目次
小見出しも全て表示
閉じる
カップの色によってコーヒーの味が変わる?
オーストラリアのバララット大学、オックスフォード大学の共同研究の結果によると、コーヒーのカップによって味が変わるか否か、というアンケート調査から、青いマグカップを使用するとコーヒーをより甘く感じることをわかりました。
一方で白いマグカップでコーヒーを飲むと苦く感じるとか、もしかしてあなたのコーヒーの味はマグカップの色の影響を受けているのかもしれません!
白、青、透明のマグカップで味が違う!
こちらの図は右から「白」、「青」、「透明」のマグカップで同じコーヒーを36名の被験者に飲んでもらった時に苦味、甘みに対してどのように感じたかをグラフにしたものです。
「白」が最も甘みが低く、次に「透明」、また「青」のマグカップでコーヒーを飲むと最も甘く感じる人が多いことが分かりました。
つまり白のマグカップで飲むコーヒーは苦く、青のマグカップで飲むコーヒーは甘く感じる人が多いということですね!
ちなみにこちらが調査に使われたマグカップ。あなたはマグカップの違いで味の違いを感じたことがあるでしょうか?
恐らく殆どの方がないと答えるかと思うのですが、もし入れたコーヒーの味がマグカップに入れると違う...と感じた場合は、マグカップをお好みの味寄りのものに変えてみると良いかもしれません!
マグカップでコーヒーにひと工夫
あなたのコーヒーの好みが、
★苦い味が好き - 白のマグカップ
★甘い味が好き - 青のマグカップ
というようにマグカップの色を工夫してみてはいかがでしょうか?
こちらの記事を参考にさせて頂きました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
暮らしの人気ランキング