ローディング中

Loading...

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

1・簡単!旨味濃厚なアサリの味噌汁

NHK「ためしてガッテン」流に近いレシピで、最初にまず少ない水でアサリを煮るのがコツだそうです。量からは想像つかないほどの濃厚なうまみが出るのだとか。お試しあれ!

2・春のアサリで☆本格ボンゴレビアンコ

こちらも定番メニューと言った感じですが、ワインを入れた後が失敗しやすいので、強火でアルコールと酸味を飛ばすのがポイントです。アサリが半分ほど開いたら白ワインを入れてくださいね♪

3・アサリとジャガイモのうまうま♪

オリーブオイルでジャガイモをかりっとするぐらい炒めてにんにくを加えます。更にアサリを入れて軽く炒めて酒蒸しにします。アサリのうまみがジャガイモにしみこんでたまらない!ついワインの量も増えてしまいそう(笑)

4・「パジラク スンドゥブチゲ」~アサリ入りスンドゥブチゲ

こちらは韓国料理、いわゆる「スンドゥブ」(純豆腐)ですね。アサリ入りだといいダシが出て更においしくなるのだそうです。個人的にスンドゥブ大好きなので(笑)これはいいな~と思いました。

5・あったかアサリシーフードドリア♪

アサリは軽く洗いエビは背わたをとって、ホタテは塩水で洗って、ホワイトソースの中に入れます。アサリの口が開いたら火を止めていったん魚介類は鍋から出し、煮汁は煮詰めます。ご飯と具材、ホワイトソースを混ぜ合わせオーブンへ。アサリのダシがよ~く出た香ばしいドリアができます。

6・簡単!アサリとトマトの塩バター茶漬け

フライパンに白ワインとアサリを入れてふたをして、中弱火で火にかけます。アサリが開いてきたらプチトマトを追加。アサリは殻をはずしてご飯をよそったお茶碗の上に。残った蒸し汁に熱湯と醤油を加えてその上にかけます。和とイタリアンの融合!和洋折衷や(笑)

7・うまみ凝縮!ホイルでアクアパッツア♪

ホイルの上にイサキ(魚)を置き、アサリも砂をはかせて一緒に。パプリカ、プチトマトを入れて、タイムとローリエを上から散らします。白ワインとオリーブオイルをふりかけ、ホイルの口をきちんと閉じて15分ほどグリルで焼くだけ。簡単でゴージャスなメニューです!
味噌汁にしても、酒蒸しにしてもよし。いいダシが出て他の食材を引き立ててもくれるアサリちゃん(笑)是非皆さんもアサリ料理を作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ 寿司

2月3日は節分の日、豆まきをし、恵方巻きを家族そろって食べるというおうちも多いのでは?今回は各店舗で購入できる恵方巻きの種類、予約・購入方法などご紹介します。いろいろな恵方巻きがありますので、ぜひ参考にしてく…

サンドイッチ レシピ

もうすぐ節分の季節!節分には必ず恵方巻きを食べるという家庭も多いのでは?どこのお店も年が明けたころから予約を開始していますよね。だけど最近になってお米の恵方巻きではなく、パンの恵方巻きが密かなブームに♩恵方サ…

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

チョコレート まとめ

株式会社明治がバレンタインに関する意識と実態調査を実施。今や、バレンタインは、恋人に限らず友達・家族などに「感謝の気持ちを伝える日」となっているようです。老若男女が楽しめるイベントになったバレンタイン。今年は…

きゅうり まとめ

小鉢にきゅうりの酢の物、箸休めによく、安定した人気がありますね。それだけじゃありません。魚介類などと合わせると結構なひと品になります。合わせ酢をつくれば、あとは和えるだけと、超簡単!お酢と野菜とお魚などを使っ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物をシロップやワインで煮こんだ甘くておいしい「コンポート」のレシピをまとめました。日持ちがしない傷みやすい果物でもコンポートにしておけば冷蔵庫で保存が可能。ヨーグルトなどをトッピングしてもいいかもしれません…

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

ドーナツ レシピ まとめ

油で揚げない分カロリーが低いので人気を集めている「焼きドーナツ」コンビニなどでも最近は売られていますが、おうちで作っている方も多いようです。ヘルシーでダイエット中にも最適な焼きドーナツのレシピをご紹介しますね。

うどん レシピ まとめ

カルボナーラうどん、イタリアンうどんなど、アレンジうどんが話題になっています♪マンネリしがちだったうどんを、洋風・中華風などおしゃれにアレンジして、おいしくいただいちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

豆腐料理

身近な材料で作れる、目からウロコの時短、カンタンレシピを教えてくれる家事えもん。彼がダイエットメニューとして考えた、「豆腐ピザ」がいまSNSを中心に大ブレイクしています。ここではその作り方と、絶品アレンジレシ…

中目黒 居酒屋

11月に目黒川から祐天寺方面に向かって全長約700mの高架橋下に、「中目黒高架下」商業施設がオープン!飲食は、蔦屋書店から関東初出店のうどん居酒屋まで、14店舗の新業態が豪快に集結します!個性豊かなお店を一挙…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...