ローディング中

Loading...

ワインとお料理の組み合わせ、つまりはマリアージュを知るとワインと食事をもっと楽しむことができます。この記事では白、赤、シャンパン、デザートワインの4つのワインに合う食べ物についてご紹介します、もっとワインを楽しむ方法を知って楽しみましょう♪

ワインとお料理の組み合わせを知りたい!

ワインはもちろん単体でも楽しめますが、大体はお食事と楽しむもの。ワインの特徴に合わせて相性の良い料理を知ることで、お互いをもっと美味しく頂けます♪
そんなワインと料理の素敵なマリアージュについてご紹介します。

白ワイン

【辛口ワイン - ピノグリージョ、ソーヴィニョン・ブラン】
辛口ワインの特徴はそのフレッシュさ。しばしば柑橘系の香りに例えられることがあります。軽口で爽やかな味が特徴的です。そんな辛口ワインに合うのは野菜をメインにしたプレートやシーフードのメニューです。

【甘口ワイン - モスカート】
リースリングという種類のぶとうで作られることが一般的。香りが高く、軽やかな口当たりが特徴的です。そんな甘口ワインに合うのは甘め食べ物やチーズです。

【リッチ白ワイン - ルーサンヌ、シャルドネ】
密度が高く濃厚な味わいがリッチ白ワインの特徴です。こちらのワインに合うのは、シーフードやチキン料理です。

赤ワイン

【軽めの赤ワイン - ピノ・ノワール】
ワインの初心者さんにおすすめのワイン。軽口のため、野菜、シーフード、チキンなど幅広い食事に良く合います。

【中位の赤ワイン - メルロ、ジンファンデル】
ぶとうの香りや、その味の複雑さを味わうワインです。大抵のお食事に合いますが、野菜料理やチーズや、チキン、白身魚などと合います。

【重めの赤ワイン - カベルネ・ソーヴィニヨン、マルベック、シラー】
深く、コクのある重厚なワインです。出汁の強く出ている食べ物や、ハーブやスパイスをふんだんに使った食べ物によく合います。肉料理や重めのチーズにもおすすめです。

シャンパン

シャンパンの中にも軽い、中位、重めと種類があります。シャンパン全体で言うならば、オイリーな食べ物、塩っけの強い食べ物と一緒に食べ、口を爽やかにしつつ食べるのが合っています。

デザートワイン

ポートワイン、シェリー酒、アイスワインが代表的なデザートワイン。デザートワインは甘く、香り高く気軽に飲むことができます。名前の通りデザート、チョコレートやパイなどのペイストリーと一緒に頂くワインです。

組み合わせを知ってワインを更に楽しもう

もちろん自分好みのワインと好きなお料理を一緒に食べて頂くことが一番だと思いますが、ワインとお料理の組み合わせは、長年培われてきたもの。
一度ワインと相性の良いプレートを意識してみるとその違いが分かるかもしれませんね♪
こちらの記事を参考にさせて頂きました。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

誰かと会話をしている中で、とどのつまりという言葉を使うことはありますか?あまり良いイメージで使われる言葉ではないようですが、どのような意味を持っているのでしょうか?意味と語源について詳しく調べてみました。

サングリア レシピ ワイン カクテル まとめ

サングリアは、フルーツたっぷりの華やかなワインを使ったドリンクです。王道の赤ワイン、ライトな白ワイン、ノンアルコールタイプまでとても簡単なレシピをご紹介します。アルコール度数が高く飲めないという方も、初心者の…

ワイン 山梨

東京ミッドタウンにて「シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル」が開催されます!山梨県のワイナリーの雰囲気を感じながら、テイスティングを楽しめるチャンス。ワイン通も初心者も楽しめるはず!

京都

ぶぶ漬けとは何かをご存知ですか?京都が発祥といわれているお茶漬けですが、どのような食べ物なのでしょうか?現地ではぶぶ漬けのおいしいお店が人気なのだとか。ここではぶぶ漬けの発祥と、意味についてをご紹介していきま…

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

ページTOPに戻る