ローディング中

Loading...

栄養価が高く、価格もお手軽な「厚揚げ」。煮物にすれば、満足感もアップします。どんな食材とも相性抜群なので、大根などの根野菜や、お肉と一緒に甘辛く煮てもとってもおいしい♩今回は、毎日の献立に人気のレシピを15選ご紹介します。

厚揚げで煮物を作ろう♩

重なった厚揚げ

Photo by TAMA39

値段も安くて、お腹にも満足なありがたい食材のひとつ「厚揚げ」。定番の煮物はもちろん、焼いてそのまま食べたり、炒め物にもアレンジがきく優れた食材は、毎日の食卓にとっても重宝しますよね。
また、おいしいだけでなく、栄養もとっても豊富。その栄養価の高さは、美容や健康を意識する人にはもってこいの食材です。そんな万能な「厚揚げ」を使ったおいしいレシピをたっぷりとご紹介します。

「厚揚げの甘辛煮」のレシピ

厚揚げの甘辛煮

Photo by TAMA39

日本人の好きな煮物は、甘辛くてダシがきいたほっこりする味わいで作りましょう。厚揚げを使って、中まで味が染みたやわらかい煮物は、飽きのこないおいしさです。
今回は定番の味で、厚揚げだけを使ったシンプルな基本の煮物のレシピをご紹介します。基本を覚えれば、いろいろなアレンジを楽しむことができますよ。

材料

厚揚げの甘辛煮の材料

Photo by TAMA39

・厚揚げ   1パック(2個入り)
・水     300cc
・ほんだし  小さじ1
・砂糖    大さじ2
・醤油    大さじ2
・みりん   大さじ1

厚揚げの下ごしらえ(油抜き)

1. 厚揚げを入れたとき全て浸かるくらいの水を沸騰させる。
鍋に入れた水

Photo by TAMA39

2. 沸騰したら厚揚げを入れ、1分ほど茹でる。
厚揚げを茹でている様子

Photo by TAMA39

3. ザルに上げてお湯を切る。
厚揚げをザルにとっている様子

Photo by TAMA39

油抜きをすると煮物がおいしく仕上がります。

作り方

1. 厚揚げ以外の材料を全て鍋に入れ火にかける。
鍋に調味料を入れている様子

Photo by TAMA39

2. 1を沸騰させている間に、湯抜きした厚揚げを食べやすい大きさに切る。
カットした厚揚げ

Photo by TAMA39

3. 沸騰した鍋に切った厚揚げを入れる。
厚揚げを煮ている様子

Photo by TAMA39

4. アルミホイルで作った落し蓋をして、時々返しながら中火で5~6分茹でる。
アルミホイルの落としぶた

Photo by TAMA39

【アルミホイルの落し蓋の作り方】
アルミホイルをくしゃくしゃにして、鍋の大きさに形を整え、真ん中に穴をあける。
5. 味を含ませるため、しばらく冷ます。
厚揚げに味を含ませている様子

Photo by TAMA39

6. 器に盛って、できあがり。小ねぎなどを散らせば、色合いも鮮やかになりますよ。
器に盛った厚揚げの甘辛煮

Photo by TAMA39

厚揚げの油抜きはなぜ必要?

油は日にちが経つにつれて酸化してしまうため、調理する前には古くなった油を取る必要があります。また、油抜きすることで味がよく染みこむようになり、旨みをたっぷり含んだ厚揚げに仕上がります。
油抜きが少し面倒という方におすすめなのが、電子レンジでもやる方法。キッチンタオルを使うだけの簡単油抜き方法を詳しく知りたい方は、下のリンクをチェックしてみてくださいね。

大根や小松菜も♩【野菜入り】厚揚げの煮物6選

1. 白だしであっさり 大根と厚揚げの煮物

白だしだけを使った味付けは、シンプルで上品な味わいのレシピ。簡単な材料と味付けで、失敗なく作れるので、煮物初心者にもおすすめです。
大根は事前にやわらかくなるまで煮ておくことで、味が染み込みやすく、やわらかく仕上がります。シンプルなだけに、しっかりと手順を踏みましょう。

2. 小松菜と厚揚げのサッと煮

小松菜などの青菜を使った、さっぱりとしたレシピ。仕上げにすだちを使っているので、すっきりとした味わいに仕上がっています。お好みで七味唐辛子をどうぞ。
こちらのレシピは小松菜と春菊の2種類を使っていますが、青菜であればなんでもあいます。季節によって旬の青菜を使って楽しむのも良いですね。

3. ナスと厚揚げのおろし煮

ナスと厚揚げを大根おろしの入ったつゆで煮込んだレシピ。ナスと油揚げは一旦焼いて焦げ目をつけておきます。ナスは皮の方から焼くと見た目もきれいです。
大根おろしが入ったダシ汁はまろやかで、香ばしく焼き上げたナスと厚揚げによく合います。お酒のおつまみにもピッタリです。

4. 里芋と厚揚げの煮っころがし

里芋の煮っころがしといえばおふくろの味として定番ですが、厚揚げも一緒に煮込んでさらにボリュームアップ!みりんを煮詰めて照りよく仕上げれば、見た目にもおいしそうですね。
まんまるの里芋がつるんとした口当たりで、いくらでもいただけそうなひと品。ぜひ覚えておきたいメニューです。

5. 白菜と厚揚げの炊いたん

生姜がたっぷりと入った煮汁で煮込んだあったかレシピ。寒い冬はもちろん、暑い夏にも食べたいメニューは、煮込んだ白菜がやわらかくておいしい♩
小さいお子さんがいる家庭では、しょうがの量を調節して甘みを多くしたりと、家族みんなで食べられるレシピにアレンジしてみてくださいね。

6. 厚揚げとじゃがいものとろみ煮

水溶き片栗粉を使って、とろとろに仕上げたレシピ。旨み成分がギュッと詰まった煮汁がよく絡むようにとろみをつけているところが特徴です。
生姜の香り豊かなひと品は、お好みで七味唐辛子をかけてもよく合います。めんつゆを使って簡単に味付けをした、時短レシピです。

豚肉や鶏肉で。【お肉入り】厚揚げの煮物4選

1. 圧力鍋で。とろとろ大根と豚肉の煮物

圧力鍋を使ったやわらか時短レシピ。大根がとろとろになるので、お年寄りにもおすすめです。豚肉を使っているので、こってり満足できるメニューです。
とろとろの大根と厚揚げが、豚肉の旨みをたっぷりと含んでとってもおいしい♩圧力鍋を使うと火を使うのが数分なので、光熱費節約にもなりますね。

2. 鶏肉と厚揚げとぜんまいの煮もの

鶏肉とぜんまいの旨みを利用した煮物。見た目は地味でも、クセになるおふくろの味です。旨みとコクを厚揚げにしっかりと含ませてから、いただきます。
鶏肉はもも肉を使うと、よりこってりとした味を楽しむことができます。干しぜんまいはおいしいダシがでますが、手に入らない場合は水煮でも作れますよ。

3. ひき肉で厚揚げのいんろう煮

厚揚げの中身をくりぬいて、ひき肉で作った肉だねを詰めて煮たいんろう煮。肉だねには、くりぬいた厚揚げの中身も使うので、ボリュームあるひと品です。
ひき肉は火を通すと縮む性質があるため、多めにたっぷりと厚揚げに詰めてあげることがポイントです。また片栗粉で、肉がはがれるのを防ぎます。

4. 牛肉と厚揚げのロールすき焼き

厚揚げや野菜を牛肉で巻いた新しいレシピ。すき焼きの味付けで、すき焼きの具を巻いているので、ひと口で食べられる食べやすくおしゃれなレシピです。
焼き豆腐ではなく厚揚げを巻くことで、しっかりと形が崩れずに見た目にもきれいに仕上がります。おもてなし料理としても喜ばれるメニューです。
▼こちらのレシピもチェック!

こんにゃくも◎ 人気の厚揚げ煮物レシピ5選

1. 厚揚げとこんにゃくと干ししいたけのピリ辛煮

厚揚げは、ローカロリー食材として人気のあるこんにゃくとの相性も抜群。玉ねぎを入れることで煮物全体の甘みが増し、家族でおいしくいただけます。
具材を全てめんつゆで煮るだけの、失敗なしの簡単レシピ。煮物を始めて作る人も、これなら安心して作れます。しいたけのダシも出てまろやかな味わいです。

2. 厚揚げとこんにゃくの梅酢豚風

厚揚げとこんにゃくがメインの、酢豚風煮物。酸味は梅干しから出していて、ひと味違ったすっきりとした味わいのひと品は、とってもヘルシーです。ダイエット中にもおすすめですよ。
他にもたくさんの野菜を使っているので、栄養価も高いレシピです。お肉が少なくても満足できるメニュー♩

3. 黄金比で!厚揚げと野菜の煮物

ご飯のおかずにちょうどいい味付けの煮物。調味料の黄金比を覚えておけば、冷蔵庫にあるいろいろな食材でも対応できるので便利ですね。
ちょうど手のひらにのる食材の量で、しょうゆ大さじ1の味付け。その他の調味料の割合をそろえれば、いつも安定した味で作ることができます。

4. コク旨♩鶏味噌じゃが

鶏肉を使った肉じゃが風レシピ。薄めに味付けして最後に味噌を溶かすことで、旨みとコクを出しています。いつもとは違った肉じゃがを食べたい人におすすめです。鶏皮を取って冷凍保存しておけば、お肉がないときにダシとして入れることができますよ。

5. 厚揚げと唐揚げの煮物

冷凍の唐揚げを使った、斬新な煮物。厚揚げと鶏の唐揚げを一緒に煮ることで、コクとボリュームがアップします。煮物は物足りない食べ盛りの子供にも。
唐揚げはあらかじめ電子レンジで加熱しておくので、時間のかからないレシピです。ご飯がすすむ、しっかりした味付けを堪能してくださいね。

献立はこれで!厚揚げの煮物に合うおかず5選

1. 青菜のお浸し

あっさりとした青菜のお浸しはいかがでしょう?小松菜、ほうれん草などの青菜をたっぷりのお湯でサッと茹で、かつお節とおしょうゆをたらしていただきます。作るのも簡単なので、ぜひ「あと一品」に追加してみてくださいね。

2. ダシ巻き卵

ふんわりとダシがきいた「ダシ巻き卵」。甘めに味付けしても、大根おろしとしょうゆで食べてもおいしい家庭の味は、子供たちも大好きなメニューですね。
お酒のおつまみとしても人気の高いダシ巻き卵は、たくさん作って冷凍保存ができるので、常備しておくのもいいかもしれません。

3. 漬け物

和食の定番といえば「漬け物」。箸休めとして、日本人になじみの深いひと品です。漬け物といっても、ぬか漬けや塩漬け、粕漬けや酢漬けなど、たくさんの種類があります。
自分の好みの漬け物でもよし、毎日違う種類でもよし、煮物にはぜひとなりに添えておきたいメニューは、脇役だけどなくてはならない存在ですね。

4. 酢の物

さっぱりと酸味のある酢の物は、食卓に欲しいひと品です。厚揚げのこってしとした風味にも、ぴったり合いますよ。
わかめやもずくなどの海藻類はもちろん、きゅうりやもやし、春雨など、栄養のバランスを考えた酢の物は、毎日の健康に欠かせませんね。

5. 焼き魚

煮物といえば焼き魚との相性は間違いありませんね。煮魚でもいいのですが、煮物同士で味が似てしまうので、香ばしく焼き上げた魚をどうぞ。
塩焼きや、浸け焼き、照り焼きなど、焼き魚と言っても種類も豊富。その日に安かったお魚や、家族のお好みでチョイスしてみましょう!

厚揚げの煮物は冷凍できる?

厚揚げは冷凍保存できますが、食感が変わってしまうためおすすめはできません。豆腐もそうですが、一度凍らせると中身がスカスカのスポンジ状になってしまい、食感も高野豆腐のようになってしまいます。
ジューシーな厚揚げの食感そそのまま残したい場合は、冷蔵保存で2日ほどで食べきるのがベスト。とはいえ、できたての味に勝るものはありません。夏の暑い日や湿気が多い時期は、食べきれる分だけ作るよう心がけた方がよさそうですね。
▼あえて冷凍するレシピもあります♩

厚揚げの煮物を我が家の定番に♩

厚揚げの甘辛煮

Photo by TAMA39

皆さんいかがでしたか?栄養価が高い厚揚げは、タンパク質、カルシウム、鉄分と、普通の豆腐よりも多く含んでいます。女性や子供、年配の方まで、毎日食べたい食材ですね。
油で揚げているので普通の豆腐よりはカロリーアップしますが、その分腹持ちがよいため、間食を抑えられます。大豆の栄養がたっぷりと凝縮された、おいしい厚揚げを毎日の食卓に取り入れてみませんか?
▼こちらの厚揚げレシピも試してみて♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

サラダ レシピ まとめ

何かとマンネリしがちなサラダレシピ。そこで今回は、チキンやトマト、キャベツなど食材別に、人気の簡単サラダレシピを30選ご紹介しますよ!また、野菜の洗い方などいつものサラダをもっとおいしくするポイントも交えてご…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

夏野菜 レシピ 沖縄料理 サラダ まとめ

苦みがおいしい夏野菜ゴーヤ、栄養も満点で夏バテ予防にも積極的にとりたいゴーヤ、でもいざ食べるとなるとゴーヤチャンプルーくらいしか知らなかったりしませんか?そこでおすすめのおいしいゴーヤレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

手土産や冷凍食品の持ち帰りでついてきたドライアイス、どうしていますか?水を注いでモクモクと上がるスモークは子どもも喜ぶ楽しみ方ですが、使うとき、処理や保存する際は注意しないと大変なことに。とくに、水やお湯で処…

まとめ

現代人の多くが日常的に経験している「めまい」。いつものことだからと、諦めてはいる方も多いかも知れませんね。もし、身近な食材でカバーできるとしたら、ぜひトライしてみたいと思いませんか?試してみる価値ありですよ。

keiko39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国の...

ページTOPに戻る