ローディング中

Loading...

パーティーや家族のちょっとしたお祝い用に華やかなメニューを覚えておくと便利ですよね。今回ご紹介するのはとっても豪華、かつボリュームたっぷりのキャベツケーキのレシピです。カットしたケーキはキャベツのお肉の層が見えてとてもきれいです♪

キャベツで作るおかずケーキ!?

ちょっとした家族のお祝いごとやホームパーティの時など、パーティーメニューを覚えていると便利ですよね。今回のレシピは見た目が豪華なので色々な方に喜ばれるメニュー、「キャベツのケーキ」です。

レシピ

材料

・柔らかいキャベツ - 1玉
・ひき肉 - 645g
・玉ねぎ - 1個
・赤パプリカ(サイズ小) - 1個
・にんじん - 2本
・にんにく(みじん切り)- 4粒
・ロマーノチーズもしくはパルメザンチーズ - 180g
・マリナーラソース(もしくはトマトソース)- 120g
・炊いたお米 - 240g
・卵 - 1個
・生バジル - 1束(10〜15枚程度)
・塩、コショウ - 適量

作り方

1. キャベルの皮を剥いていきます。固い芯の部分は取り除きましょう。沸かしたお湯で5分ほど茹でます。クッキングシートの上にのせ水気を切りましょう。
2. 深く丸い耐熱容器を用意し表面にキャベツの葉を貼るように仕込みます。
3. フライパンを温め、ひき肉の赤みがなくなるまで炒めます。
4. 別のフライパンを用意しみじん切りにした玉ねぎ、にんじん、にんにく、パプリカが柔らかくなるまで炒めます。その中に炒めた3を加えます。
5. チーズ(3/4程度)とマリナーラソースを4に加え、さらに刻んだバジルを加えます。ソースを3/4ほど別に取り分けておきます。全体的に混ざったら火から下ろして冷やし、溶き卵と炊いたお米を加えて混ぜます。
6. 2の容器の中に5を入れて層を作ります。1cmほど入れキャベツを敷き、また1cmほど入れキャベツを敷き、を繰り返します。
7. 容器の高さ分全てを敷き終わったら最後にキャベツを敷きます。その上にオリーブオイルとチーズを散らし、塩、コショウを振ります。
8. 175℃にセットしたオーブンで40分ほど焼きます。焼き終わったらプレートを用意し、耐熱容器をひっくり返しケーキを取り出します。
耐熱容器から取り出すとこのような形になります。まるでケーキのようですね!
9. キャベツケーキに残りの温めたソースをかけチーズを振りかけてサーブします。
カットすると層が見えてきれいですね。

ボリュームたっぷり、見た目も華やか♡

切り口がきれいなこちらのレシピ、ボリュームたっぷりなので見た目もお腹を満足です。ぜひお試しくださいね♪
こちらの記事を参考にさせて頂きました。(海外サイト)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

カステラ ケーキ おしゃれ

ヨックモックが手がけるスイーツブランド「WA・BI・SA」から期間限定で春の味わい「焦がしざらめカステラさくら」が新登場します。さくらの上品な甘みとざらめの香ばしさが調和した春爛漫のスイーツをぜひ楽しんでみて…

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

レシピ マシュマロ チョコレート ムース スイーツ

ハーブの鉢植え?いえ、実はこれ、スイーツなんです。マシュマロとチョコを使って作る「マシュマロチョコムース」。チョコクッキーを土に見立て、最後にミントをトッピングするとこんなふうに仕上がるんですよ。作り方は超簡…

レシピ カリフラワー カレー

今回ご紹介するのは、お米の代わりにカリフラワーを使った低糖質料理「カリーフラワーライス」。カレーを鍋でなくレンジでチンするだけなので、調理時間はかなり短め!ふつうのカレーライスより消化がいいのも魅力的です♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

ファミマから「月島もんじゃまん」が11月8日に発売されました。ネーミングからしてとっても斬新な肉まん!一体どんな味か気になりませんか?今の時期体が温まるホッカホカ肉まん。果たしてもんじゃの味なのか&helli…

おつまみ

ちょっとした副菜や小鉢が欲しい時におすすめの定番レシピ。糸こんにゃくとしめじのピリ辛きんぴらは、糖質やカロリーも抑えられてダイエットにも役立ちます。ほんのり香るしょうがと唐辛子の辛味がアクセント。糸こんにゃく…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。