ライター : 山形ゆかり

薬剤師・薬膳アドバイザー・フードコーディネーター

「ジェラート」とはどんなもの?

ジェラートはイタリア発祥の冷たいデザートです。牛乳や生クリーム、砂糖を材料として作られ、果物やナッツを加えることもあります。製造工程で低温で混ぜながら冷やすことにより、滑らかで濃厚な味わいになります。アイスクリームに比べて脂肪分と乳脂肪分が少ないのも特徴のひとつです。

イタリアではジェラートショップが多く、地域や季節によってさまざまな味が楽しめます。イタリア文化の象徴としても親しまれ、世界中で愛されていますよ。

「アイスクリーム」って何?

Photo by macaroni

アイスクリームは同じように見えていても、乳成分の量により主に四つに分類されています。いわゆるアイスクリームは乳固形分が15.0%以上、乳脂肪分が8.0%以上ともっとも高く、濃厚でミルクの風味が強い特徴があります。アイスミルクは乳固形分10.0%以上、乳脂肪分3.0%以上で、アイスクリームに比べてあっさりとした味わいです。

ラクトアイスは乳固形分が3.0%以上で、乳成分が一番少ない製品ですよ。さらに、乳固形分3.0%未満の製品は「氷菓」とされ、果汁を凍らせたアイスキャンデーやかき氷が該当します。

シャーベットとは?

シャーベットは果汁や果肉を主原料とする冷菓子です。アイスクリームと比較すると乳固形分が少なく、乳脂肪分を含みません。さっぱりとした口当たりが特徴です。メロン、レモン、ブルーベリーなどさまざまな果実風味が楽しめるため、味のバリエーションが豊富ですよ。水分含有量が高く、軽やかな食感。とくに夏場に人気のある冷菓子です。

アイスクリームの分類

  1. アイスクリーム:乳固形分15.0%以上、乳脂肪分8.0%以上。濃厚でミルクの風味が強いのが特徴
  2. アイスミルク:乳固形分10.0%以上、乳脂肪分3.0%以上。アイスクリームよりもあっさりとした味わい
  3. ラクトアイス:乳固形分が3.0%以上で、アイスクリームの中で乳成分が最も少ない
  4. 氷菓(シャーベット):乳固形分が3.0%未満で、主に果汁や果肉を使い、さっぱりとした口当たりが楽しる

ちなみにソフトクリームって?

ソフトクリームは、アイスクリームの一種で、乳固形分と乳脂肪分の含有割合によって分類されます。フリーザーで約-5℃から-7℃に冷やされ、固めずにやわらかい状態です。氷結晶が少なく小さく、とてもなめらかで口当たりが良いのが特徴です。

できたてのフレッシュな味わいが魅力です。市場ではさまざまなフレーバーがあり、その場で楽しむのに最適なデザートです。

結局何が違うの?ジェラートとアイスの違いまとめ

ジェラートは密度が高いため風味が濃厚です。乳脂肪分がアイスクリームよりも低く、しっかりとした味わい。風味豊かな味を好む方におすすめです。アイスクリームは乳固形分と乳脂肪分が高く、クリーミーで滑らかな食感です。濃厚な味が好きな方に。

シャーベットは乳脂肪分を含まず、果汁や果肉を主原料とするため、さっぱりとした口当たりです。果物の味を楽しみたい方にぴったり。ソフトクリームはやわらかくて口溶けが良いのが特徴で、できたての味わいが魅力。すぐに食べられるやわらかな食感を好む方に最適です。
種類乳固形分乳脂肪分濃厚さやわらかさなめらかさおすすめの人
アイスクリーム15.0%以上8.0%以上☆☆☆☆☆☆☆☆☆濃厚なミルク味が好きな人
ジェラート低め中程度☆☆☆☆☆☆☆☆☆風味豊かなデザートを好む人
ソフトクリーム低め低め☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆やわらかい食感が好きな人
シャーベット3.0%未満0%☆☆☆☆さっぱりしたものが好きな人

冷たさでひと息。お好みの冷菓を選んで楽しいひととき

ジェラートはイタリア発祥の冷菓で、濃厚ながらもなめらかな口当たりが魅力です。脂肪分が少ないため、味わい深いフレーバーが前面に出ます。アイスクリームは乳脂肪分が高くクリーミー、シャーベットは果汁主体でさっぱり、フルーツの風味が際立ちますよ。ソフトクリームはできたてのやわらかさが楽しめる点が特徴。

ご自分の好みに合わせたものを選んで、ほっとひと息冷たい幸せを感じてくださいね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ