ローディング中

Loading...

お財布にもやさしい経済的な食材「厚揚げ」。そんな厚揚げのおいしさを何倍にも引き立てるチーズと一緒に作る人気レシピをご紹介します。今晩のおかずやおつまみのあとひと品に迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

奇跡の組み合わせ「厚揚げ×チーズ」

お皿に入った厚揚げ豆腐

Photo by Shutterstock

食費を賢く抑えて節約したい!そんな主婦達の救世主「厚揚げ」。厚揚げは安いのに加えて栄養もあり、少ない量でもお腹にたまるとってもヘルシーな食材ですよね。でも、厚揚げを使ったレシピはいつもただ焼くだけで飽きちゃった……そんな方におすすめしたいのが、Twitterで一時期話題になった「厚揚げ×チーズ」を掛け合わせた絶品レシピです。

ヘルシーな厚揚げと、濃厚なチーズの味わい……いったい、どんな味わいになるのでしょうか。そこで今回は、今すぐにでも作りたい厚揚げチーズのレシピをご紹介します!

厚揚げ×チーズの人気レシピ15選

1. ピリ辛がクセになる!厚揚げのチーズ焼き

水気を切ってひと口大にカットした厚揚げを耐熱皿に並べたら、コチュジャン、オイスターソース、酒、ごま油を合わせて作った調味料をかけます。上からピザ用チーズ、刻みネギの順にのせたら、オーブントースターで約10分焼いて完成です。見栄えもよいので、おもてなしにもぴったりですね。

2. トースターで簡単!しょうゆでおつまみ風厚揚げチーズ

耐熱皿に厚揚げを入れたら、しょうがを混ぜたしょうゆを回しかけてチーズをのせます。あとはお好みでハーブミックスを上から降りかけて、トースターで1000W焼くだけ!チーズの表面にこんがりと焼き目がつくまで、約10〜15分焼いたら出来上がりです♩あとひと品足りない!という時に、ぜひ作ってみてくださいね。

3. 豚肉でまきまき!ボリューム満点の厚揚げチーズ

豚肉で巻いた厚揚げをフライパンで焼き、砂糖醤油で味付けします。仕上げにチーズをトッピングしたらあっという間にご飯が止まらないおかずの完成です!とろとろに溶けたチーズと、砂糖醤油の芳ばしい香りのせいで、お箸が止まりません……。夕飯のおかずを手軽に作りたいというときに、おすすめしたいレシピですよ。

4. 大葉でさっぱり♩ツナで作る和風の厚揚げチーズ

まずは玉ねぎスライスと油を切ったツナ缶を、厚揚げに優しくサンド。あとはチーズをのせてトースターで溶けるまで焼いたら、最後に大葉をトッピングして完成です!ツナと大葉のおかげでさっぱりと頂けるので、和風おつまみに仕上がるんですよ。ぜひ作ってみてくださいね。

5. お箸ノンストップ!海苔の佃煮で厚揚げおつまみ

厚揚げをお好みの大きさにカットしたら、表面に海苔の佃煮を薄く塗って、とろけるチーズを乗せます。あとはトースターやオーブンを使ってチーズに焼き目がつくまで焼いて、風味付けに大葉を散らして完成!海苔の佃煮が、食欲をそそりますね。お酒との相性も抜群ですよ!

6. 子供ウケ抜群!厚揚げチーズのお好み焼き風

厚揚げをただ焼くだけのレシピはもう飽きた……なんて時にぜひとも作って欲しいレシピがこちら!厚揚げ×チーズを使ってお好み焼き風に仕上げたひと品です。作り方は厚揚げをトースターで焼いて、あとはチーズとキャベツを挟みトッピングとしてソースやマヨネーズをかけるだけ。お子様にも喜ばれること間違いなしの、おすすめメニューですよ!

7. キュートな箱型!キャベツと納豆の厚揚げレシピ

小さな箱のような見た目がチャーミングですよね。あらかじめ、千切りキャベツに納豆、チーズを混ぜたら、次に油を抜いた厚揚げをフライパンで両面まんべんなく焼いていきます。そして焼いた厚揚げを四角く真ん中を切り抜き、中にキャベツと納豆を詰め、トースターでチーズが少し溶けるまで焼いたら完成です!シャキっネバっ食感をぜひご堪能あれ。

8. ねぎ味噌が罪!厚揚げのキムチーズ田楽

ねぎ味噌にとろけるチーズとキムチを加えて、厚揚げに乗せて焼くだけの簡単レシピです。ねぎ味噌の恐ろしいところは、一度食べてしまったらやみつきになって止まらなくなってしまうという点。「今までの厚揚げはなんだったんだ!」そう思わせる、絶品レシピをぜひ試してみてくださいね。

9. コスパ最強!ハム×厚揚げチーズで簡単おつまみ

耐熱皿に、ひと口大にカットした厚揚げ、ハム、そしてトマトソースの順に重ねて入れたら、最後にピザ用チーズをのせます。あとはオーブントースターで7分程度焼いて、あっという間に出来上がり!コスパ最強なのにクセになるおいしさ……忙しい方におすすめの、厚揚げチーズレシピですよ♩

10. 晩酌のお供に!大葉味噌の厚揚げチーズ焼き

油を抜いて水分を拭き取った厚揚げを、ひと口大に切ります。 みじん切りにした大葉を味噌、みりんと一緒によく混ぜたら、厚揚げにのせて上からチーズをかけましょう。さらにチーズがとろっと溶けるまで焼いたら、完成です!ご家庭で余りがちな材料で簡単にできるのでおすすめですよ。今夜の晩酌のお供メニュー、第一候補です。

11. カリカリ食感がクセになる!チーズの厚揚げトースト

厚揚げを横半分に切り、切った断面にスライスチーズをのせたら、チーズ面を下にしてフライパンで焼きましょう。チーズがパリッとこんがり色づくまで焼いたらひっくり返して焼き、醤油を回しかけてできあがりです。

12. ひと口でめしあがれ♩厚揚げのピンチョス

厚揚げはお湯をかけて油抜きし、たて半分に切って1cm幅に切りましょう。トマトは種をとって角切り、長ネギは粗みじん切りにし、焼肉のたれを混ぜます。アルミホイルなどに厚揚げを並べ、タレ、チーズをのせたら、魚焼きグリルやトースターでチーズが溶けるまで3〜4分焼いて完成!

13. 中華風にアレンジ!チーズ卵の厚揚げチリソース

ボウルに卵を溶きほぐして、マヨネーズ、ミックスチーズを入れて混ぜ、別のボウルに水、砂糖、醤油、ケチャップ、鶏ガラスープの素、片栗粉を混ぜておきましょう。油を熱したフライパンに卵液を流し、半熟になるまで焼いたら2等分してお皿に盛ります。

カットした厚揚げを同じフライパンで焼き、みじん切りのにんにく、生姜、長ネギも加えて炒めていきましょう。香りがたったら、混ぜておいた調味料を入れ、とろみがつくまで加熱したら、仕上げにごま油を加えます。先ほどのチーズ卵の上にのせ完成!

14. アクセントにねぎをのせて♩甘辛味噌チーズの厚揚げ焼き

味噌、みりん、砂糖、ごまを混ぜておき、クッキングシートに並べた厚揚げの上に塗っていきます。焼き色がつくまで加熱したら、ピザ用チーズをのせて、器に移し替えたらかつお節、刻みネギをのせてできあがりです。

15. 肉味噌と相性抜群!厚揚げの肉味噌チーズのせ

フライパンにサラダ油を弱火で熱し、生姜を炒めて香りが立ったら中火にし、合挽き肉を加えて炒めます。色が変わったら、合わせておいたみりん、味噌、酒を回し入れ、全体になじんだら長ネギを加え、サッと混ぜ合わせ火を止めしょう。アルミホイルに厚揚げを並べ、炒めた長ネギを加えます。ピザ用チーズを散らしてしっかり包んだら、オーブントースターで7~10分加熱して完成。

お手軽「厚揚げチーズ」を楽しもう

ブルーミング厚揚げの画像

Photo by macaroni

いかがでしたでしょうか?手軽な材料で簡単に作ることができるので、何かひと品おかずに足したいときにもおすすめです。今夜のメニューに迷っている人は、さっそく作ってみてもいいかもしれませんよ!お酒のおつまみにもよさそうです。最後にご紹介した「厚揚げに卵落としてチーズ乗せて焼く」レシピも、ぜひ実践してみてくださいね。
▼おすすめの「厚揚げ」レシピはこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

レシピ

寒くなると恋しくなる肉まん、難しそうに感じる肉まんレシピですが、一般的な調味料で、コツを掴めば案外簡単だったりするんです。ここでは本格肉まんが作れる基本の作り方、また蒸し器不要の時短術まで、実際に作ってご紹介…

トマト 調味料

カゴメの「トマトでパッとひと皿」シリーズから、『トマトとほうれん草のアンチョビソテー用ソース』と『トマトのピリ辛ナムル用ソース』が発売!手軽に魅力的な野菜の副菜を作れる調味料で、トマトの魅力をたっぷり堪能して…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

美味しくてすぐ手に入る、何よりお財布に優しい、豚こま(豚のこま切れ肉)とキャベツは家庭の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・美味しいの三拍…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ ブロッコリー サラダ まとめ

緑黄色野菜で、栄養価も高いブロッコリー。カロリーはもちろん低いですが、サラダに使うとボリュームたっぷりでかさを増してくれるのもうれしいポイントですよね。今回は和風から洋風まで、たくさんのブロッコリーサラダのレ…

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ チーズ トースト まとめ

チーズとトーストは相性がバツグン!朝食やブランチなどにぴったりのチーズを使ったトーストのアレンジレシピのご紹介です。食事系からデザート系まで幅広いアレンジレシピをぜひご家庭でも♪

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

神戸 食べ歩き ランチ お土産

日本3大チャイナタウンとして知られる神戸の中華街「南京町」。神戸に来る観光客がランチや食べ歩きのために訪れるグルメスポットとしても有名です。中華料理の名店から点心を販売する露店やお土産店など、南京町で評判のお…

渋谷 パンケーキ スイーツ

いまや空前のパンケーキブーム。数ある有名店の中でも「幸せのパンケーキ」は、ふわしゅわ食感がクセになると評判の人気店です。そこで本日は「幸せのパンケーキ 渋谷店」にスポットを当てて、来店時に役立つ詳しい情報をお…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る