ローディング中

Loading...

最近ナッツ類が体にいいという話は小耳にはさんできましたが、具体的にどうすぐれているのか?よくは知りませんでしたので調べてみましたよ。知れば知るほどすごいナッツのパワーです。海外の記事をベースにしてご紹介しますね。

おやつにはポテチじゃ高カロリー...

一日三食に加えて、私たちはおやつを食べることがありますよね?大体1,2回ぐらいでしょうか?そんな時には「ポテトチップス」はもちろんおいしいけれど体にはあまりよくないですね^^;今、私たちが間食につまむべきは、ポテトチップスじゃないですよね、健康のことを考れば。

業界の最新の統計によれば、ナッツの売上げ高は6.6%上昇しています。一方ポテトチップスの売上げ高は昨年1.7%減少したのだとか。(※元記事はイギリスのものです)

小売業のアナリストによれば

小売業のアナリスト、クリス・ロングボトム氏は言います。「何年もの間、脂肪含有率が高いということでナッツ類は避けられてきました。しかし今、ナッツに含まれている不飽和脂肪酸を我々は消費すべきだと、世論は逆転しているのです」

ナッツに含まれる不飽和脂肪酸は、人間の体にはいいものであり、血液が凝固するのを防ぎ、心拍数を安定させることにも役立つんだそうです。またナッツは人々に満腹感を与えて、食べすぎを抑制してくれる効果もあるんですって。その結果ダイエットにも有効な食べ物なんだとか。

次の項目ではナッツの種類別の効能についてお話ししますね。

ナッツの種類別効能

アーモンド

血圧を下げ、アーモンドに含まれているカルシウムは骨を強くしてくれます。ペンシルベニア州立大学の今年度の研究では、高炭水化物のマフィンの代わりに、アーモンド1.5オンス(42グラム)毎日のおやつに食べると、心臓病や高血圧の可能性を減らし、悪玉コレステロールを減少させることがわかりました。

ピスタチオ

2型糖尿病に効果があります。スペインの研究では、2型糖尿病が重い人たちに一日に60個ピスタチオを食べてもらうと、彼らがたやすく自分の血糖値をコントロールできることがわかっているそうです。

カシューナッツ

胆石に効果があります。1週間に28グラムカシューナッツを食べる女性は胆石ができる可能性を25%以上低く出来たんだそうです。ハーバード大の研究では胆石は高コレステロールが原因であり、カシューナッツはその数値を減少させる物質が入っているそうです。

マカデミアナッツ

ハワイ大の研究では、一ヶ月食事の中にマカデミアナッツを追加した人たちは、血中コレステロールを低下させたそうです。動脈硬化をなくす物質がマカデミアの中に含まれているんだそうですよ。

ヘーゼルナッツ

心臓を健康に保つそうです。ヨーロッパジャーナルの研究では、ヘーゼルナッツを食べる男性が血中のコレステロール値を減らしたことがわかっているそうです。

クルミ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カフェも併設!美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ」が宮崎にオープン

カフェ

美と健康を楽しむ食料品店「タマチャンショップ都城本店」が、宮崎県都城市にオープン!九州パンケーキやカフェメニューが楽しめるカフェも併設されます。ヘルシーな食品たちで、美と健康を目指してみてはいかがですか?

「とどのつまり」って良い意味?悪い意味?とどの語源は意外なアレ!

誰かと会話をしている中で、とどのつまりという言葉を使うことはありますか?あまり良いイメージで使われる言葉ではないようですが、どのような意味を持っているのでしょうか?意味と語源について詳しく調べてみました。

芳醇なヘーゼルナッツはどう使う?人気レシピとおすすめの食べ方

レシピ お菓子

ヘーゼルナッツはそのまま食べておいしいナッツ類のひとつです。ヘーゼルナッツをお料理やスイーツ作りに役立てるのもおすすめの方法。ここではヘーゼルナッツを使い、おいしく食べられるヘルシーなレシピをご紹介していきま…

「お茶の子さいさい」ってどんな意味?言葉の由来は?

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

ひと手間で豹変!?「大根おろし」の辛みを抑える方法を大検証!

大根

とってもおいしい大根おろしですが、口に入れていられないくらい辛いことがありますよね。そんな時あなたならどうしますか?この記事では、そんな辛すぎる大根おろしの辛さを和らげるとされる数々の方法を検証!試すべき方法…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

料理に合わせたい日本酒3選!食べ合わせでさらに美味しく楽しもう♪

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

知っておくべきチーズと日本酒の人気マリアージュ3選+α

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

生でも釜揚げでも絶品!「しらす丼」の人気レシピ20選

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

沖縄出身ライター厳選!もずくスープの簡単レシピ15選

スープ 沖縄

沖縄で日常的に食べられている「もずく」。酢の物や天ぷらなどおかずとしてはもちろん、味噌汁の具材としてもよく食べられています。今回は、カロリーも低く調理しやすいダイエットにおすすめな「もずくスープ」の人気レシピ…

夜のお楽しみおやつ!?『アイスボックス』とお酒の組み合わせが最高

夏の定番アイス、「アイスボックス(ICE BOX)」。このほんのりグレープフルーツ味のかちわり氷にお酒を入れるだけで、あっという間に大人もうれしい絶品ドリンクが完成するんです。お子さまはジュースで、大人はアル…

ページTOPに戻る