ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

料理研究家監修!「大豆ミートまん」がさらにおいしくなるアレンジレシピ

Photo by 井村屋株式会社

最近なにかと話題を集めているギルトフリー商品。健康志向の高い人やダイエット中の人、病気を気にする人などが、心置きなく食べることを目的とし、「罪悪感を感じない」商品として多くの人に注目されています。

冷凍中華まんで人気の井村屋からもギルトフリーな肉まん「大豆ミートまん」が2020年7月に発売されました。井村屋の「大豆ミートまん」は、豚肉使用の肉まんよりも、脂質やカロリーが低く、コレステロール 0mg。また、植物性原料を使用した野菜ブイヨンも使用しているため、健康を意識している人でも罪悪感なく食べられると好評です。

Photo by 井村屋株式会社

今回は、「大豆ミートまん」をさらにおいしく食べる “ギルトフリーなアレンジレシピ” 4 品をご紹介。料理研究家・島本 美由紀さんが監修したレシピで、簡単なうえにボリュームもたっぷり!健康を意識している人にもおすすめです。

大豆たっぷり!「 “超大豆” ミートまんのトマト煮仕立て」

Photo by 井村屋株式会社

大豆をとにかく摂りたい人におすすめ!大豆のうまみがたっぷり詰まったトマト煮と合わせたメニューです。大豆ミートまんに、さらに蒸し大豆を合わせることで、大豆に含まれるイソブラボンや食物繊維をたっぷり摂取することができます。

材料(1人分)

・大豆ミートまん……1個
・ホールトマト……1缶
・蒸し大豆……100g
・玉ねぎ(みじん切り)……1/2個分
・にんにく(みじん切り)……1片分
・オリーブオイル……大さじ3
・塩・こしょう……小さじ1/3
・ドライパセリ……適宜

作り方

1. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火で加熱する。
2. 香りが出たら玉ねぎを入れ炒める。
3. 玉ねぎが透き通ってきたら、ホールトマト缶を加えて木べらでつぶし、蒸し大豆を入れ弱めの中火で煮る。途中、かき混ぜながら15分ほど煮る。
4. 塩・こしょうを加えて味を整えたら大豆のトマト煮の完成。
5. 大豆ミートまんを、表示通り電子レンジで加熱する。
6. 器に大豆のトマト煮を入れて大豆ミートまんをのせ、お好みでドライパセリを散らす。

ゴロっとおなか満足!「大豆ミートまんサラダ」

Photo by 井村屋株式会社

シャキシャキの野菜と、大豆ミートまんのもっちり食感がくせになるサラダ。お肉のような食感の大豆ミートまんと、フレッシュで華やかな香のオリーブオイルは相性抜群です。

黒こしょうのピリッとした辛さで全体が引き締まり、大人の風味が楽しめます。オリーブオイルと塩・黒こしょうのみの薄い味付けでもおいしく食べられ、 身体にもやさしいのがポイントです。

材料(1人分)

・大豆ミートまん……1個
・サニーレタス……2〜3 枚
・ミニトマト……3個
・黄パプリカ……1/8 個
・塩……適量
・オリーブオイル……適量
・黒こしょう……適量
Photos:7枚
大豆ミートまん
大豆ミートまんのアレンジレシピ
“超大豆” ミートまんのトマト煮仕立て
ゴロっとおなか満足!「大豆ミートまんサラダ」
カリッとしみじゅわ!「中華風大豆ミートまんスープ」
和風だし香る!「大豆ミートまんの簡単卵とじ」
大豆ミートまん
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ