ライター : MOCO

フードスペシャリスト

食べることが大好き!好きなものはお肉全般やスイーツ。コンビニに並んでいるジャンクフードもつい手がのびてしまう……。 大学時代にフードスペシャリストの資格を取得。食が大好きな思…もっとみる

ここがすごい!アルミ弁当箱のメリット

熱伝導率が高い

アルミニウム素材は、熱伝導率が高く「熱しやすく冷めやすい」特徴を持っています。弁当箱の中につめたおかずの粗熱を取りたい場合、アルミの弁当箱を使うと冷めやすいため便利です。

軽くてこわれにくい

丈夫で軽い点もアルミニウムの特徴です。持ち運びに便利なのはもちろん、傷つきにくいため万が一落としてしまった場合も、割れにくいので比較的長く使用できます。

においが付きにくい

アルミニウムは、食材のにおいが付きにくいためさまざまな食材をお弁当に使うことができます。汚れが落ちやすいので、スッキリとした洗い上がりが期待できますよ。

使うときは気を付けて!アルミ弁当箱の注意点

電子レンジ使用不可

アルミ弁当箱は、アルミだけに電子レンジの使用はNG。そのまま温めることはできません。食べるときに電子レンジで弁当を温める場合は、弁当箱から中身を取り出して温める必要があります。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ