ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

手軽にお店の味を再現できるミールキット

料理のレシピと必要な食材がセットになった「ミールキット」。さまざまな料理が簡単に作れるため、おうち時間を充実させたい方にぴったりなサービスです。

コロナ禍の影響で外出がなかなかできませんが、最近ではさまざまな飲食店・メーカーからミールキットが販売されています。本記事では、商品をひとつピックアップしご紹介。調理工程・実食のレビューを交えて、楽しさやおいしさをお伝えします!

お店の味をそのまま再現。特製ハンバーガーをご紹介!

原宿のハンバーガーショップ「THE GREAT BURGER(ザ グレートバーガー)」

Photo by 株式会社 LDFS

「THE GREAT BURGER(ザ グレートバーガー)」は、原宿から徒歩5分の場所に位置するハンバーガーショップです。 “南カリフォルニアを感じられる場所” というコンセプトのもと、ハンバーガーのほかにもサンドウィッチやパンケーキなどが提供されています。

お店での提供・サービスがメインでしたが、新たに「THE GREAT BURGER FOR YOUR HOME」というオンラインショップを開設。お店の方に、オンライン販売を始めたきっかけ・今の想いを伺いました。

お店からのメッセージ

Photo by 株式会社 LDFS

お店からのメッセージ:
「新型コロナウイルスの感染拡大により、私たち飲食店の日常も大きく変わりました。どうしたら喜んでもらえる人を増やせるか、あまり出かけられない皆さんを楽しくできることは何か、私たちの存在意義は何かを考え、『THE GREAT BURGER FOR YOUR HOME』の取り組みをしています。

本来は、お店にお迎えしたいところですが、しばらくは形を変えてでも楽しみにしてくれている皆さんの期待に応えていきたいと思っています。少しでも自粛期間が笑顔の時間になったら嬉しいです」

アメリカンな雰囲気の店内で食べるできたてハンバーガーは格別ですが、おうちで作って食べられるのも新鮮で嬉しいですよね。今回実際にお取り寄せしたのは、お店の定番商品ベーコンチーズバーガー。さっそく作っていきます!

「THE GREAT BURGER FOR YOUR HOME 」(ベーコンチーズバーガー 冷凍2食分セット)

Photo by akiyon

2,484円(税込)
お店と同じ食材を使った「THE GREAT BURGER(ザ グレートバーガー)」のハンバーガーキット。注文してみると、クール便でキットが届きました。冷凍のままだと、10日間保存できるそうですよ。本記事ではひとり分を作ります。
キットの内容は、天然酵母オリジナルブラウンバンズ、100%ビーフオリジナルパティー、特製ディープスモークベーコン、ナチュラルチェダーチーズ スライス、オニオン&レリッシュ、イエローマスタードの6種類。それぞれ2食分ずつ入っていて、調理レシピもついていました。

材料はこのままだとカチカチなので、作る前の日に冷蔵庫へ移して解凍します。バンズは食べる3時間以上前から常温で置いておくのがいいとのこと。

レシピに沿ってさっそく調理開始!

Photo by aiyon

キット以外に自宅で用意するものは、新鮮なトマトとレタス。また調味料として、マヨネーズと塩・胡椒が必要です。トマトを5mmくらいにスライスし、レタスはバンズと同じくらいの大きさにちぎって、準備完了!

Photo by akiyon

調理器具はバンズ用、ベーコンとパティー用のフライパンが必要です。

バンズを半分にカットし、切り口を下にして中火で焼き始めます。オリジナルバンズはこんがりとした色合いでふっくら。温める前からすでにおいしいハンバーガーのイメージが湧いてきます♪

Photo by akiyon

パティーの片面に塩コショウを振り、ベーコンと一緒にフライパンで加熱。100%ビーフオリジナルというだけあって、崩れにくくしっとりとした本格的なパティー。焼いていくうちに肉の脂が溶けだします。食欲をそそる肉の香りがたまりません……!

Photo by akiyon

そうこうしているうちに、バンズのもう片面も焼いていきます。バーガーショップのスタッフさんのように手際よくするには、慣れも必要ですね。バタバタとしましたが、普段とは違う調理で楽しいです。

バンズが両面焼けたら取り出して、下側のバンズにレタスとトマトをオン。付属のオニオン&レリッシュものせます。上側のバンズには、付属のマスタードと用意しておいたマヨネーズを塗って、あとはパティーの焼きあがりを待つばかりです。

Photo by akiyon

パティーは焼いた面にこんがり焼き色がついていたらひっくり返します。その上に付属のチェダーチーズと焼いたベーコンをのせ、フタをして蒸し焼きに。

しばらくしてフタを外すと、チーズがとろりと溶けて広がっていました!すぐにでも食べたい気持ちを抑え、仕上げに取り掛かります。

Photo by akyon

スタンバイしていたバンズに、おいしそうに焼けたパティー類を挟んだら完成!お店さながらのハンバーガーができあがりました♪

旨みがギュっ!溢れる肉汁がたまらない

Photo by akiyon

できあがったベーコンチーズバーガーに、フライドポテトとドリンクを添えれば、充実したランチの完成。さっそくいただきましょう♪

熱々のうちに頬張ってみると、まずじゅわーっと肉汁が!牛肉の旨みが口の中に広がります。ベーコンの塩気が味を引き締め、チェダーチーズでさらにコク深い味わいに。バンズの芳ばしい香りと、ふんわりとした食感が全体をまとめています。

Photo by akiyon

付属のオニオン&レリッシュの甘酸っぱさと、フレッシュ野菜がいいアクセントになってぺろりと食べれちゃいました。計算されたバランスで、お店で出されている料理はやっぱりすごいなと実感。

なにより、自分で作ったという満足感があります。材料がお店と同じなので味付けに迷うことなく作れました!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ