ローディング中

Loading...

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

1・簡単!旨味濃厚なアサリの味噌汁

NHK「ためしてガッテン」流に近いレシピで、最初にまず少ない水でアサリを煮るのがコツだそうです。量からは想像つかないほどの濃厚なうまみが出るのだとか。お試しあれ!

2・春のアサリで☆本格ボンゴレビアンコ

こちらも定番メニューと言った感じですが、ワインを入れた後が失敗しやすいので、強火でアルコールと酸味を飛ばすのがポイントです。アサリが半分ほど開いたら白ワインを入れてくださいね♪

3・アサリとジャガイモのうまうま♪

オリーブオイルでジャガイモをかりっとするぐらい炒めてにんにくを加えます。更にアサリを入れて軽く炒めて酒蒸しにします。アサリのうまみがジャガイモにしみこんでたまらない!ついワインの量も増えてしまいそう(笑)

4・「パジラク スンドゥブチゲ」~アサリ入りスンドゥブチゲ

こちらは韓国料理、いわゆる「スンドゥブ」(純豆腐)ですね。アサリ入りだといいダシが出て更においしくなるのだそうです。個人的にスンドゥブ大好きなので(笑)これはいいな~と思いました。

5・あったかアサリシーフードドリア♪

アサリは軽く洗いエビは背わたをとって、ホタテは塩水で洗って、ホワイトソースの中に入れます。アサリの口が開いたら火を止めていったん魚介類は鍋から出し、煮汁は煮詰めます。ご飯と具材、ホワイトソースを混ぜ合わせオーブンへ。アサリのダシがよ~く出た香ばしいドリアができます。

6・簡単!アサリとトマトの塩バター茶漬け

フライパンに白ワインとアサリを入れてふたをして、中弱火で火にかけます。アサリが開いてきたらプチトマトを追加。アサリは殻をはずしてご飯をよそったお茶碗の上に。残った蒸し汁に熱湯と醤油を加えてその上にかけます。和とイタリアンの融合!和洋折衷や(笑)

7・うまみ凝縮!ホイルでアクアパッツア♪

ホイルの上にイサキ(魚)を置き、アサリも砂をはかせて一緒に。パプリカ、プチトマトを入れて、タイムとローリエを上から散らします。白ワインとオリーブオイルをふりかけ、ホイルの口をきちんと閉じて15分ほどグリルで焼くだけ。簡単でゴージャスなメニューです!
味噌汁にしても、酒蒸しにしてもよし。いいダシが出て他の食材を引き立ててもくれるアサリちゃん(笑)是非皆さんもアサリ料理を作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

ブランチ ポーチドエッグ まとめ

エッグベネディクトはアメリカ発祥の朝食メニューです。日本では2014年ごろ大ブームが起きましたよね!イングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグの取り合わせはボリューム・おいしさ満点です。今回は調理のコツ…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は見てるだけでも涼しくな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

岡山

岡山の蒜山酪農の看板商品「蒜山(ひるぜん)ジャージーヨーグルト」は、濃厚クリーミー×さっぱりの2層仕立てのヨーグルト。さらにかわいいレアパッケージも話題に!? さまざまな賞も受賞しているその味の秘密と魅力を徹…

かき氷

2016年、おかげ庵で人気だった飲むかき氷「ごくしゃり」が、今年もやってきました!シロップをたっぷりかけたかき氷にソフトクリームをトッピング、ジュースをかけて飲むかき氷に変身!9月までの期間限定商品です。SN…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る