしてくださいね。家族にも共有しておきましょう。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ