ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

春を想起させるいちごパンがお目見え♪

Photo by muccinpurin

2021年1月5日(火)、ローソンに新作パン「しっとりいちごパン」が仲間入りしました。

いちご風味のしっとりとしたパン生地と、つるんとなめらかなしっとり皮がほかのパンとは食感が特徴で、あまおういちごを使ったクリームとバター入りのいちごクリームを包み込んだ贅沢仕立てになっています。

ローソン「しっとりいちごパン」

Photo by muccinpurin

年が明け、コンビニ各社のスイーツ&ベーカリーコーナーはいちご一色。どこを見ても心躍るピンク色のアイテムが並び、まだまだ寒いながら春の訪れを感じずにはいられません。

この度ローソンから発売された「しっとりいちごパン」は、シンプルな見た目ながらパン生地にこだわった逸品。なんでも、しっとり食感の生地となめらかしっとり皮が特徴なんだそうです。

Photo by muccinpurin

袋から出してみると、パンらしい茶色い焼き色がない代わりにつるんとなめらかな表面が印象的。まるで蒸した手の中華まんのようなビジュアルです。直径は約9cm程度で、ランチにこれひとつではお腹が空いてしまうかも……。逆に小腹がすいたときのおやつにはちょうどよさそうですよ。

Photo by muccinpurin

なかにはあまおういちごのクリームとバター入りのいちごクリームが注入されているようですよ。

あまおうといえば福岡県が生んだブランドいちご。あまい、まるい、おおきい、うまいの頭文字を取って名付けられただけあり、いちごのなかでも人気の品種です。そんなあまおうをクリームに使うとは、なんて贅沢なんでしょう!

甘酸っぱさにキュン!

Photo by muccinpurin

しっとりいちごパンのネーミングの通り、表面の薄いパン生地はしっとり食感。水分を多く含んでいるようで噛むほどにいちごの香りが広がります。

パンだけでなく、いちごバターといちごクリームが入っているので、甘酸っぱさにキュン!まるで上質ないちごジャムを塗っているようないい香りに包まれ、幸福感は最高潮。

Photo by muccinpurin

正直なところパン生地部分のいちご感は控えめですが、いちごクリームといちごバターがあることで飽きがこず、フレッシュでジューシーないちごの風味が楽しめるパンでした。

しっとりいちごパンで春を先取り!

Photo by muccinpurin

いちごバターといちごクリームを包み込んだローソンのしっとりいちごパン。シンプルな見た目ながら噛むほどにいちごが香る、春先取りのパンでした。
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承ください。

商品情報

■商品名:しっとりいちごパン
■内容量:1個
■価格:144円(税込)
■カロリー:1個あたり233kcal
※カロリーは関東地方で発売中のものを表示しています。
■販売日:2021年1月5日(火)
■販売場所:全国のローソン各店
※店舗によって、取り扱いのない場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS