ライター : noranora69

おやつにはポテチじゃ高カロリー...

一日三食に加えて、私たちはおやつを食べることがありますよね?大体1,2回ぐらいでしょうか?そんな時には「ポテトチップス」はもちろんおいしいけれど体にはあまりよくないですね^^;今、私たちが間食につまむべきは、ポテトチップスじゃないですよね、健康のことを考れば。 業界の最新の統計によれば、ナッツの売上げ高は6.6%上昇しています。一方ポテトチップスの売上げ高は昨年1.7%減少したのだとか。(※元記事はイギリスのものです)

小売業のアナリストによれば

小売業のアナリスト、クリス・ロングボトム氏は言います。「何年もの間、脂肪含有率が高いということでナッツ類は避けられてきました。しかし今、ナッツに含まれている不飽和脂肪酸を我々は消費すべきだと、世論は逆転しているのです」 ナッツに含まれる不飽和脂肪酸は、人間の体にはいいものであり、血液が凝固するのを防ぎ、心拍数を安定させることにも役立つんだそうです。またナッツは人々に満腹感を与えて、食べすぎを抑制してくれる効果もあるんですって。その結果ダイエットにも有効な食べ物なんだとか。 次の項目ではナッツの種類別の効能についてお話ししますね。

ナッツの種類別効能

アーモンド

血圧を下げ、アーモンドに含まれているカルシウムは骨を強くしてくれます。ペンシルベニア州立大学の今年度の研究では、高炭水化物のマフィンの代わりに、アーモンド1.5オンス(42グラム)毎日のおやつに食べると、心臓病や高血圧の可能性を減らし、悪玉コレステロールを減少させることがわかりました。

ピスタチオ

2型糖尿病に効果があります。スペインの研究では、2型糖尿病が重い人たちに一日に60個ピスタチオを食べてもらうと、彼らがたやすく自分の血糖値をコントロールできることがわかっているそうです。

カシューナッツ

胆石に効果があります。1週間に28グラムカシューナッツを食べる女性は胆石ができる可能性を25%以上低く出来たんだそうです。ハーバード大の研究では胆石は高コレステロールが原因であり、カシューナッツはその数値を減少させる物質が入っているそうです。

マカデミアナッツ

ハワイ大の研究では、一ヶ月食事の中にマカデミアナッツを追加した人たちは、血中コレステロールを低下させたそうです。動脈硬化をなくす物質がマカデミアの中に含まれているんだそうですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ