ローディング中

Loading...

とっても簡単に作ることのできる「厚揚げ焼き」。今回は、人気のチーズ焼きをはじめとするアイデアレシピや、フライパンやトースターなど道具別の焼き方ポイント、おすすめしたい調味料&薬味、献立にぴったりなおかず提案など、盛りだくさんでご紹介します!

簡単調理の「厚揚げ焼き」を作ろう

煮物や炒め物など、いろんな料理に活用できる厚揚げですが、今回はシンプルな「厚揚げ焼き」にスポットを当ててご紹介。手間もかからず簡単ながら、ふっくら香ばしい厚揚げが食べられます。

単純に厚揚げを焼くと言っても、使う器具はさまざま。ご家庭にある調理器具をピックアップしておいしく焼けるコツや、合わせたい調味料・薬味などもご紹介します。

厚揚げ焼きに油抜きは必要?

厚揚げの油抜きは、焼く場合は基本的に必要ありません。そのまま使っておいしく食べられます。手間いらずで簡単に食べられるところも、厚揚げのいいところですね。

どうしても油のにおいが気になる場合や、購入してからしばらく経つ場合は、油抜きをしましょう。お湯を沸かしての油抜きは時間がかかる、という場合はクッキングペーパーで表面をふき取ってもいいですね。

【道具別】厚揚げの焼き方、焼き時間

フライパン

まずは、厚揚げの水分を取りましょう。フライパンに油を少量ひき、中火で両面を3〜5分ずつ焼きます。このとき、何回も触らないことが大切です。カリッとしてきたら裏返し、もう半面も同じように焼きましょう。

フライパンは、片付けの手間も少なく使いやすい道具です。焼き時間をマスターすると、いつものレシピがグンとおいしくできますね。

トースター

トースターを使っても、簡単に焼くことができます。焼いている間に薬味の準備ができるので、とても便利な調理法と言えるでしょう。

下準備として、厚揚げを600Wの電子レンジで40秒〜1分ほど加熱します。冷たいまま焼かないことがポイントです。ほかほかとさせたら、アルミホイルは敷かず5分ほどじっくりと焼きましょう。トースターの中を汚したくない場合は、アルミ箔に油をひいて片面3分ずつほど焼いてもできますよ。

グリル

グリルに厚揚げをのせ、弱火でじっくり3〜5分ずつ焼きます。表面がパリッとしたら完成!このとき、グリルを汚したくない場合は、アルミホイルを敷いて焼くとお手入れが簡単ですよ。

グリルの場合、味噌風味のレシピですと短時間で焦げてしまうことがあるので、様子を見ながら上手に焼きましょう。

厚揚げ焼きに合う調味料・薬味5選

上記の方法で厚揚げを焼いたら、どのようにいただきましょうか。どんな調味料や薬味を合わせるかで、味わいがガラッと変わりますよね。そこでここからは、シンプルな厚揚げ焼きにおすすめしたい調味料や薬味をご紹介します!

1. 醤油

厚揚げに醤油をつけて食べるのは定番ですね。わさびをプラスすると、風味がいい大人の味になります。厚揚げ焼きをおつまみで食べるときにもいいですね。醤油はいろいろな薬味とあうので、使いやすい調味料です。

2. ポン酢

サッパリと食べたいなら、ポン酢がいいですね。大根おろしをのせてポン酢をかけて食べれば、もりもり食べても油っこさがありません。ゆずポン酢を使えば、香りも楽しめるのでおすすめです。

3. ねぎ

厚揚げとねぎのコンビは、好きな人も多いのでは?刻みねぎを加えれば、ご紹介した醤油やポン酢と組み合わせてもおいしくいただけます。白髪ねぎにすれば、見た目も美しくなりますよ。

4. おろししょうが

風味のいいしょうがは、おろしたてを使って食べたいですね。厚揚げのジューシーさと、しょうがのほのかな辛味が相性ばっちり。ほかほかの厚揚げ焼きに、おろししょうが醤油をかけるだけで、美味なおかずの完成です。

5. 大葉

大葉は、みじん切りにしても千切りにしても良いですね。もちろん、そのままのせてもOK。風味を楽しみながら、厚揚げ焼きが食べられますね。焼いた厚揚げを1cmくらいの厚さにカットして大葉を巻きつけて食べると、いつもとは違った食べ方ができます。大葉の爽やかな香りは、厚揚げ焼きと相性抜群!
おすすめしたい調味料と薬味をご紹介したところで、お次は厚揚げ焼きのおすすめアイデアレシピを見てみましょう。

厚揚げのチーズ焼きレシピ4選

1. 厚揚げのトロ〜リチーズ焼き

厚揚げをピザ風にして、いつもとは違う味わいに。厚揚げをマヨネーズで焼き上げるのがポイント。とろりとしたチーズが厚揚げに絡みます。朝食メニューにしても、おいしく食べられますよ。チーズとコーンの組み合わせは、大人から子供まで人気があります。

2. 厚揚げのキムチーズ焼き

焼き厚揚げにキムチを挟んだアレンジ焼き。レシピでは白菜キムチを使って、簡単に作っています。時間のないとき、フライパンやトースターで簡単に作れて便利ですね。お父さんの晩酌にいかがですか。

3. 厚揚げのアンチョビチーズ焼き

チーズのコクがたまらない、ひと口サイズの厚揚げ焼きです。アンチョビを使って、シンプルな厚揚げに塩味をつけましょう。大皿に盛り付ければ、パーティーシーンでも使えます。大人風味のアレンジレシピです。

4. 厚揚げの納豆チーズのせ

納豆を使って、食べごたえのある厚揚げ焼きが作れます。納豆に混ぜた海苔の佃煮がポイント。小粒タイプの納豆を使うと、厚揚げとうまく絡みますね。栄養満点の厚揚げ焼きげレシピは、育ち盛りのお子様にもおすすめです。

厚揚げの味噌焼きレシピ3選

1. 厚揚げのネギみそ焼き

味噌とマヨネーズを混ぜた味噌だれに、ネギを加えて焼き上げます。七味唐辛子をかけて、大人の厚揚げ焼きが完成!焼く際は、味噌を使用しているので焦げないように火加減に注意してくださいね。

2. 厚揚げのゴマみそ焼き

ごま風味の味噌を上品にかけて木の芽をのせれば、和風のひと品が作れます。絹ごしタイプの厚揚げを使うと、なめらかな食感が楽しめますね。大人も子供も食べやすいので、献立に困ったときに加えたいひと品です。

3. 厚揚げのツナみそ焼き

ツナと味噌をまぜた万能調味料を使った厚揚げ焼き。ひと口サイズなのでお弁当にもちょうど良く、小さなお子様にもおすすめです。しっかり味のツナ味噌で、ごはんもおいしく食べられますよ。ツナ味噌が余ってしまったら、麺と絡めてアレンジしてみましょう。

生姜焼きも!人気の厚揚げ焼きレシピ3選

1. 厚揚げの生姜焼き

オイスターソースを使って、コクをプラスした厚焼き揚げ。8等分にカットすることで、タレの絡まりがよくなりしっかりと生姜焼きの味がなじみます。そのままでもおいしいですが、ご飯にのせて食べると絶妙!ボリューム重視の男性に作ってあげたいレシピです。

2. 厚揚げ明太バター焼き

厚揚げを半分にカットして、明太バターをたっぷりのせます。トースターで焼くことで、明太子がほろっとした味わいに。辛い物が好きな人はたまらないおいしさです。トースターを使って、後片づけも楽々♩おつまみにも、おかずにもなる厚揚げ焼きですね。

3. 厚揚げの甘辛漬け焼き

厚揚げをお肉に見立て、甘だれに漬け込んでいます。しっかり味が染み込んだ厚揚げは、ごま油を使って焼き上げましょう。ピーマンとネギを添えて、彩りよく仕上げます。夕飯の献立にぴったりな、いつもの厚揚げ焼きに飽きたらおすすめのレシピです。

厚揚げ焼きに合うおかずは?おすすめ献立3選

1. 筑前煮

献立を一気にボリュームアップできる「筑前煮」。鶏肉や野菜を使って、食べ応えのある献立作りに最適です。不足しがちな野菜もたっぷり食べられるので、薬味だけで厚揚げをいただく際にも良いですね。
▼筑前煮の黄金比、教えます。

2. ひじきの煮物

厚揚げレシピに、和食献立の定番「ひじきの煮物」を加えましょう。シンプルなひじきの煮物を添えれば、厚揚げ焼きのおいしさもグレードアップしますよ。栄養不足が気になる場合の献立にもおすすめです。

3. 切り干し大根の煮物

大根を乾燥させた切り干しを使って、定番の和食献立が完成します。ご紹介した味噌厚揚げ焼きと相性が良く、ごはんがモリモリ進みますよ。中華風味に作りたい際は、醤油やお酢で味付けをしてアレンジしましょう。

夕飯にもおつまみにも「厚揚げ焼き」を!

厚揚げ焼きは、しょうが醤油でシンプルに味わうだけではなく、多くのアレンジレシピがありましたね。切り方を少し変えるだけで、味の染み込みやすさも変わり、いつもとは違った食べ方ができるのです。

今回ご紹介したレシピのなかには、チーズやオイスターソースを使っているものもあります。厚揚げは「和」の調味料をよく使いますが、中華風味や洋食の味付けでも合いますね。いろんな厚揚げ焼きのレシピをマスターして、夕飯やおつまみの献立に役立ててください。
▼こちらの厚揚げレシピもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

スイーツ レシピ まとめ

世界中の誰もが知っていると言っても過言ではないスヌーピー。あの愛らしい姿は日本でも大人気ですよね。今回は、そんなスヌーピーをモチーフにして注目されている、インスタグラマーsaoriさんが作るスヌーピーレシピを…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

まとめ レシピ おにぎらず エスニック

さいきんお昼はいつもおにぎらずを持参。でも、具材がワンパターン化してるんだよねー・・。そんなあなたにとっておきのアレンジレシピを紹介します。ちょっと変わったエスニックアレンジでおにぎらずをもっともっと満喫しま…

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

納豆 まとめ レシピ

納豆×甜麺醤(テンメンジャン)がおいしいということで人気なんだそう。Snap Dishで評判、おすすめレシピをご紹介します。もちろん体にいいヘルシーメニューであること間違いなしです!その上おいしいんですから言…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

専門店 デート 池袋

池袋駅北口から徒歩8分、ちょうど板橋区の住宅地区と隣接している場所に、2013年10月1日オープンした甲殻類専門店「Shrimp Bank(シュリンプバンク)」があります。ここではオマール海老や甘海老をはじめ…

専門店 北海道

札幌にある人気の焼き芋専門店「やきいも工藤」が全国的にも評判となっている。元々野菜の移動販売を行っていた工藤夫妻が、気が付いたら芋に惚れ込み、店を構えたのは1999年の頃。ちなみに同店の焼き芋はネットでも買え…

ちかこ

元銀行員。現在は子育てをしながら、趣味の料理を楽しんでいます。簡単...

ページTOPに戻る