ライター : macaroni_press

伊勢丹新宿でお肉好きにはたまらないイベントが開催中!

Photo by 株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

伊勢丹新宿店では、2021年2月17日(水)~23日(火)の期間限定で「かみしめて、肉 2021~部位で愛して~」が本館地下1階フードコレクションにて開催されています。
今年で6回目の開催となる、肉にフォーカスした人気の催物「かみしめて、肉」。今年は「 “部位” で噛みしめて肉の旨味を味わう」をテーマに、プロが最適な方法で調理加工したさまざまな部位が楽しめます。

お肉好きの多くが大好きな牛肉や豚肉、鶏肉はもちろん、近年右肩上がりにファンが増えているジビエ(鴨、馬、猪)など、定番から希少な部位まで味わい深い肉たちを取り扱う全12店舗が集結!

大吉商店「自家牧場産近江牛 天然醸造桶仕込み醤油仕立て 和風ローストビーフ」

Photo by 株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

価格:100g 2,700円
大吉商店は創業明治29年以来、一貫して近江牛に携わってきた近江牛老舗専門店。自社牧場を所有し、4代目社長が自らの目利きで選び抜いた子牛を肥育しています。

メイン商品は、近江牛を地元の老舗醸造元で作られ2年以上熟成させた天然醸造桶仕込みの醤油に一昼夜漬け込んで焼き上げられた和風味のローストビーフです。

みすじ、いちぼ、シャトーブリアンなどの希少部位に限定された、専門店ならではのプレミアムなひと品です。

ウエムラ牧場「白老牛ステーキ寿司2種盛」

Photo by 株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

価格:1折 2,682円
北海道の銘柄和牛「白老牛」の肥育から販売まで手掛けており、自社で運営しているレストランも人気のウエムラ牧場。

メイン商品は、肥育から加工販売まで一貫する牧場の白老牛サーロインとモモのステーキ寿司です。一度に2種類の部位が楽しめますよ。

焼肉KINTAN「熟成KINTAN&和牛上カルビ弁当」

Photo by 株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

価格:1折 2,580円
2013年のオープン以降、各地で愛されているキンタンは、「その街で一番愛される、焼肉レストランになりたい」をビジョンとしています。

「30日間熟成タン」は専用の熟成庫で徹底した温度管理で作られ、肉のうまみが凝縮されたキンタンの名物。さらに、やわらかくジューシーな黒毛和牛のカルビをあわせた本格的で豪華な焼肉弁当です。

格之進「白金豚ヒレ・肩ロース(塩麹漬)の食べ比べ弁当」

Photo by 株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

価格:1折 1,890円
格之進はお肉を中心とした食のSDGsの実現で一関市に貢献する、岩手県一関発の肉のベンチャー企業。地元食材の魅力を引き出しながら、食のプラットフォームを創造し、新しいお肉の食べ方を提案しています。

メイン商品のお弁当には、岩手県が誇るブランド豚「白金豚」を使用。希少なヒレを1本丸ごと塊焼きにされ、厚切りにカットされています。

肩ロースは格之進オリジナル「オール岩手の塩麹」に漬け込まれたお肉をじっくり焼いてステーキカットに。噛みしめるごとに口いっぱいに旨みが広がる白金豚と岩手食材が楽しめますよ。

フレンチデリカテッセンカミヤ「豚タンの塩漬け ラヴィゴットソース添え」

Photo by 株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

価格:100g 864円
2010年2月、中目黒に店内熟成庫を構えリニューアルオープンした、テイクアウトブランド。自社熟成肉、ジビエ肉を主体とした肉加工品やオリジナルサンドイッチ、フレンチ惣菜などが販売されています。

塩とスパイスで漬け込まれた豚タンが、ほどよい食感が残るように調理された、シンプルなひと品です。シンプルですが、フランス料理のソースと組み合わせれば立派な前菜に。また粉をはたいて両面を香ばしく焼けば、メイン料理として楽しめますよ。

タン特有の食感を生かしながら、冷温どちらも味わえる逸品です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ