ローディング中

Loading...

パーティーや家族のちょっとしたお祝い用に華やかなメニューを覚えておくと便利ですよね。今回ご紹介するのはとっても豪華、かつボリュームたっぷりのキャベツケーキのレシピです。カットしたケーキはキャベツのお肉の層が見えてとてもきれいです♪

キャベツで作るおかずケーキ!?

ちょっとした家族のお祝いごとやホームパーティの時など、パーティーメニューを覚えていると便利ですよね。今回のレシピは見た目が豪華なので色々な方に喜ばれるメニュー、「キャベツのケーキ」です。

レシピ

材料

・柔らかいキャベツ - 1玉
・ひき肉 - 645g
・玉ねぎ - 1個
・赤パプリカ(サイズ小) - 1個
・にんじん - 2本
・にんにく(みじん切り)- 4粒
・ロマーノチーズもしくはパルメザンチーズ - 180g
・マリナーラソース(もしくはトマトソース)- 120g
・炊いたお米 - 240g
・卵 - 1個
・生バジル - 1束(10〜15枚程度)
・塩、コショウ - 適量

作り方

1. キャベルの皮を剥いていきます。固い芯の部分は取り除きましょう。沸かしたお湯で5分ほど茹でます。クッキングシートの上にのせ水気を切りましょう。
2. 深く丸い耐熱容器を用意し表面にキャベツの葉を貼るように仕込みます。
3. フライパンを温め、ひき肉の赤みがなくなるまで炒めます。
4. 別のフライパンを用意しみじん切りにした玉ねぎ、にんじん、にんにく、パプリカが柔らかくなるまで炒めます。その中に炒めた3を加えます。
5. チーズ(3/4程度)とマリナーラソースを4に加え、さらに刻んだバジルを加えます。ソースを3/4ほど別に取り分けておきます。全体的に混ざったら火から下ろして冷やし、溶き卵と炊いたお米を加えて混ぜます。
6. 2の容器の中に5を入れて層を作ります。1cmほど入れキャベツを敷き、また1cmほど入れキャベツを敷き、を繰り返します。
7. 容器の高さ分全てを敷き終わったら最後にキャベツを敷きます。その上にオリーブオイルとチーズを散らし、塩、コショウを振ります。
8. 175℃にセットしたオーブンで40分ほど焼きます。焼き終わったらプレートを用意し、耐熱容器をひっくり返しケーキを取り出します。
耐熱容器から取り出すとこのような形になります。まるでケーキのようですね!
9. キャベツケーキに残りの温めたソースをかけチーズを振りかけてサーブします。
カットすると層が見えてきれいですね。

ボリュームたっぷり、見た目も華やか♡

切り口がきれいなこちらのレシピ、ボリュームたっぷりなので見た目もお腹を満足です。ぜひお試しくださいね♪
こちらの記事を参考にさせて頂きました。(海外サイト)

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

東京 パン 神田 パン屋

オーストリア・グラーツにある老舗ベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」が東京・神田に日本初上陸!2015年9月5日(土)、商業施設の「マーチエキュート神田万世橋」に海外初支店をオープン♪

コーヒー 愛知 専門店 カフェ

遠方からでも訪れる方の多い人気カフェ「コーヒーカジタ」は、1杯ずつ丁寧に淹れてくれるスペシャリティコーヒーが飲めるお店です。また、コーヒーとよく合うケーキが食べられることもあり、女性1人で訪れる方も多いんです…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

ページTOPに戻る