ローディング中

Loading...

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介します。

レモンのカルピス漬けがおいしい♩

レモンのカルピス漬けがおいしい♩

Photo by macaroni

暑い季節にぴったりなドリンクといえば、カルピス!自分好みな濃さにして飲んだ時の、あのさわやかでやさしい風味……、思い出すだけで喉をゴクリと鳴らしてしまいそうですね♩

そんなカルピス、実はスイーツの材料としても有能です。しかも、大した手間をかけなくても、とっても手軽においしいひと品を作れるんですよ。作り方は本っ当にシンプルで、スライスしたレモンをひと晩カルピスに漬け込むだけ。

カルピスの販売元であるアサヒ飲料がクックパッドでこのレシピを紹介しているんですが、2017年7月21日現在でつくれぽ合計535件!! とにかくスゴイ人気です。

レモンのはちみつ漬けや砂糖漬けが好きならきっとこれにもハマるはず!いったいどれだけ簡単なのか、そして、どんな味わいなのか……、実際に作ってみました!

「レモンのカルピス漬け」のレシピ

用意するもの

用意するもの

Photo by macaroni

・レモン 2個
・グラニュー糖 大さじ 6
・カルピス 大さじ10
・ふたのできる底面が平らな容器

作り方

① まずは容器を熱湯消毒。
作り方

Photo by macaroni

下準備として、容器は熱湯で消毒しておきましょう。ガラスや陶器製の場合は急激な温度変化に耐えられるものを使った方が安全です。
② レモンを薄くスライスする。
作り方

Photo by macaroni

レモンを薄くスライスします。できるだけ薄く切った方が、味がしみた後のアレンジなどしやすくなります。なお、輸入もののレモンを使う場合、重曹で農薬やワックスを落としてから使用すること。
③ 薄く切ったレモンを容器に入れる。
作り方

Photo by macaroni

容器の底にレモンのスライスを並べていきます。多少重なっても問題はありません。
④ グラニュー糖をふりかける。
作り方

Photo by macaroni

スライスしたレモンの上にグラニュー糖をふりかけます。

用意した容器が高さのあるものの場合は、スライスレモンを何枚か入れるごとにグラニュー糖をふりかけ、レモンとグラニュー糖で層をつくるように重ねていきましょう。
⑤ カルピスをかける。
作り方

Photo by macaroni

容器の中にカルピスを注ぎます。用意した全量をかけましょう。
⑥ なじませたら冷蔵庫へ。
作り方

Photo by macaroni

容器を軽くゆらしてなじませたら、しっかりふたを閉めて冷蔵庫へ。そのままひと晩置いたらできあがりです!
カルピスをしっかり吸ったスライスレモンはとがった酸味がやわらいで、ホッとするような甘酸っぱさに。よく冷やして食べると、特に暑い日には心の底から癒されたような気持ちになること受け合いです。

そのまま食べてもおいしいレモンのカルピス漬けですが、ちょっとアレンジを加えるだけで、さらにおいしくなります。簡単にできるアレンジ方法をいくつかご紹介しましょう。
▼こちらも簡単♩自宅でできちゃう!

レモンのカルピス漬けをおいしくアレンジ♩

1. さわやか♩レモネード

1. さわやか♩レモネード

Photo by macaroni

グラスでレモンのカルピス漬けの液と炭酸水を混ぜ合わせます。使用したカルピスが5倍希釈用なら、液1:炭酸水4〜5が目安。あとは好みで調節してください。

混ざったら氷を入れたグラスに移し、レモンのカルピス漬けをのせたらできあがり。やさしい甘さと心地よい甘さがさわやかなレモネードです♩

2. すっきりとした甘さのグラニテに

2. すっきりとした甘さのグラニテに

Photo by macaroni

こちらも作り方はカンタン♩

レモンのカルピス漬けと漬け汁、漬け汁と同量の水をブレンダーに入れましょう。レモンのカルピス漬けが細く(好みの加減でOK)なったらバットに移し、ラップをかけて冷凍庫へ。1時間ほどして固まったら、フォークで崩してください。

あとは30分程度ごとに取り出して混ぜ合わせ、シャーベット状になるまで凍らせます。ほどよい固さになったら取り出してスプーンで器に盛り、レモンのカルピス漬けを添えればできあがり!

カルピスのミルキーな風味がレモンの香りに溶け合う、夏らしいグラニテ、ぜひ試してみて!

3. トロトロ!マシュマロゼリー

3. トロトロ!マシュマロゼリー

Photo by macaroni

グラニテを作る時、一緒にこちらもいかがですか?

まずはレモンのカルピス漬けと漬け汁、漬け汁と同量の水をブレンダーに入れ、しっかりと混ぜ合わせます。混ぜ合わせてできた液80ccを容器に移し、マシュマロ9〜10個(30g程度)を加えて電子レンジ(500w)で1分加熱。マシュマロがしっかり溶けたら泡立て器で混ぜ合わせください。

あとはお好みの器に移し、冷蔵庫で4〜5時間冷やします。市販のゼリーのようなしっかりとした固さではなく、トロッとした質感のやわらかなゼリーになりますよ。最後にミントの葉をのせたら完成!泡のような口当たりのマシュマロ部分とともに、レモンカルピスの甘酸っぱさを楽しみましょう♩

4. 甘酸っぱい♩ハニーレモントースト

4. 甘酸っぱい♩ハニーレモントースト

Photo by macaroni

まずはレモンのカルピス漬けを2、3枚取り出し、それぞれを十字の4等分に切り分けます。カットしたレモンのカルピス漬けを耐熱容器に入れて、電子レンジで加熱。

食パンにバターを塗って、温めたレモンのカルピス漬けをまんべんなくのせたら、はちみつをたらーり。オーブントースターでこんがり焼いたらできあがりです。

それぞれの分量や加熱時間はお好みで。ふくよかな甘さとコク、酸味を一度に楽しめる、贅沢な味わいの一品です。朝食はもちろん、おやつにもぜひ♩

レモン+カルピスの甘酸っぱさをあなたも♩

そのまま食べてもアレンジしてもおいしいレモンのカルピス漬け。さらに手の込んだスイーツの材料にするのもおすすめで、アイデア次第でまだまだ楽しみは広がりますよ!

ひと晩漬け込むだけでできるこの味わい……、きびしい夏の癒しになること受け合いです。夏バテ対策にもぴったりなこのレシピ、ぜひ試してくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 大根 まとめ

ぶりを買ってきたらどんな献立にしますか?定番のぶり大根や照り焼きで満足していませんか。ぶりは揚げたり、焼いたりさまざまなレシピに使えます。今回は、ぶりを使った人気のレシピをご紹介!おいしいぶりの選び方もチェッ…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

牡蠣 レシピ まとめ

プリッとした食感と、ミルキーな味わいが特徴の「牡蠣」。あなたはいつも、どのようにして食べていますか?今回は、牡蠣の魅力を最大限に楽しめるレシピを集めてみました!定番はもちろん、生での食べ方やおつまみレシピなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

サンドイッチ レシピ スイーツ まとめ

「生クリームサンド」がテレビで紹介されて話題になっているようです。スイーツパン・おやつパンとして最適な濃厚クリームが味わえる生クリームサンドを食べてみたいですよね♪では自宅で手作りしてみましょう!レシピを紹介…

おにぎり レシピ まとめ

天かすはうどんや蕎麦への人気のトッピングとしてだけではなく、簡単アレンジレシピにも使えるんです。味に強い特徴がないため、いろいろな素材と相性がよく、たくさんの料理に使うことができますよ。ご自宅にある方は試して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

カフェ 横浜 スイーツ ランチ

ハワイアンダイニング「KAKA‘AKO DINING&CAFE(カカアコダイニング&カフェ)」が、横浜の新施設「マリン アンド ウォーク ヨコハマ」内に誕生。ここしか味わえない、日本初上陸のピンクのマラサダや…

東京 神楽坂

東京・神楽坂駅から徒歩すぐのところにある『離島キッチン』は、東京にいながら、離島のおいしいお料理を味わえるお店です。店内には、まるで本当に離島へやってきたかのような温もりあふれる空間が広がっています。みなさん…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る