ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。特にカルディや成城石井の商品についての実食レポ多数。おすす…もっとみる

「B-1グランプリ」金賞受賞の焼そばをお取り寄せ

Photo by akiyon

日本には、おいしいご当地グルメがたくさん。そのなかから、福島県・浪江町で長く親しまれてきた「なみえ焼そば」をお取り寄せしてみました。

めんがとにかくもっちりコシが強くて、ソースもハマる味わいとのうわさ。B-1グランプリで金賞も受賞している実力派ですよ。作り方もとても簡単そうなので、気軽に調理してみたいと思います♪

福島県浪江町のソウルフード「なみえ焼そば」

Photo by akiyon

「なみえ焼そば」は、福島県の浪江町で50年以上も前から愛され続けるご当地グルメのひとつ。2008年11月には商工会青年部が「浪江焼麺太国(なみえやきそばたいこく)」を建国。県内外でPR活動を続け、2010年には「B-1グランプリ」に初出展を果たしました。

ところが2011年の東日本大震災および福島県第一原発事故により、福島県の食品業界が風評被害というダメージを受けることに。復興に力を注ぐなか、2013年の第8回「B-1グランプリ」にて見事ゴールドグランプリを受賞し、今では全国に広く知れ渡る人気グルメとなっています。

「なみえ焼そば」をさっそく調理!その味わいは!?

Photo by akiyon

3食入り、1,188円(税込)
お取り寄せしたのは、3食入りの商品。1食あたり130gある「極太麺」のほか、「濃厚ソース」「炒めラード」「一味唐辛子」がセットになっています。

めんは通常の3倍もの太さということですが、確かに太い!オリジナルソースの味わいも気になりますね。常温保存でき、製造日から90日間保存できるところも魅力的です。

基本の作り方

1. 材料を用意します。

Photo by akiyon

家庭で用意する材料は、豚バラ肉(50g)ともやし(130gくらい)だけ。もやしは、めんと同じくらいの分量をどっさり使うのがコツですよ。豚バラ肉は食べやすい大きさに切っておきましょう。

2. フライパンにラードをひいて、豚バラ肉を炒めます。

Photo by akiyon

ラードは添付の「炒めラード」を使います。豚バラ肉は焼き色がつくまで炒めましょう。

3. もやしを加えて炒めます。

Photo by akiyon

もやしは、軽く炒め合わせるくらいで大丈夫です。

4. めんを入れてほぐすように炒めます。

Photo by akiyon

水を大さじ1杯くらい加えると、めんがほぐれやすくなりますよ。

5. ソースを加えて炒め合わせます。

Photo by akiyon

添付の「ソース」を使います。めんにソースがよく絡んで、水気がなくなってきたらできあがり!強火で一気に炒めると、上手に仕上がりますよ。

いよいよ実食!

Photo by akiyon

なみえ焼そばが、あっという間にできあがりました。思ったよりもボリューミーで、ソースの色や香りがたまりません!添付の一味唐辛子をふりかけて、さっそくいただきます♪

Photo by akiyon

めんを箸で持ち上げてみると、とても重い……!食感はつるつるもちっとしていて、噛み応えが抜群です。コシの強さは、讃岐うどんに引けを取りませんよ。

ソースの味は濃厚ねっとり、ピリっとスパイシーで食欲をそそります。めんに絡んだもやしがシャキシャキっとしていて、味わいと食感のアクセントに。ラードで炒めることにより豚バラ肉の旨みがうまく引き出され、コクも深いですね。

シンプルで、どこか懐かしいような、記憶に残る味わい。なみえ焼きそばならではの醍醐味を体験できました。もうお腹いっぱい!大満足です♪

ちょい足しでおいしい!アレンジレシピ

ねぎまみれ焼そば

Photo by akiyon

なみえ焼そばの基本の作り方はそのままに、アクセントになる食材を足して味変を楽しむのもおすすめです。たとえば長ネギを刻んで、たっぷり焼そばにオン!辛味が加わり、シャクシャクっとした食感も楽しめる大人味の焼そばです。

かつおまみれ焼そば

Photo by akiyon

かつお節をたっぷりのせて、真ん中に卵黄をポトン!全部よく混ぜ合わせながら食べると、とてもまろやかな味わいに変化します。お子さんにもおすすめですよ。

通販でも購入できます

「なみえ焼そば」は、サービスエリアや小売店などで購入できるほか、オンラインショップでの購入も可能です。3食入りのほか、4~18食入りのものもあります。常温保存できるので、買い置きにもおすすめですよ。

なみえ焼きそばファンクラブを創設!

「なみえ焼そばファンクラブ」が10月にスタート!

2021年10月には、なみえ焼そばを通じたコミュニティ「なみえ焼そばファンクラブ」がスタートします。スペシャルレシピを教えてもらえる「Zoom焼そば会」や、会員同士のコミュニケーションができる「オンライン焼そば会」をはじめとして、お得なクーポンやイベント情報もゲットできますよ。

なみえ焼きそば初のオンラインオフ会ツアーを開催

ファンクラグ創設前に先駆けて、2021年1月29日、なみえ焼きそば初のオンラインオフ会ツアーを開催します。なみえ焼きそばが作られる福島県相馬工場内に潜入した映像や、できたてのなみえ焼きそばが食べられる「道の駅なみえ」についてのご紹介もあります。

さらに、大食いYoutuberの「ますぶちさちよ」さんが登場して、旭屋のなみえ焼きそばやラーメンを食べ比べする企画もありますよ。さらに、おすすめのなみえ焼きそばも紹介してくださいます!ぜひご覧ください。

オンラインオフ会ツアー開催日時:2021年1月29日 19時〜

お昼ごはんやビールのおともに!

Photo by akiyon

手軽にささっと作れるわりには、味・ボリュームともにとても満足できる「なみえ焼そば」。お昼ごはんにうってつけですが、これがまたビールによく合うんです。

ぜひ焼き立てほやほやに一味唐辛子をたっぷりかけて、キーンと冷たいビールと一緒に召し上がれ♪ 思わず「おいしい!」とうなってしまいますよ。
※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ