ローディング中

Loading...

まだまだ寒い日もある今の季節、やっぱり鍋が美味しいですね。ところで、鍋の〆につきものの雑炊に入れるご飯って、洗いますか?そのままですか?洗ったご飯と洗わないご飯って何が違うの?味は変わるの?
疑問いっぱい〆ゴハンの謎を調査してみました☆

ご飯を洗う理由って?

美味しい鍋を堪能したあとは、ご飯を入れて雑炊。すべてのだしを吸い込んで最高のご馳走になりますよね♪
でもその時に入れるご飯…洗ったものと洗わないもの、なにか違いがあるのでしょうか?

ご飯を洗う理由は「ぬめりとり」

ご飯を洗うとどうなるの?
〆のご飯を洗うか洗わないかは、好みにも大きく分かれるところ。
洗ったご飯は「ぬめり」がなくなり、洗わないご飯よりもサラサラとした雑炊が出来上がるようです。さらには「ぬめり」の膜が取れたことによって味がよくしみるという結果が出ています。
もちろん洗わなくても美味しい♪
一方洗わないご飯で作った場合、トロトロとした食感に仕上がります。
「ぬめり」がある分味の吸い込みは劣りますが、鍋の具やスープとの一体感は強くなり、絡みが良くなると考えられます。

洗うと「雑炊」洗わないと「おじや」?

佐津温泉の「民宿かどや」さんによる解説

さらさらのご飯スープ的な食感がで、別腹にも入りやすいのが「雑炊」、ぽってりとした食感でお腹にたまりやすいのが「おじや」という分類になるんですね!
「おじや」はどちらか言えばお粥に近いかもしれません。

あったかいご飯は洗わなくてもいい?

雑炊の時にご飯を洗う方も多いかもしれませんが、温かいご飯を使う時はほぐれやすいのでわざわざ洗う必要はありません。せっかくのご飯のうまみも逃げてしまいます。また、冷やご飯を使う時は、さっと水洗いして、ご飯をほぐしてから使うと良いでしょう。

出典: www.kibun.co.jp

ご飯をほぐす目的で洗う場合、冷ご飯は洗ったほうがいいですね。

クックパッドではこんな実験も!

パッと見はあまり変わりがないようですが…

パッと見はあまり変わりがないようですが…

こちらの雑炊レシピで大実験開始☆
朝からこんなにご馳走が食べられるなら、前の晩から楽しみになっちゃいますね♪
さて、実験結果はこちら…!
結果的には「好みでどうぞ」ということになりそうですね。

サラサラ好きか、とろとろ好きかでご飯を使い分けて♪

「ドロドロが苦手」「サラサラは物足りない」など、好みが分かれる鍋の〆。
さっぱり別腹でいきたいならばご飯を洗い、もうちょっと食べたい八分目さんにはそのまま投入がよさそうです。ご飯の状態でも使い分け、より美味しい〆を楽しんでください☆
よーし、次の鍋〆は洗ったごはんで作ってみよう♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

レシピ まとめ

がっつりとスタミナをつけたいなら、豚丼はいかがでしょう?しょうがとにんにくで食欲をそそるレシピがいっぱい!豚バラ、豚こま、豚ひき、部位や用途に合わせた、簡単で人気のレシピ21選をご紹介します。冷蔵庫にストック…

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

ポトフ まとめ

野菜たっぷりのポトフ、パンやライスと一緒にだけでも満足できますが、献立に迷うこともありますよね。そんなときに「これっ!」というひと品をレシピ付きでご紹介します。ぜひポトフの日には、その日の気分に合ったもう1品…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

カルディコーヒーファームには、まだ広くは認知されていない隠れた神商品がたくさんあります。今回ご紹介するのは、そんな中のひとつ「インスタントチャイ」。お湯を注ぐだけで完成するのに、8種のスパイス使用で超本格派!…

アボカド チーズ レシピ まとめ

女性から圧倒的な人気を誇る濃厚なアボカドは、クリーミーなチーズと相性抜群ですよね。今回は、アボカドとチーズを使ったレシピを厳選してご紹介します。平野レミさん考案のアボカドチーズレシピも詳細にお伝えします!

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/

ページTOPに戻る