2. 水羊羹

Photo by macaroni

材料3つでできる、手軽な水羊羹のレシピです。ダイエット中は羊羹に比べて比較的低カロリー・低糖質な水羊羹を選ぶのもひとつ。水みずしく、つるんとした喉越しをぜひ堪能してください。(※1)

3. 豆乳と抹茶の羊羹

抹茶の緑が華やかな羊羹は、おうちでのカフェタイムを彩ってくれます。抹茶や豆乳を加えることでコクが増し、少量の砂糖でもおいしい羊羹ができますよ。

羊羹のカロリーを知って、ダイエット中も上手に食べよう!

羊羹は、和菓子のなかでもカロリーと糖質量が高いです。ダイエットや糖質制限中の方は、1/2切れ程度にとどめておきましょう。

または、手作りするのもおすすめです。砂糖の量を調整することでカロリーオフしたり、さまざまなフレーバーを楽しめたりするのがうれしいポイント。ご紹介したレシピを参考に、ダイエット中も羊羹を上手に取り入れてくださいね。
【参考文献】
※1 八訂食品成分表2021|女子栄養大学出版部
(2022/06/25参照)
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