ローディング中

Loading...

まだまだ寒い日もある今の季節、やっぱり鍋が美味しいですね。ところで、鍋の〆につきものの雑炊に入れるご飯って、洗いますか?そのままですか?洗ったご飯と洗わないご飯って何が違うの?味は変わるの?
疑問いっぱい〆ゴハンの謎を調査してみました☆

ご飯を洗う理由って?

美味しい鍋を堪能したあとは、ご飯を入れて雑炊。すべてのだしを吸い込んで最高のご馳走になりますよね♪
でもその時に入れるご飯…洗ったものと洗わないもの、なにか違いがあるのでしょうか?

ご飯を洗う理由は「ぬめりとり」

ご飯を洗うとどうなるの?
〆のご飯を洗うか洗わないかは、好みにも大きく分かれるところ。
洗ったご飯は「ぬめり」がなくなり、洗わないご飯よりもサラサラとした雑炊が出来上がるようです。さらには「ぬめり」の膜が取れたことによって味がよくしみるという結果が出ています。
もちろん洗わなくても美味しい♪
一方洗わないご飯で作った場合、トロトロとした食感に仕上がります。
「ぬめり」がある分味の吸い込みは劣りますが、鍋の具やスープとの一体感は強くなり、絡みが良くなると考えられます。

洗うと「雑炊」洗わないと「おじや」?

佐津温泉の「民宿かどや」さんによる解説

さらさらのご飯スープ的な食感がで、別腹にも入りやすいのが「雑炊」、ぽってりとした食感でお腹にたまりやすいのが「おじや」という分類になるんですね!
「おじや」はどちらか言えばお粥に近いかもしれません。

あったかいご飯は洗わなくてもいい?

雑炊の時にご飯を洗う方も多いかもしれませんが、温かいご飯を使う時はほぐれやすいのでわざわざ洗う必要はありません。せっかくのご飯のうまみも逃げてしまいます。また、冷やご飯を使う時は、さっと水洗いして、ご飯をほぐしてから使うと良いでしょう。

出典: www.kibun.co.jp

ご飯をほぐす目的で洗う場合、冷ご飯は洗ったほうがいいですね。

クックパッドではこんな実験も!

http://macaro-ni.jp/11279

パッと見はあまり変わりがないようですが…

こちらの雑炊レシピで大実験開始☆
朝からこんなにご馳走が食べられるなら、前の晩から楽しみになっちゃいますね♪
さて、実験結果はこちら…!
結果的には「好みでどうぞ」ということになりそうですね。

サラサラ好きか、とろとろ好きかでご飯を使い分けて♪

「ドロドロが苦手」「サラサラは物足りない」など、好みが分かれる鍋の〆。
さっぱり別腹でいきたいならばご飯を洗い、もうちょっと食べたい八分目さんにはそのまま投入がよさそうです。ご飯の状態でも使い分け、より美味しい〆を楽しんでください☆
よーし、次の鍋〆は洗ったごはんで作ってみよう♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

先日放送の『スクール革命』では、アイスマン福留さんセレクトのおすすめ商品が登場し、お茶の間を賑わせていました。そこで今回は番組に登場した選ばれしアイスたちにズームイン。話題の人気作からご当地系アイスまで、珠玉…

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

レシピ パスタ スープ まとめ

体にいいことでも知られる梅干し。そのまま食べてもおいしいのですが、毎日のお料理に取り入れれば酸味が苦手な方にもおいしく食べていただけます。ご飯やパスタ、スープにまで梅干しを使うことでひと味違った梅干しを堪能で…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

新宿 まとめ

4月にオープンした新宿「ニュウマン」。先日のオープン第二弾にも気になるお店が続々登場。今回はその中から気になるお店10店に行ってきました。ニュウマンでしか楽しむことのできないお店や商品が新オープン店舗でも目白…

気温が上昇し、夏に向けて今から運動に励む方も多いのではないでしょうか。しかし、運動後の食事はどうしてますか?今まで特に気にしていなかった人も、運動後の食事ケアで、運動効果を持続させ、体力を素早く回復させる賢い…

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/