ライター : ☆ゴン

1. 重ねるだけ。白菜と豚バラ肉の塩こんぶ蒸し

Photo by macaroni

白菜ともやし、豚バラ肉、大葉、塩こんぶを重ねて蒸すだけの簡単な作り方です。大葉のさわやかな風味と塩こんぶの旨味で、文句なしのおいしさ。疲れていてなにもしたくない、というときにおすすめします。

2. 大量消費にも。くたくた白菜のごまポン蒸し

Photo by macaroni

下味をつけた豚バラ肉と白菜を、蒸し焼きにします。ポン酢しょうゆのさわやかな酸味、にんにくの風味が白菜と豚肉によく染みて絶品の味わい。白菜がたくさん余っていて、困っているときにも良いですよ。

3. ポン酢でさっぱり。千切り白菜の豚バラ肉巻き

Photo by macaroni

白菜千切りを豚バラ肉で巻いて、レンジで蒸すレシピです。味の決め手は、しょうがを効かせたポン酢しょうゆのたれ。たっぷり加える小口ねぎの風味が良いアクセントです。白菜がたっぷりと食べられます。

4. 野菜を皮代わりに。シャキ旨の白菜しゅうまい

Photo by macaroni

餃子の皮の代わりに、白菜を使用するしゅうまいの作り方。芯の硬い部分はみじん切りにして、肉ダネと混ぜ合わせます。シャキシャキした食感と、豚ひき肉の旨味がたまらない、見栄えよくおいしいひと品です。

5. 10分で完成。豚バラ肉と白菜とえのき蒸し

豚バラ肉とえのきだけ、白菜で作るボリューム満点なおかずながら、こちらもレンジだけで作れるスピードメニュー。 食材をレンジで加熱し、酢や鶏ガラスープの素などで味付けします。簡単なのにおいしいですよ。

6. 旨味たっぷり。白菜とベーコンのコンソメ蒸し

ベーコンの燻製香と塩味、コンソメの旨味が染みこんだ白菜がおいしい蒸し物です。このレシピも、レンジだけで調理する手軽な作り方。白菜から出る水分を利用して、仕上げに水と片栗粉でとろみをつけます。

編集部のおすすめ