ローディング中

Loading...

パーティーや家族のちょっとしたお祝い用に華やかなメニューを覚えておくと便利ですよね。今回ご紹介するのはとっても豪華、かつボリュームたっぷりのキャベツケーキのレシピです。カットしたケーキはキャベツのお肉の層が見えてとてもきれいです♪

キャベツで作るおかずケーキ!?

ちょっとした家族のお祝いごとやホームパーティの時など、パーティーメニューを覚えていると便利ですよね。今回のレシピは見た目が豪華なので色々な方に喜ばれるメニュー、「キャベツのケーキ」です。

レシピ

材料

・柔らかいキャベツ - 1玉
・ひき肉 - 645g
・玉ねぎ - 1個
・赤パプリカ(サイズ小) - 1個
・にんじん - 2本
・にんにく(みじん切り)- 4粒
・ロマーノチーズもしくはパルメザンチーズ - 180g
・マリナーラソース(もしくはトマトソース)- 120g
・炊いたお米 - 240g
・卵 - 1個
・生バジル - 1束(10〜15枚程度)
・塩、コショウ - 適量

作り方

1. キャベルの皮を剥いていきます。固い芯の部分は取り除きましょう。沸かしたお湯で5分ほど茹でます。クッキングシートの上にのせ水気を切りましょう。
2. 深く丸い耐熱容器を用意し表面にキャベツの葉を貼るように仕込みます。
3. フライパンを温め、ひき肉の赤みがなくなるまで炒めます。
4. 別のフライパンを用意しみじん切りにした玉ねぎ、にんじん、にんにく、パプリカが柔らかくなるまで炒めます。その中に炒めた3を加えます。
5. チーズ(3/4程度)とマリナーラソースを4に加え、さらに刻んだバジルを加えます。ソースを3/4ほど別に取り分けておきます。全体的に混ざったら火から下ろして冷やし、溶き卵と炊いたお米を加えて混ぜます。
6. 2の容器の中に5を入れて層を作ります。1cmほど入れキャベツを敷き、また1cmほど入れキャベツを敷き、を繰り返します。
7. 容器の高さ分全てを敷き終わったら最後にキャベツを敷きます。その上にオリーブオイルとチーズを散らし、塩、コショウを振ります。
8. 175℃にセットしたオーブンで40分ほど焼きます。焼き終わったらプレートを用意し、耐熱容器をひっくり返しケーキを取り出します。
耐熱容器から取り出すとこのような形になります。まるでケーキのようですね!
9. キャベツケーキに残りの温めたソースをかけチーズを振りかけてサーブします。
カットすると層が見えてきれいですね。

ボリュームたっぷり、見た目も華やか♡

切り口がきれいなこちらのレシピ、ボリュームたっぷりなので見た目もお腹を満足です。ぜひお試しくださいね♪
こちらの記事を参考にさせて頂きました。(海外サイト)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 韓国料理

ピリ辛でおいしい韓国鍋ですが、みなさんは「チゲ」の意味をご存じですか?「チゲ鍋が大好き!」と言う人もいる思いますが、その使い方間違ってるんです!チゲの意味はなんと食べられないアレです。今回は、知ったらちょっと…

レシピ

料理上手を語るのに欠かせない煮物。味のバランスが難しいですが、じつは調味料の黄金比があるんです!今回は、筑前煮から肉じゃが、おでんまで、煮物上手になるための黄金比率についてお話しします。これで今日から煮物マス…

豆腐 レシピ

バターも小麦粉も牛乳も使わずに作れる、ヘルシーな「なめこと長芋のねばねばグラタン」のレシピをご紹介!ふわふわねばねば食感のヒミツは長芋と豆腐。トースターでこんがり焼いて、たっぷり海苔をのせていただきます。味噌…

鶏肉 大根 レシピ

「鶏大根のさっぱり煮」のレシピをご紹介します。皮目からこんがり焼いた鶏肉と大根、れんこんにしっかり味を染み込ませたひと品。お酢のきいた味付けで食欲が刺激されます。具材はどれもごろっとボリューミーで、お腹が満た…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ヴィーガン

グルテンフリーの食事をしている方や、ヴィーガンの人を中心に使われている「バナナ粉」が、これから流行るのではないかと話題になっています。バナナ粉とは一体どんなものなのか、気になる商品を紹介します。

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。