ローディング中

Loading...

まだまだ寒い日もある今の季節、やっぱり鍋が美味しいですね。ところで、鍋の〆につきものの雑炊に入れるご飯って、洗いますか?そのままですか?洗ったご飯と洗わないご飯って何が違うの?味は変わるの?
疑問いっぱい〆ゴハンの謎を調査してみました☆

ご飯を洗う理由って?

美味しい鍋を堪能したあとは、ご飯を入れて雑炊。すべてのだしを吸い込んで最高のご馳走になりますよね♪
でもその時に入れるご飯…洗ったものと洗わないもの、なにか違いがあるのでしょうか?

ご飯を洗う理由は「ぬめりとり」

ご飯を洗うとどうなるの?
〆のご飯を洗うか洗わないかは、好みにも大きく分かれるところ。
洗ったご飯は「ぬめり」がなくなり、洗わないご飯よりもサラサラとした雑炊が出来上がるようです。さらには「ぬめり」の膜が取れたことによって味がよくしみるという結果が出ています。
もちろん洗わなくても美味しい♪
一方洗わないご飯で作った場合、トロトロとした食感に仕上がります。
「ぬめり」がある分味の吸い込みは劣りますが、鍋の具やスープとの一体感は強くなり、絡みが良くなると考えられます。

洗うと「雑炊」洗わないと「おじや」?

佐津温泉の「民宿かどや」さんによる解説

さらさらのご飯スープ的な食感がで、別腹にも入りやすいのが「雑炊」、ぽってりとした食感でお腹にたまりやすいのが「おじや」という分類になるんですね!
「おじや」はどちらか言えばお粥に近いかもしれません。

あったかいご飯は洗わなくてもいい?

雑炊の時にご飯を洗う方も多いかもしれませんが、温かいご飯を使う時はほぐれやすいのでわざわざ洗う必要はありません。せっかくのご飯のうまみも逃げてしまいます。また、冷やご飯を使う時は、さっと水洗いして、ご飯をほぐしてから使うと良いでしょう。

出典: www.kibun.co.jp

ご飯をほぐす目的で洗う場合、冷ご飯は洗ったほうがいいですね。

クックパッドではこんな実験も!

http://macaro-ni.jp/11279

パッと見はあまり変わりがないようですが…

こちらの雑炊レシピで大実験開始☆
朝からこんなにご馳走が食べられるなら、前の晩から楽しみになっちゃいますね♪
さて、実験結果はこちら…!
結果的には「好みでどうぞ」ということになりそうですね。

サラサラ好きか、とろとろ好きかでご飯を使い分けて♪

「ドロドロが苦手」「サラサラは物足りない」など、好みが分かれる鍋の〆。
さっぱり別腹でいきたいならばご飯を洗い、もうちょっと食べたい八分目さんにはそのまま投入がよさそうです。ご飯の状態でも使い分け、より美味しい〆を楽しんでください☆
よーし、次の鍋〆は洗ったごはんで作ってみよう♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

いちご スイーツ ビュッフェ 東京 ホテル まとめ

苺がフルーツの中でいちばん好き!という方も多いのではないでしょうか。いちごのスイーツが好きなだけ食べられたらとても幸せですよね。今回はそんな願いに応えるべく、ヒルトンを始め東京でいちごビュッフェを楽しめるお店…

ほうれん草 キッシュ フランス料理 まとめ

フランスの郷土料理「キッシュ」。今回は、定番の「ほうれん草のキッシュ」の人気レシピをご紹介します。オーブンで仕上げるのが普通ですが、フライパンやトースターでもできますし、パイ生地がなくてもOK。ぜひ参考にして…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

まとめ

2017年1月18日放送のテレビ情報番組『ヒルナンデス!』で、「コストコの冬の狙い目商品」が紹介されました。コストコの商品は、高品質でコスパの良い商品が豊富です!およそ3千5百万点以上の商品の中から選ばれたト…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パン 海老 レシピ トースト

タイでは前菜として親しまれている「カノムパンナークン」こと「シュリンプトースト(エビパン)」。簡単に言うとエビのすり身をパンに乗せて揚げたものなんですが、意外と簡単に作れます。エスニック気分が味わえてお腹も満…

鶏肉

メリメロ鍋って知っていますか?これは鶏のいろいろな部位を使った鍋のこと。メリメロとは「ごちゃまぜ」という意味。普通の肉だけではなく、内臓系も入っているため、鶏を丸ごと堪能できる逸品だとか!

yuyuknight

北海道在住の占い師。食道楽が高じて記事書くようになりました(笑) ...

http://ameblo.jp/find-me-express/