ローディング中

Loading...

暑くなってくると、アイスクリームが恋しくなりますね。しかしアイス・ジェラート・シャーベットって具体的に何がちがうんでしょうか?何か基準があるのでしょうかね?ということで、今回は三つの違いについてお話ししていきたいと思います。

アイスとジェラートってどこが違うの?

もっとも、私が小さい頃は「ジェラート」というおしゃれなものはありませんで(笑)ジェラートは割と新しいものだよなという感覚があるのですけどね。

子供の頃はいわゆる「ホームランバー」っていうんですかね、ああいうミルクキャンデーが大好きで、最後までなめて木の棒に「アタリ」なんて書いてあったら大喜びしたものでした。
イタリア語で「ジェラート」は「アイスクリーム」を指すそうです。辞書によっては「イタリア風のシャーベット」と書いてもあるようですけども。

アイスクリームの特徴とは?

アイスクリーム (ice cream) は、牛乳などを原料にして、冷やしながら空気を含むようにかき混ぜてクリーム状とし、これを凍らせた菓子である。アイスクリーム類は、日本では「乳及び乳製品の成分規格等に関する省令」によって分類されている

出典: zatupedia.com

というわけで、表示で見た記憶もある方もおられるでしょうが、「乳固形分」のうち、「乳脂肪分」が8%以上含まれているものを「アイスクリーム」と日本では呼び、8%未満3%以上のものを「アイスミルク」と呼ぶのだそうです。

ジェラートの乳脂肪分は実は5%前後なので、分類的には「アイスミルク」ってことに本当はなるんだそうですよ。

そしてジェラートの特徴は...

ジェラートは、素材がフレッシュであることが第一。新鮮な果物、しぼりたてのミルクやナッツ、チョコなどを贅沢に使います。そして独特の粘り気があります。これは作るときの空気含有率によるものだとか。

空気含有率は高いと柔らかく、低いと固いんですって。通常のアイスクリームは60%。ジェラートは20~40%だそうなんで、だいぶ差がありますね。納得!

そしてアイスクリームは脂肪分8%に対し、ジェラートのほうが濃厚でコクがある割にはカロリーも低く4~7%なんだそうですよ。

じゃあシャーベットは?

イタリアでは「ソルベット」、フランスでは「ソルベ」、英語で「シャーベット」(日本ではこれが聞き慣れているよね)と呼ばれ、語源はアラビア語の「シャルバート」。アイスクリームやジェラートよりさらに脂肪分が少なく、果物を主にした氷菓子だ。

出典: www.akikotomoda.com

アラビア語の「シャルバート」とは、果物などから作ったシロップを水で薄めて、氷で冷やした飲み物を意味するものだそうで、そのことからも、「氷菓子」の分類になるのはわかりますね。

つまりシャーベットとは乳固形分3.0%未満の凍ったお菓子で、食品衛生法上「氷菓」と呼ばれます。ちなみにアイスクリームは乳固形分15%以上のものを指すようですよ。

これでスッキリ!?

牛乳のうまみを楽しむのならアイスクリーム、低カロリーでフルーツのコク深さを堪能するならジェラート、シャリシャリした食感を味わうのならシャーベットという感じでしょうか?さて、日本でのこの三つの違いもわかったところで、皆さん暑い夏には好きなアイスを思う存分召し上がってくださいね♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ビーフシチュー まとめ

プロ並に仕上げたい!ビーフシチューのおすすめの隠し味を使えば、市販のルウでもおいしい味にシアがrます。今回は、市販のルウに隠し味を加え、コクたっぷりのビーフシチューに仕上げる方法をご紹介します。ぜひ試してみて…

まとめ

お料理は盛り付けや彩りなど、味だけではなく見た目も大きく影響しますよね。今回ご紹介するのは、見た目で騙されちゃう「そっくりフード」の数々!ホームパーティーで出したら注目の的になること間違いなしですよ。さっそく…

和菓子 まとめ

日本の蒸し菓子の「ういろう」は、甘さ控えめでもちもち。名古屋の銘菓として有名ですが、発祥は諸説あり歴史を感じさせます。今回は、ういろうの簡単な作り方を紹介します。混ぜるだけやレンジでできるレシピ、材料の代用も…

レシピ まとめ

山椒は、いろいろなお料理に使われてきた日本の伝統的な調味料です。しかし、和食や焼きものだけではなく、さまざまな食材ととても相性がいいのです。今回は、山椒の実や山椒粉を使ったお料理のレシピに加え、保存方法なども…

マグカップ まとめ

最近、自分のイニシャルがデザインされたマグカップを持つ人が増えていることを知っていますか?大きさやカラーバリエーションも豊富なので、好みに合わせてマイマグカップとして使用できます。結婚式の装飾や、ギフトにも人…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

まとめ スイーツ

ふと、海外ではどのようなお正月を迎えているのか気になったことはありませんか?日本はおせちとお雑煮でお正月を過ごしますが、もちろん海外ではそれぞれ伝統的な新年の過ごし方があります。そこで、世界中の伝統的なお正月…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

まとめ レシピ おしゃれ

夏のホームパーティーは暑さを忘れる位、楽しく盛り上がりたいですよね。涼しげな食べ物は、見た目もお洒落で食欲をそそるように提供したいですよね。アイデア次第で、シンプルなお料理でもパーティーにぴったりな一品となり…

新宿 ハワイアン

ガーリックシュリンプショップ「GIOVANNI’S(ジョバンニーズ)」の日本初上陸店であり世界展開第1号店が、「Alee Beach(アリービーチ)プレーンシティ新宿ビル1F」店内に2015年7月…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/