ライター : morico

WEBライター

懐かしの駄菓子「すもも漬け」

Photo by morico

すもも漬けは、甘酸っぱいシロップにすももの実を漬けた駄菓子。主に駄菓子屋、スーパーやディスカウントストアなどの駄菓子コーナーなどで販売されています。

小さい頃に駄菓子屋でよく買っていた、という人も多いのではないでしょうか。食べごたえのあるカリカリのすももに、クセになる甘酸っぱさが唯一無二のおいしさです。

通販でも購入できる!

ITEM

中野産業 カップ入りすもも 2粒

¥902〜

※2020年7月31日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
「久しぶりに食べたいけど近所で見つけられない!」というときは、通販がおすすめ。通販で気軽に懐かしの味をお求めいただけますよ。

つゆもおいしい♪

Photo by morico

皆さんはすもも漬けをどのように食べていますか?筆者はフタにストローを刺してつゆを飲み切り、そのあとにすももを食べていました。フタを少し開けてつゆを飲む、先にすももだけ食べてあとでつゆを飲む、など楽しみ方はさまざま。

つゆは「甘さ」と「酸っぱさ」がどちらもガツンときます。体中の毛穴が広がるような酸っぱさは、ひと口食べたらやみつきに。つゆの味わいがたっぷり染みたすももの実はカリカリ食感で食べごたえ抜群です。

凍らせて食べる!

Photo by morico

すもも漬けを凍らせて食べたことはありますか?作り方は、パックのまま冷凍庫に入れるだけ。ひんやり、しゃりしゃりの氷からジュワッと甘酸っぱい味わいが広がってたまらないおいしさですよ。

すももの実は少しずつかじりながら食べるのがおすすめ。暑いときやお風呂上がりなどにさっぱりさせてくれますよ。

大人になったら「すももサワー」もおすすめ!

Photo by morico

大人になったらすももの実サワーを試してみませんか。大きめのグラスに氷を入れて焼酎30~45ccにすももの実1パック、炭酸水でグラスを満たせば完成です。甘酸っぱい味わいに炭酸が相まって、すっきり爽快なサワーに。

前述の凍らせたすももの実を使ってサワーを作るのもおすすめです。冷たい状態が長持ちするシャーベットカクテルは絶品。

駄菓子のすもも漬けは子供から大人まで楽しみ方が豊富

子供の頃に食べた思い出のある駄菓子「すもも漬け」。昔を思い出して久々に食べてみたり、大人ならではの楽しみ方としてサワーにしてみたり。すもも漬けは子供から大人まで幅広く楽しめる駄菓子ですね。

値段も安く購入しやすいのも魅力。ぜひすもも漬けのさまざまな食べ方に挑戦してみてくださいね。

編集部のおすすめ