ローディング中

Loading...

海外では結構一般的な「レモンパスタ」。日本ではあまりお店などでも見かけることがないですよね?でも実は、今「レモンパスタ」がとっても簡単にできて、激ウマだと大人気なんです☆今回はそんな「レモンパスタ」のレシピをご紹介します♫

「レモンパスタ」をご存知ですか?

日本ではあまり一般的ではない「レモンパスタ」。
海外では意外と定番メニューなんだそう!

作り方もとっても簡単で、美味しいと噂になっているんです☆

TwitterやInstagramでも大人気の「レモンパスタ」

レモンとパスタって意外と合うんですね♡
アレンジしてもとっても美味しそう!

ベースの基本は2種類☆

「レモンパスタ」は基本的にクリームのベースかオイルのベースのどっちかが相性抜群☆

さっぱりしたものが食べたい時にはオイル。
こってりしたものが食べたい時にはクリーム。
と気分によって食べ分けてみるのも楽しいですね♡

シンプルなクリームベース

【材料】
タリアテッレ…160g
バター…20g
生クリーム…150cc
牛乳…50cc
レモンの皮(摩り下ろす)…1個分
レモン汁…半個分
水…1ℓ
塩…10g
【作り方】
1、フライパンにバターを入れて生クリーム、牛乳を入れて軽くトロミが付いたらレモンの皮を入れて火を止める。
2、鍋にお湯を沸かして塩を入れてタリアテッレを茹でる。
3、再び火を付けて茹でタタリアテッレを入れて馴染ませ、最後にレモン汁を加えて混ぜて完成。

オイルベース

【材料】
オリーブオイル…大さじ2
塩…パスタをゆでる湯2Lにつき塩大さじ1.5
パルメザンチーズ…大さじ3
レモン汁…大さじ1~お好みで
パスタのゆで汁…お玉一杯分ぐらい~適量
【作り方】
1、鍋にたっぷり湯を沸かし、塩気を感じるまでしっかり塩を入れパスタをゆでる。
2、ゆでたてのパスタに★を加えあえ、様子を見ながらゆで汁を少しづつ加えて、油を乳化させたら完成(なめらかな仕上がりにする) 。

アレンジレシピをご紹介♡

白菜とオイルサーディーンの塩レモンパスタ

【材料】
白菜…2枚(200g)
オイルサーディン…1缶
スパゲッティ…160g
(A)オイルサーディンのオイル…大さじ1~2
(A)にんにく(スライス)…1かけ
塩レモン(乱切り)…2切れ
こしょう…少々
【作り方】
1、白菜をざく切りにし、オイルサーディーンも1cm幅に切る。
2、たっぷりの湯をわかし、塩(分量外)を入れてスパゲッティを茹でる。
袋の表示時間の1分前になったら湯切りをする。(茹で汁はとっておく。)
3、フライパンに(A)を入れて火にかけ、にんにくの香りがしてきたら、白菜を炒める。
4、白菜に火が通ったら(2)のパスタと茹で汁(80~100cc)、塩レモン(乱切り)をレモンを絞りながら入れて絡め、味を調える。器に盛り付け、こしょうをふって完成。
いかがでしたか?
「レモンパスタ」とっても美味しそうですよね♡
是非作ってみてください♫

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドラえもん新作映画の公開を記念して、マクドナルドからとってもキュートなドラえもんグラスが登場。あまりのかわいさに早くも品薄になっている店舗もあるとか!? 無くなり次第終了の数量限定グッズなので、欲しい人は今す…

シャーベット オレンジ フルーツ

ミニストップの「贅沢なアイス」シリーズに第2弾が登場!濃厚なオレンジシャーベットにオレンジ果肉と皮付きオレンジスライスをトッピングし、ホワイトチョコでコーティングした見た目も贅沢なひと品です。いったいどんな味…

炊き込みご飯 レシピ

旬の新玉ねぎを堪能できる「新玉ねぎの洋風炊き込みご飯」のレシピをご紹介します!新玉は丸ごと炊飯器へ!材料を全部入れて炊くだけなのでとっても楽チンですよ♩コンソメとバター、パセリでピラフの様な洋風味に仕上げまし…

レシピ 菜の花 餃子

旬の菜の花、どんな料理に使えばいいかわからず迷っているのでは?そんなときは「菜の花とエビの蒸し餃子」をそうぞ!春を感じさせる菜の花のほろ苦い風味、ジューシーな肉汁、エビのぷりぷり食感で、お店で食べるような本格…

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

レシピ おつまみ まとめ

キャベツがおいしい季節です。食物繊維たっぷりでヘルシーなキャベツは、美肌にも効果がある優れもの食材!今回は、そんな女子に嬉しい食材「キャベツ」を使って簡単に作れる10種類のおつまみレシピをご紹介します。

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

お花見 メイソンジャー まとめ

爽やかな風味のお酒・モヒートを、メイソンジャーで飲む「ジャーモヒート」が人気となっています。夜にいただくイメージですが、明るい時間から飲むのも格別。そんなジャーモヒートのアイデアレシピをまとめたので、大人のお…

コーヒー カフェ

笹塚駅から徒歩7分程の所にある清潔感溢れる小さい可愛らしいカフェが「ピエニヨキコーヒー」です。とても美味しいコーヒーに、癒しの空間が広がっています。ついつい足を運びたくなる、つい長居したくなる様な素敵なカフェ…

ぽん

食べる事も美味しいお店を探す事も大好き!! 食に貪欲なほうです!!...