ローディング中

Loading...

節約食材「厚揚げ」を使った、おすすめの人気レシピをご紹介します。定番の煮物はもちろん、とろ~りチーズのアレンジレシピまで…おつまみやお弁当に使えるレシピなど幅広くご紹介します。くせがない厚揚げだからできる大変身レシピも盛りだくさん!

煮物だけじゃない!厚揚げ活用レシピ

「厚揚げ」とは、豆腐を油で揚げた食材です。豆腐の淡白な味と、揚げることでアップしたコクが特徴。淡白な味なので、どのような味付けでも相性がよく、いろいろな料理に変身させることができます。

今回は、そんな厚揚げのおいしい&簡単なレシピをご紹介!煮物だけではない、厚揚げの活用レシピをご堪能ください。お弁当にぴったりな、レンジ&トースター調理のレシピもありますよ。

パパッと簡単!厚揚げだけでできるおつまみ5選

1. 厚揚げの照り焼き

厚揚げから出てくるコクに、甘じょっぱい照り焼き味が絶妙にマッチ。お酒のおつまみにはもちろん、ごはんにもぴったりな味わいです。

厚揚げをごま油で焼くのがポイント。仕上げに少しだけごま油をプラスすれば、さらによい香りを楽しめます。辛いのが好きな方は、七味や山椒をトッピングするもの◎

2. 厚揚げのチリソース風

チリソース風と聞くと、味付けが複雑で難しいイメージがありますよね。しかし、こちらのレシピなら味付けに使うのはたったの3つだけ!ご家庭にある、ケチャップ、焼肉のタレ、一味唐辛子の3つで本格的な味に仕上げられるんです!

冷めてもとてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめですよ。

3. 厚揚げのネギみそ焼き

厚揚げに合わせダレをたっぷりとのせたら、あとはオーブンやグリルにおまかせ♩焦げやすいので、焼きすぎには注意です。

ねぎ・味噌・マヨネーズの王道コンボに、さらに七味もプラス。コクがあるこってり味噌マヨ&刺激的なピリ辛は、これぞおつまみという味!お酒が進むこと間違いなしです。

4. 厚揚げのたこ焼き風

厚揚げをこんがりと焼いたら、あとはソースやマヨネーズで味付けする簡単レシピ。ひと口サイズにカットすれば、見た目もたこ焼き風でかわいらしくなります。

ちょっと手間をかけられるなら、カットした厚揚げを出汁で煮てから焼きましょう。たこ焼きを食べたときの、出汁が出てくる感じに近づきますよ。

5. 厚揚げのトローリチーズ焼き

ちょっと地味なイメージの厚揚げが、おしゃれなピザ風に大変身!厚揚げなのに、ワインにも合いそうなひと品です。

こんがりがお好みの方は厚揚げを薄くスライスすると、ピザ感がよりアップしますよ。アンチョビやベーコンなどで、アレンジもしやすくいろいろと楽しめます。

やっぱり定番は押さえたい。厚揚げ煮物3選

1. 厚揚げと大根の煮物

豆腐を揚げた厚揚げは、煮物にするとほどよいこってり感がでます。しっかりと味を染み込ませた大根は、ひと口食べるとこってりとコクのある煮汁があふれだします。煮込まれたねぎも、トロトロと溶けてしまいそう。にんじんを加えれば、彩りも華やかになってGood。

2. 白菜と厚揚げの炊いたん

しょうがの香りがとてもよい煮物です。しょうがをたっぷりと使っている優しい味の煮物は、食べると心も体もほっこりと温まりそう。

次の日はカレールーを加えて、和風カレーにアレンジも◎ 優しい味なので、カレールーを加えても味が濃くなりすぎません。味が濃い場合は出汁で薄めて、調整してくださいね。

3. 厚揚げと小松菜の煮浸し

「野菜のおいしさを残しつつ、味もしっかりとつける」という難しい課題も、電子レンジで下ごしらえをすればOK。

煮込み時間が短いので、野菜の食感や風味を味わえます。煮汁にとろみをつけているので、煮込む時間は短くても、しっかりと味を馴染ませることができますよ。

クセになる◎ 厚揚げ炒めのレシピ5選

1. 厚揚げとひき肉の炒め物

こってりと甘じょっぱい味噌炒めは、ごはんが進む最高のおかず。おかわりの用意は忘れずにしてくださいね。

おくらは下茹でしてからカットしましょう。逆にしてしまうと水分が入り水っぽくなるだけではなく、せっかくのオクラのねばねばも逃げてしまいます。

2. ベーコンと厚揚げのバター醤油炒め

切った厚揚げとベーコンを、バター醤油味に炒めるだけのお手軽レシピ。バター醤油と相性がよいアスパラやコーンを加えれば、彩りもよくボリュームアップできますよ。

ベーコンからでた脂とコクのあるバターで焼いた厚揚げは、とてもジューシーで旨味がたっぷり。厚揚げだけどお肉のような満足感があります。

3. 豚肉と厚揚げのピリ辛味噌炒め

ピリッとした辛さがあとを引いて、箸が止まりません!お酒にもぴったりな濃いめの味付け。ひと品作るだけで、晩ごはんのメイン&ご主人のおつまみができますよ。

赤味噌がなければ、白味噌でもOK。その場合は、調味料の酒と砂糖を減らして、みりんを加えてみてください。赤味噌ならではのコクと旨味を補うことができます。

4. 厚揚げと長ネギのカレー炒め

お子さんにはあまり人気がない厚揚げも、みんな大好きなカレー味すればモリモリ食べてくれること間違いなしです。

ねぎが苦手なお子さんには、玉ねぎで代用しましょう。蒸し焼きにすれば甘くなって、お子さんでも食べやすくなります。隠し味の醤油で、風味よく親しみやすい味に仕上げてくださいね。

5. 味付け簡単!厚揚げ酢豚

お肉を厚揚げで代用した、節約レシピです。厚揚げは豆腐を揚げたものなので、しっかりとボリュームがあります。

野菜もおいしくたっぷりと食べられて、節約メニューだけど満足感ばっちり!焼肉のタレとケチャップを使って、味付けが楽チンなのも嬉しいポイントです。

レンジやトースターで!厚揚げのお弁当レシピ3選

1. 【トースター】厚揚げとのりのチーズ焼き

厚揚げに、のりの佃煮&マヨネーズを絡めて、チーズをのせて焼いたレシピです。お弁当に使うときは、乾燥パセリや青ネギを飾ると彩りもよくなりますよ。

甘じょっぱいのりの佃煮、マヨネーズとチーズのクリーミなコクと、ほどよい塩分がベストマッチ。新しいおいしさに出会える、おすすめの味付けです。

2. 【レンジ】厚揚げミートボール

材料を混ぜて成形したら、電子レンジで加熱して完成のミートボールです。厚揚げなら、豆腐と違って水切りをしないでそのまま使えます。さらにレンジで加熱してもふわふわジューシー♩豆腐よりも自然に、お肉のかさましができます。

簡単にできてとってもおいしい……こんな幸せなことありませんよね。

3. 【トースター】新玉ねぎと厚揚げのマリネ

こってりメニューだけではなく、さっぱりとおいしいマリネも厚揚げにおまかせです。パプリカやミニトマトを加えるアレンジもおすすめですよ。

こんがりと焼いて香ばしい厚揚げと、玉ねぎの甘さとみずみずしさが絶妙にマッチ。花椒の爽やかな香りと刺激と、唐辛子の辛さも全体のよいアクセントになっています。

何を挟む?厚揚げのはさみ焼きレシピ4選

1. 厚揚げのひき肉詰め

厚揚げをくり抜いて、そこに肉ダネを詰めたボリュームたっぷりのレシピです。肉ダネは鶏ひき肉を使って、あっさりと優しめ。厚揚げのコクとほどよいこってり感とベストマッチしています。

肉ダネに入っている白ごまが、おいしさの秘密。ひと口食べると、ごまの香ばしい風味が広がりますよ。

2. 厚揚げのキムチーズ焼き

キムチ&チーズのダブルパンチを、厚揚げにサンド。じっくりとこんがり焼くのが、おいしくするポイントです。チーズの焦げた部分が、香ばしくてたまりません!

発酵食品であるキムチの旨味と酸味、チーズの塩気とコク、エリンギのコリっとした食感、全てを包み込む厚揚げ……計算された絶妙のバランスのひと品です。

3. 厚揚げのたらこマヨサンド

たらこマヨネーズを厚揚げにサンドして、大葉をトッピングしたレシピです。たらこのプチプチとした食感が楽しく、磯のよい香りとマヨネーズのまろやかなコクが広がります。

厚揚げとマヨネーズでボリュームがありますが、大葉のおかげであと味はとても爽やか。お好みで明太子にしても刺激的でおいしいですよ。

4. 厚揚げのツナマヨチーズサンド

ツナマヨ&チーズをサンドした、ボリューミーなひと品です。淡白な味の厚揚げと、クリーミーで濃厚な旨味のチーズは、まさに相性抜群。とろ〜りとろけたチーズを食べれば、ほっぺもとろけそうです。

お好みで、アボカドや醤油を加えるのもおすすめ。アボカドをプラスすれば、さらにクリーミーに、醤油を加えれば風味よく仕上がります。

お手頃簡単♩厚揚げステーキのレシピ4選

1. シンプル厚揚げステーキ

「とにかくさっぱりと爽やかなものが食べたい」というときにおすすめがこちら。厚揚げをそのままこんがりと焼いたら、レモン汁入りの醤油をかけます。梅、大根おろし、大葉、生姜を添えていただきましょう。

どの薬味で食べようかと迷いながら、ゆっくりと日本酒を楽しむのも素敵です。

2. 厚揚げの甘辛漬け焼き

牡蠣の旨味たっぷりのオイスターソースと、みりんの芳醇なコクでまさにコク旨。コチュジャンの辛さが食欲を刺激します。

漬け込むことで厚揚げに味が馴染んで、ごはんが進むしっかりとした味わいに。晩ごはんに多めに作って、次の日のお弁当にもいかがですか?

3. 厚揚げのしょうが照り焼き

甘じょっぱい照り焼きに、しょうがをたっぷりとプラス。しょうがの爽やかな香りが口いっぱいに広がります。仕上げに加える粉山椒の風味もとてもよく、ピリッとした刺激もくせになりそう♩

時間があれば、白ごまはフライパンで乾煎りしましょう。とても香ばしく香りもよくなります。

4. 厚揚げの豚巻きステーキ

厚めにカットした厚揚げに、豚バラ肉を巻いてステーキにします。豚バラ肉の肉汁と脂を吸い込んだ厚揚げは、とてもジューシー。お肉の量は節約しても、食べごたえは十分でとても満足感があります。

こちらはシンプルな塩こしょう味ですが、ポン酢をかけたり、照り焼き風にしたり……と、アレンジは無限大です!

そのほか人気の厚揚げレシピ6選

1. 厚揚げの卵焼き

あともうひと品ほしいときに、超特急で作れる簡単レシピがこちら。とろ~り半熟卵を厚揚げに絡めて食べれば、まさに至福のひととき。

合わせダレは、醤油、マヨネーズ、一味の間違いない組み合わせです。さらに濃厚な味を楽しみたい方は、チーズをトッピングして焼きましょう♩

2. 厚揚げのしめじあんかけ

ほっこりと優しいものが食べたいときに、おすすめなのがこちら。こんがりと焼いた厚揚げに、きのこあんかけをかけていただきます。

きのこあんかけは、出汁のおいしさがポイント。しめじとしいたけ、2種類のきのこから旨味たっぷりの出汁がでています。えのきやエリンギもよく合いますよ。

3. 厚揚げクリームコロッケ

ホワイトソースを作って成形して揚げて……と、手間がかかるクリームコロッケも、厚揚げなら簡単に作ることができます。

おいしくする秘密は、コーヒー用のクリームパウダーを加えること。厚揚げでは出せない乳製品のリッチな味わいをプラスすることができます。牛乳ではないので、タネも水っぽくなりません。

4. キャベツと厚揚げの味噌汁

厚揚げは、味噌汁にもおすすめの食材です。厚揚げを加えるだけで、豚汁のようなコクのある味噌汁になります。そこにシャキッと甘いキャベツは、最高の組み合わせですよ。

おいしくするポイントは、味噌を加えてから沸騰させないこと。加熱しすぎると、味噌の香りや旨味が飛んでしまいます。

5. もやしと厚揚げのオイスターソース丼

お肉がなくてもおいしい丼ぶりを、お腹いっぱい食べたい……その願いを叶えてくれるのがこちら。もやし、ニラといった野菜もたくさん食べられて、お腹いっぱいになれます。

メインの味付けが、オイスターソースと酒の2つでできるのも嬉しいポイント。ブラックペッパーは多めがGood!ピリッとした刺激がくせになるおいしさです。

6. 厚揚げ入り和風ナスカレー

ジューシーな厚揚げは、カレーライスに加えても主役級の具材になります。淡白な厚揚げに、しっかりと出汁とカレーの味が絡みます。

オクラの粘り気とみずみずしさも、とてもよい仕事をしていますよ。ケチャップと醤油が入っていて、小さいお子さんから大人まで親しみやすい味なのも◎

今日も明日も厚揚げ料理に決まり!

くせがないから、和洋中のどんなレシピにもアレンジができる「厚揚げ」。揚げているからこそ、コクがあってボリューム感もばっちりな料理を作ることができます。工夫次第でアレンジは無限大です。

今回ご紹介したレシピはもちろん、さらに自分でアレンジして厚揚げをもっとおいしく大変身させてあげてくださいね♩
▼こちらの厚揚げレシピもおすすめ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

ケーキ おやつ まとめ

ケーキは手間と時間がかかるイメージが……しかし!今回ご紹介するレシピを参考にすれば、簡単にチーズケーキやロールケーキが作れるんです。ホットケーキミックスを使った材料少なめのレシピや、時短で作れるレシピなどを参…

ヨーグルト まとめ

カレーと一緒に出されることの多い「ラッシー」。お店で飲むイメージが強いかと思いますが、実はお家でも簡単に作れるんですよ♩今回は、プレーンラッシーとマンゴーラッシーの作り方に加え、人気のアレンジレシピ10選もご…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

大根 レシピ まとめ

よく飲食店でみるちょこんと食べ物の上にのっかった「もみじおろし」。これがまたいいお仕事をしますよね♪食をかきたてます!!暑い夏はもみじおろしを使って色々な料理にチャレンジしてさっぱりと食事しませんか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

ラーメン 神田

2013年12月18日にオープンした淡路町にある「五ノ神水産」は、まるで魚を食べているようなラーメンを提供することで話題のお店。中でも人気なのは「鮮魚ラーメン銀だら搾り」銀だらを焼いたような香ばしい風味がスゴ…

食堂 定食

「三洋食堂」は東京都大田市場内にある魚がし食堂。市場から仕入れた食材を使用し、毎日食材のプロを相手にしている実力派食堂です♪先日「スーパーJチャンネル」でも紹介されていた話題のお店。

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://kii-kitchen.blogspot.jp

ページTOPに戻る