ライター : macaroniリサーチ

好きな厚揚げレシピランキングTOP10

Photo by macaroni

手頃な価格で購入できる厚揚げは、常備しておくと献立で活躍してくれる万能食材です!炒め物や煮物など、いろんなアレンジができますが、みんなが選ぶ人気レシピはどんなおかずなのでしょうか?

人気調査をするため、macaroni読者に投票型アンケートを実施し、ランキングを作成しました。この記事では、TOP10までの順位とおすすめポイントをお届けします。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年7月21日〜2023年7月30日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:339票

5位 厚揚げのごまみそ炒め(18票)

Photo by macaroni

厚揚げとキャベツを使う、シンプルな炒め物レシピです。白すりごまとみそを合わせたタレを和えるので、ご飯のおかずにぴったり!包丁いらずでぱぱっと作れる、おすすめのひと品です。冷蔵で2〜3日保存も可能ですよ。

4位 カリカリ厚揚げのおろしツナ大根(20票)

Photo by macaroni

フライパンでカリカリに焼いた厚揚げの上に、大根おろしやツナなどをトッピングしたひと品。ツナの旨味とかいわれ大根のピリッと感がマッチします。副菜としてはもちろん、さっぱりしたおつまみが欲しいときにもおすすめです。

3位 白菜と厚揚げのうま煮(22票)

Photo by macaroni

白菜と厚揚げをしょうが風味のだしで煮込むレシピ。やわらかくなった厚揚げと、だしを吸った白菜は相性抜群。やさしい味わいで、体が温まるひと品です。完成後に一度冷ますと、より味が染みておいしく食べられますよ。

2位 こんにゃくとちぎり厚揚げのどて煮風(24票)

Photo by macaroni

2位にランクインしたのは、厚揚げやこんにゃくを使用するどて煮風レシピ。こってりとした赤みその味わいがやみつきになります。赤みそがない場合は、ご家庭にあるみそで代用可能!お好みで牛すじを入れたり、ねぎをトッピングしてアレンジしてみてください♪

編集部のおすすめ