ライター : 稲吉永恵

野菜ソムリエ / ローフードマイスター / オーガニックコンシェルジュ

レモンは冷凍保存が便利

Photo by 稲吉永恵

レモンはおかずやお菓子、ドリンクなど幅広い料理に使える便利な食材ですよね。しかし、丸ごと買っても使いきれないことが多いのではないでしょうか?

そんなときにおすすめなのが、冷凍保存。レモンを冷凍保存すると、1ヶ月ほど長持ちさせることができ、風味をキープできたり、使用するときに手間がかからないなど、いいことづくしなんですよ。

一般的に、食材を冷凍すると食感や風味が落ちると言われていますが、レモンにとってはメリットに。冷凍して細胞が壊れることで、硬い皮ごと果汁を絞りやすくなり、レモンの香りや風味をあますことなく使えます。

冷蔵レモンの保存方法・期間

Photo by 稲吉永恵

使う前のレモンは、野菜室で保存しましょう。乾燥を防ぐために、ひとつずつキッチンペーパーや新聞紙に包んでから保存袋やポリ袋に入れるとよいですね。

保存前の状態にもよりますが、この状態で2週間~1ヶ月程度冷蔵保存できます。 ただし、日にちがたつとだんだん乾燥してしまうため、早めに使うのがおすすめ。

なお、カットした場合は乾燥して風味が落ちやすいので、5日程度を目安に使いきりましょう。その際は、切り口をしっかり覆うようにラップで包んでくださいね。

レモンの保存方法・保存期間まとめ

冷凍レモンの保存期間は、3週間程度が目安です。冷凍する前のレモンの状態や、冷凍庫内の温度の変化などに影響を受けるので、できるだけ早く使いきるのがおすすめ。
種類保存方法保存期間
冷蔵丸ごとひとつずつキッチンペーパーや新聞紙に包んでから保存袋やポリ袋に入れる2週間〜1ヶ月程度
カット切り口をしっかり覆うようにラップで包む5日程度
冷凍丸ごとラップで包みフリーザーバッグに入れる3週間程度
輪切り種を取った輪切りレモンが重ならないようにラップで包みフリーザーバッグに入れる3週間程度
くし切りくし切りレモンを蓋付きの保存容器に入れる3週間程度
レモン果汁レモン果汁を搾って種を取り除き、製氷皿に入れて冷凍する。凍ったらフリーザーバッグに移す1ヶ月程度

おすすめ!丸ごとレモンの冷凍保存方法

Photo by 稲吉永恵

レモンを長く保存したいなら、冷凍保存するのがおすすめです。まずはもっとも手軽におこなえる丸ごとレモンの保存方法をご紹介します。

手順

  1. レモンを丸ごと、または半分にカットしてラップで包む
  2. フリーザーバッグに入れて冷凍する

冷凍丸ごとレモンの使用方法

凍ったままおろし器ですりおろし、そのまま調理に使用できます。このとき、レモンの果肉と皮を一緒にすりおろすのがポイント。

冷凍レモンのすりおろしを使用するメリットは多くあります。そのひとつが、レモンの皮に豊富に含まれている香り成分「シトラール」の効果で、料理の香りが豊かになること。

もうひとつは、レモン果汁の酸味がまろやかになることです。また生レモンの皮は加熱すると苦みが出てしまいますが、冷凍レモンの皮は苦みが出にくいため皮を無駄なく利用できる点もメリットですよ。

輪切りレモンの冷凍方法

Photo by 稲吉永恵

輪切りレモンは1枚ずつラップに広げて包みフリーザーバッグで冷凍すると、おいしく保存ができて取り出しやすいのでとても便利です。

手順

  1. レモンをお好みの厚さにスライスし、種は取り除く
  2. 切ったレモンをが重ならないように、ラップに広げて包む
  3. レモン同士がくっつかないように、ラップを間に挟んで重ねる
  4. フリーザーバッグに入れて冷凍する

編集部のおすすめ