ローディング中

Loading...

お味噌汁や酒蒸し、パスタなどアレンジ無限大のあさり。あさりのエキスを一滴残らず味わい尽くすには、あさりご飯がおすすめです。あさりのむき方や簡単レシピ、おもてなしにも使える洋風アレンジなど人気のあさりご飯レシピをまとめました。

魚介の旨味を堪能!あさりご飯レシピをご紹介

あさり料理の和の定番といえば、酒蒸しにお味噌汁などさまざま。どれを取っても、あさり本来のうまみを使ったものが多く、しかも簡単にできるものばかり。今回は、あさりご飯を中心にして、基本からアレンジレシピをご紹介します。

あさりの下処理の方法とは?

300gの水に対しては9gから10g程度の塩を加えた塩水をつくってください(小さじ1程度)。塩水はあさりの顔が半分出る程度にし、冷蔵庫か常温で2〜3時間以上置いてください。潮干狩りでとってきたようなあさりは、一晩置いておくのがよいでしょう。
寝かせたら、冷水で貝と貝をこすり洗いします。このとき開いていない貝は、雑菌繁殖のために死んでいることが多いため、取り除くことをおすすめしますが、上手く塩抜きできていないかもしれないので、塩を追加して全体の塩抜き加減を見て判断しましょう。

あさりのむき方は?

開いたあさりの口にナイフを入れて、横をスライドするように切ります。猟師さんなどが使っている専用のナイフもあるので、潮干狩りに頻繁に行く方は自宅に1つあってもいいですね。
▼あさり用のナイフで少しでも料理の負担を減らしましょう♩
あさりのむき方は?

出典:www.amazon.co.jp

貝むき ステンあさりむき 170mm

¥972

Amazonで購入

あさりご飯の基本の作り方

あさりご飯

Photo by koku_koku

【材料】
米・・・・・3合
あさり・・・200g
にんじん・・・1/2本
しいたけ・・・3個
油揚げ・・・・1~2枚
小口ねぎ・・・適量

※調味料
酒・・・大さじ2
酒・・・100cc(下ごしらえ用)
砂糖・・大さじ2
しょうゆ・・大さじ2
昆布だし・・200cc
あさりご飯の基本の作り方

Photo by koku_koku

①あさりは上記の写真のように塩抜きをする。
②にんじんは千切り、しいたけは薄くスライスする。
③油揚げは湯通しをした後、小さくきっておく
④昆布は切り目を入れて水につける
あさりご飯の基本の作り方

Photo by koku_koku

⑤あさりは酒100ccを加熱したフライパンに入れて加熱する。ふたが開き、身が出たところで火をとめる。ここであさりのエキスが十分に出るので捨てないでとっておく。
⑥開いた身はスプーンなどでと身をとる。
⑦具をいためる。にんじん、しいたけ、油揚げをフライパンで炒め、調味料を加えて3分ほど煮る。しんなりした頃に火をとめる。
⑧⑦をざるにあげ、具と煮汁に分ける。
あさりご飯の基本の作り方

Photo by koku_koku

⑨米をとぎ、炊飯器に入れて⑦の具とあさりを上にのせる。
煮汁と⑤で出たあさりのエキスをまぜ、炊飯器の目盛りまで入れる。
⑩炊き上がったら、小口ねぎをまぶしてでき上がり。

缶詰で手間いらず!あさりご飯のアレンジレシピ5選

あさりのエキスをふんだんに味わえるあさりご飯も、どうしても下処理が面倒な方へ、缶詰でできるお手軽レシピをご紹介します。

1. アサリの炊き込みご飯

余分な材料はなし!あさりとしょうがで味わうレシピです。しょうがとあさりの相性は抜群。すぐ炊飯器に投入すればあっという間に完成です。

2. 深川丼

あさりの缶詰めをそのまま投入し、九条ねぎとしょうがで味付けしたものをご飯にのっけるレシピ。九条ねぎとしょうがの和のハーブは王道ともいえる組み合わせ。脂肪分も少ないレシピなのでダイエット中の方のメニューでもおすすめです。

3. 豆腐とアサリのチゲ風ピリ辛丼

チゲと言っても、難しい調味料は不要!キムチ鍋の素を大さじ3入れるだけ。にんにく、しょうが、ねぎなど薬味もたっぷり入れて、炊きたてのご飯にのせるだけ。食欲もそそるひと品です。

4. お子さまにもおすすめ!カレーピラフ風

和風のあさりご飯のほかにも、カレー風味はいかがでしょう。いろどり用にグリーンピースを入れて見た目もきれいですね。しあげにバターでコクを出して、炊飯器で炊いたとは思えない仕上がりに。

5. なめたけでヘルシーかつおいしい!あさりご飯

あさりの缶詰となめ茸の瓶づめさえあれば、食べたい時にたべられるあさりご飯!彩りをアップさせてくれるにんじんと、臭みよけのしょうがを入れるだけ。これだけでも十分おいしいけれど、食べる直前にのせる大葉が食欲倍増しますね。

こちらも注目!あさりご飯のアレンジレシピ10選

缶詰を使ったレシピはいかがでしたか?まだまだあさりご飯のバリエーションはとても豊富!今晩から使えるレシピを8選、ご紹介します。

1. 和風に飽きたら洋風に?ガーリックバターごはん

こちらは基本のつくり方の簡単な応用レシピです。あさりの殻を開く時に、フライパンにガーリックバターをなじませて炒めるというもの。バターのごてっとした感じはなく、ふんわり香る程度。和風に飽きたら洋風へのアレンジはいかがですか?

2. 殻つきでエキスたっぷりなあさりご飯

殻をそのまま使うことでエキスもたっぷりしみ出るごはん。具はたくさん入れなくてもコーンの甘さと貝のエキスで十分堪能できます。

3. 大量のあさりは土鍋でたっぷり炊き込みご飯に

基本の作り方のように、はじめに酒蒸しで殻を開かせて、そのエキスとだしと薄口しょうゆでふっくら炊き上げるレシピ。潮干狩りでたくさん取れた日など、贅沢にあさりを消費したい日はこれで決まりですね!

4. アサリとキムチの炊き込みご飯

白菜キムチとあさりを一緒に炊き込んでしまうレシピ。しょうがやねぎなどに酒・しょうゆのあわせ調味料で冷え性にも効果がありそうですね!おかずやお刺身、おひたしなどのあっさりな日に合わせてみてはいかが?

5. アサリとトマトの塩バター茶漬け

あさりの出汁と、プチトマトをサッと加熱するので、絶妙な酸味を楽しめるレシピです。鉄分もビタミンも豊富なので妊婦の方、授乳中の方には手軽に作れてうれしいメニューですね。

6. 冷凍ごはんでリゾット風

お鍋に洋風の細粒だし(フュメドポワゾン)を入れてあさりやアスパラなどと、冷凍ごはんをリゾット風に煮込んだレシピ。冷凍ごはんはチャーハンくらいしか思いつかない!という方、このようなリゾット風にすれば冷凍ごはんも大変身しますよ。

7. やっぱり定番!魚介にはパエリア

基本のつくり方の、あさりの酒蒸しの段階でお米やパプリカ、たまねぎなどご自宅にある野菜を炒めてあとは加熱するだけ。フライパンひとつで完成するのでとても簡単です。お友達など大勢の前に出せば、あっと驚かれること、まちがいありません。

8. 春満喫!あさりとたけのこと桜海老の炊き込みご飯

たけのことご飯を一緒に炊いて、味付けをしておいたあさりと、桜海老を炊き上がったご飯に混ぜ込むだけ。桜えびの彩りもきれいで、春の定番、たけのこを一緒に味わえてお花見などに持っていきたいひと品ですね。

9. 時間がない方におすすめのあさり茶漬け

白身魚とむき身のあさりがあれば、だし汁でサッと煮るだけで贅沢なお茶漬けに大変身!とにかく時間がない人やお夜食におすすめのレシピ。

10. 朝ごはんや軽食に◎お手軽おむすび

しょうがとおしょうゆで煮たあさりをご飯に混ぜ込み、おむすびにしたレシピ。炊き込みご飯ほど手間がかからず、しぐれ煮にしておけばあさりの日持ちもするので、あさりご飯が食べたい時に食べられますね。

ぜひ魚介のうまみを口の中で味わって

これからやってくる春の食材には、あさりや、たけのこ、あじなど、ご飯に合わせやすいものがたくさんあります。ぜひご自宅で簡単にできるあさりご飯を試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

北海道 お土産 サプライズ

「メッセー字昆布」とは、文字の形に細工された昆布のこと。様々な文字のレパートリーがあり、ちょっとした祝い事や面白いことをしたいときに、料理に添えたり、昆布茶やスープに入れたりするだけで、一気にユーモアな一品へ…

ローストビーフ レシピ まとめ

レストランで食べたローストビーフの味が忘れられない!でも家ではどうやって作ればいいの?難しそう。そんな方におすすめの、炊飯器で作れちゃうローストビーフのレシピをまとめました。普通に作るより当然簡単です♡

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る